シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  皮膚炎の悪化 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

ちー坊は軽いアトピー性皮膚炎です。肌が乾燥する時期や季節の変わり目、風邪引きなどで体調が悪い時などに皮膚炎がでてきます。いつもはその都度、状態がひどくなってきたらステロイド軟膏3日~1週間ぐらい塗って治るんだけど…

週末に実家へ預けるとステロイド嫌いの両親が塗ってくれないので少し長引いてしまったりもします。そんな状況でこの春先から皮膚炎の状態もなかなかよくならない。

継続してステロイドを塗るってのも考えものなんであまり乱用はしたくないというのも正直なところなんですがどうしたもんだかな…と。


「たんぽぽ、ふー!すんねん!!」
DSC_0088.jpg

今はほっぺの炎症がひどく日曜日にじゅくじゅく状態になった後、かさぶたができている。暑くなってきたし昨日からの雨のせいでむしむししているのでそれでなくても気持ちが悪いのでちー坊は大変。寝付きも悪いし夜中も何度も起きてぐずぐずですわ。

おかげでパパも寝不足続いてまつ…

保育園でも今年からは原則、薬の持ち込みが禁止になり今までのように気軽に先生に薬お願いしますということができなくなったのも悩みのタネ。常備しておいてもらって痒みがひどく炎症で赤くなってきたら塗ってあげてくださいとかいうのがどうもできないみたい。新しい年度になった時に検討してくださいとお願いしてたけど結局返事ないしなぁ。

もっかい先生と話するか。

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

はじめまして

こんにちは。足跡から訪問させていただきました。
皮膚炎・・ぐじゅぐじゅしちゃうと本当にかわいそうですね。夜もかゆくてに群れないんですよね・・・(>_<)
パパさんの寝不足も、辛いですね。

うちも娘が本当にひどくて水が出ちゃうくらいでした。まずはステロイドなど使ってしっかり治しました。もうその娘も11歳。だいぶ抵抗力などついてきて、この時期は多少ありますが、肌はきれいになりました。
いいお薬が見つかる事を願います・・・。

2011/05/11(水) |URL|ふわりん [edit]

ハローですぅ。
ちー坊、顔かわいそうですね・・・(><)
大きくなるにつれ、良くなっていくと聞きますよね。
それを願ってますが、子供がつらそうにしてるのが、辛いですよね・・・。

保育園でのお薬のお願いはダメになったんですか?!
それって、困りますねぇ。
理由もよく分かりませんよねぇ。。。
風邪などの薬であれば、なんとなくわかりますけど、
アトピーやその他持病がある子供たちはどうするんでしょうかね?
返事もないって、ひどいです。

2011/05/12(木) |URL|サンサラ [edit]

今時の保育園や学校は「薬」に対して過敏になり過ぎですよね。
私が学生だった頃はインフルエンザの予防接種も学校で一斉接種してましたけど
現在は予防接種で体調を崩したりアレルギーが出たりする子がいるからと
一斉接種は無くなり保護者の責任で病院で接種する方向に変わりましたものね。
学校にある保健室でも頭痛薬も下痢止めなども今は置いてませんし。
これも「アレルギー」が関わってますよね。
私の息子も小学生の頃、病院で風邪薬を頂いて飲ませたら蕁麻疹が出た事があります。
学校や保育園も大切な子供達を預かっている以上、いくら保護者から預かった薬でも
何かあったら困るっていう理由で薬を受け取らないんですよね。
小学生になれば自分で飲んだり塗ったり出来るんですけどね・・・。

ちー坊くん、痒いのは辛いね・・・。
アトピーに馬油が良いって聞きますね。
私は馬油愛好家なんですけどね^^
以前、業務用洗剤が顔に掛かってしまい火傷の様に、ただれてしまったんです。
ネットで色々と調べて馬油に行き着き試すと、あっという間に治りました。
不思議なのは火傷した後ってヒリヒリ熱いのですが
馬油を塗ると直ぐ症状がなくなりました。
それ以来、切り傷でも何でも馬油を塗りたくってます♪
馬油、一度ググって見てくださいね^^

2011/05/12(木) |URL|ひとぷ [edit]

つらいですね

ほんとにほっぺが赤くて
辛そうですね。。。
保育園での投薬などあちこちで
受けなくなっているみたいですね。
何かいい方法はないんですかね。
他にも色々と厳しくなっているようで
大変ですね。

2011/05/13(金) |URL|いつママ [edit]

ふわりんさんへ

ご訪問ありがとうございます。

実際、大半のこどもは幼少期をすぎると抵抗力もついてアトピーは治まるみたいなんでいかにステロイドを使わずに乗り切れるかということが大事なんだろうなと考えています。

寝不足は弱音吐いてしまうぐらいに辛いんですが…ま、それはそれでなんとか乗り切らねばいけんのですよね。がんばりますです。

2011/05/20(金) |URL|あるパパ [edit]

サンサラさんへ

保育園や幼稚園で薬NGというのは最近の動きのようです。どこも一律にだめになってきているようですね。事故やいろんなことを心配して(実際に取り違えなどのあるようで)のことだそうですが…納得いきませんよね?だって、保育園というのは働いてる親に代わって子供を育てる場所なのに病気のケアを一切しないというのはなんで?と思います。

うちの園に関してはいちお話してOKもらいました。毎回、投薬票書かなくても良いということでね。毎日書いてるとそれだけで仕事になっちゃいますもんね。

2011/05/20(金) |URL|あるパパ [edit]

ひとぷさんへ

ほんと過敏になりすぎてますよね。なんだか突然の方針転換にいらいらしちゃいましたです。薬飲ませるにしても塗るにしても全てにこどもの名前書いてあるんだから間違えようがないんじゃないの?とかすんごく思います。

馬油は…うちの子にはきつすぎる感じなんですよね。一度使ったら真っ赤になったことあってそれ以来使ってないんですよ。

2011/05/20(金) |URL|あるパパ [edit]

いつママさんへ

いっときの辛抱だなぁとは思っているのですが痒いのは辛いですよね。でも、本人もがんばってひっかかないようにしてるんですよね。でも、寝ると無意識に掻いちゃうしがりっとなって血が出て真夜中に泣いて起きるんですよね。

2011/05/20(金) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/409-f7cb67b5


back to TOP

