シングルパパの気ままな犬日記

◎  前年度収入を根拠にする各種制度 








シングルパパの気ままな犬日記へようこそ!!

ちー坊とあーちゃんと楽しく気ままに暮らしております。

料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ブログランキングに参加しています。下のボタンを押していただくと得票されますのでよろしくです。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

行政による各種手当が世の中にはたくさんある。これは本当に当事者にとっては助かることだろうしこれによって生活ができるというギリギリの方たちもいらっしゃるので良いことである。

でも、多少の不満はそこにはある。

これっておかしくない?と不満に思ったことを紹介。

全てについて調べたわけじゃないのでなんとも言い難いのですがそこはスルーよろしく。

とりあえず調べたのは父子家庭にも門戸を開いた児童扶養手当です。

ほとんどの制度において収入を前年度でみることです。ま、仕方がないっちゃ仕方がないのかもしれないんですけどね。しかし、前年度の収入が税金などの関係で確定するのが6月末。ということはどういうことかわかります?新規で手当を受け付けるのが7月からで給付開始は8月になっちゃうということなんですね。8か月も待たされるということになります。

待つのは百歩譲って良しとしましょう。

しかし、いざ受給が始まって受給要件を満たさなくなった場合にはすぐに停止されちゃうんですよね。

例えば前年度は収入が人並みにあって受給資格がなかったけど離婚してひとりでこどもを育てなくてはいけなくなり仕事を辞めてしまったとか収入が減ってしまって苦しくなっても助けてくれないということになるんですよ。それでがんばってなんとかきりもりしてやっと次年度8月から受給はじまったと思った時に再婚したら即座に停止だもんね。

考えようによっちゃあ再婚したんだしええやん!となるかも知れないんだけどそうじゃなくてその前補償してくんなかったんだから現況届を出さないといけない次年度までは何があっても手当は出すってことにしないとアンフェアじゃないですか?ということ。

ま、ちょいとした不満だったので書いてみました。

単なる愚痴ですわ(笑)




子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/383-30010787


back to TOP