シングルパパの気ままな犬日記

◎  Hibと肺炎球菌 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日は朝から仕事を休んでちー坊と診察に行ってきました。寝起きから御機嫌超斜めで罵詈雑言浴びせかけられましたがそこはぐっと我慢。病気でしんどいし夜もアトピーでまともに眠れないのだから仕方がないですもんね。「パパなんかご飯の中に入ってしもたらええねん!」とか意味不明なこと言ってたんでちょいとおかしかったけどね(笑)

IMG_0591.jpg

咽頭培養検査の確定結果はヘモフィルスインフルエンザb型と肺炎球菌でした。ヘモというのはようするにHibのことですね。両方ともに常在菌のようで咽頭培養で検出されるのは一般的なことだそうだが熱の原因はこのふたつの細菌だと言われました。気道感染症として発病しているみたいですね。

怖いですよね。これが稀に悪さをすると髄膜炎とか重症肺炎とか起こすみたいですね。ほんでもってそれを有効的に予防するために近年はじまったHibワクチンとプレベナーの接種です。うちはこないだ済ませてあったばかりなので心配することはないですが・・・

サワシリンの服用もいまいち効果がないようなのでフロモックスに抗生物質は変更です。鼻水も全く治まらないし…

とにもかくにも1日も早く元気になって欲しいものです。



子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/393-f3893fc0


back to TOP