シングルパパの気ままな犬日記

◎  アトピーに効果のあると両親が信じ切っている温泉に行ってみた。 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

以前の日記にも書いているのですがうちの両親は息子の体のことを心配して、口コミで密かに広がっている「アトピー性皮膚炎などの慢性皮膚疾患に効能のある和歌山県の某温泉」に毎週通っている。

「ここの温泉にずっと通ってたら小学生になる頃にはアトピーがすっかり良くなった」ってみんな言うてるで!と両親が言う。

アトピーで悩んですがる思いでたどりついたのがこの温泉というひとも多いようでそういう場所に来るひとたちはこぞってステロイドは絶対悪みたいな感じのようで…この温泉に行くようになってから皮膚炎がひどい時にも息子に薬を一切塗らなくなってしまった。これが正直、困りもんなのですわ。酷い炎症の時はまずは炎症を抑えて症状を改善させないことには何もはじまらないのに。←ま、これもぼくが考えるアトピー性皮膚炎の対処方法なだけで千差万別考え方はあるのだけどね。

というわけで今日行ってきました。たまたま日曜日に連れていくというのでじゃ、ぼくも連れてってよということになりました。

場所は高野山を望む片田舎。ロケーションとしてはまずまずだけどね。曇りというか大雨降って帰りが心配でした


9jwlx.jpg

昼ごはんは食堂でうな重。可もなく不可もない無難な味。というかこういうとこで食べるうな重に期待してはいけないというこってつかね?(笑)

ol3vs.jpg


で、本題の温泉はというと…泉質とかの表示はぱっと見た感じはどこにも見受けられず…そこらに張ってあるのは温泉水が皮膚炎に効果がある!みたいな感じである種の詐欺まがいな表示っぽいなと胡散臭さ満載でした。

神秘の水
月のしずく
金泉
銀泉
銅泉


なんて商品というか温泉水にネーミングするのは良いんだけど…な感じですかね?

アトピーに効くというのでそこそこ有名なので来ているお客さん、特にお子さんは見ていて痛々しい皮膚炎の子が多かった。

ただ、医者でもなんでもないけど…いっちゃ悪いがそれ乳児湿疹じゃないの?って子も多かったなぁ。弱いステロイドでも塗ってあげたらすぐに治りそうな子が多かったのは素人目だからなのかなと疑問に思った。

で、みながみな風呂上がりに店で売ってるローション?や温泉水をミストで体に塗りたくってた。

ある種、異様な光景にちょっとドン引き。というのも…うちのもそうなんだけど風呂上がりに無料で肌のケアをしてもらえるんだけどそれをしてもらったり自分でやったりしているんですが、確認できただけでも赤ちゃんなんて泣きまくってるしさ、そのケアを施した後って明らかに炎症反応起こしてるんだもん。うちの息子もされてて「痛い!」って嫌がってたし観察してたら見る見る患部が赤くなってきてたし。だいたい、アトピーに効果がある温泉なんだったら入浴だけでOKなんじゃないの?と思うのが普通ですよね?

温泉に関して言えばどこにでもある浴場だし泉質もなんかぱっとしない。要するに水道水と大差ないぐらいの心地だった。ただ、ここの温泉は痛がる子供が多いからなのだろうか、かなり温度の低い浴槽があった。暖かくなると皮膚炎のある子は痒みがひどくなるし、なによりも入浴が痛くてできないからね。

温度が低いので入ってても痛くないし痒くもならない。だから水遊びすんの好きな子供は長湯をする。すなわち、長い間湯船につかっているので肌の潤いがよくなるし患部がやわくなってきて治療するにはもってこいの条件になる。これ以上は専門的になるし解説しきれないので省略しますが、なんせ長湯するというのは皮膚疾患のあるひとにはある意味良いんだそうです。

でさ、最終的にこれおかしくない?と思ったのがアトピー性皮膚炎に効能があるというのを売りにしている温泉で食べ物も自家製の無農薬、有機野菜を使っているというのに、食事で出すお子様ランチがありえなかった。ハンバーグ、玉子焼き、ポテトフライ、そしてフライして焦げたソーセージ。


ね、もうこれでわかると思うけどここは失格ですわ。

両親は良かれと思って連れてってくれてるんだけどね。

そこまで重症じゃないから連れてってくれるなら連れてっても良いとは思うけど…

特製のローションや入浴剤なんてめちゃくちゃ高いしさ。

売ってる水やミストも馬鹿高いしね。

ほっといても小学生に上がる頃には抵抗力もついてきて大半のお子さんはアトピー性皮膚炎の症状はなくなってくるし症状軽くなってくるんですよね。だから、ここに通って良くなったとかこれを使ってたら治ったという情報に惑わされることのなきようにです。

信じる者は救われるというのは実際に催眠効果的な部分で医学的にも実証されているので大人は良いと思うんですがこどもにとっては疑問符です。長い道のり、車に閉じ込められて行く場所ではないのでは?と思いました。


子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

なんとなく

あるパパさんの言いたいこと
わかるような気がします。

確かにアトピーって小さい時が大変で
年齢をかさねていくうちに抵抗力ができて
よくなっていくって言いますもんね。

でも、人間って何かにすがりたい生き物なんでしょうね。
だから、そうやって口コミで広まれば
すがってしまうんでしょうね。
だけど、ご両親もちーくんの事思えばの
気持ちなんですもんね。
そこに通って悪化などしなければいいな。
と、願うしかないのかな~

2011/05/24(火) |URL|いつママ [edit]

いつママさんへ

親心として藁をも掴む気持ちはほんとよくわかるんです。

でもね、ここの温泉って高いんですよね。売ってる商品もびっくりするぐらいの値段で…なんかそういう親の気持ちを利用しての商売に見えて嫌なんですよね。よくなるんであれば良いんですけどね。

2011/05/26(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/413-7ba271b6


back to TOP