シングルパパの気ままな犬日記

◎  宝探しゲーム! 







jiro3.jpg


おはようございます!!

昨日はなんちゃらデイとかいう世の男性がもらったちよこれいとの数倍もするプレゼントを贈らないととんでもない目に合うという良からぬ日でありましたが・・・一日のんびり過ごせてぷち幸せ気分に浸れたあるはざーどです。


さて、

今朝のあどぅるくん。

20070309155123.jpg


「いいよ」のコマンドが出ないとくんくんしてはいけないという事をなんとなく理解しはじめてくれてます。

20070309155157.jpg


でも、強烈な匂いを発見するとコマンド無視して行こうとしちゃうんですよね。ま、これも般化できてないって事でっしゃろか。

詳しくはこぐまさんの日記で(汗)

いや、単なる練習不足なだけですね。頑張ります!

今朝のあどくん対犬訓練、成功&失敗
○にゅーふぁんのバースくんの至近距離で若干毛が立つもそれだけ。
○たまにみかけるMだっくすくんをスルーして追い越す。
×別コースで同じMだっくすくんと出会うが一瞬がうがうしようとする。
×見たことない結構大きなぼるぞいっぽいMIXに狂ったように飛びかかろうとする。

以上

宝探し動画→

留守番時間が長くてあまり遊んでやれないのでこうやってコングを使って宝探しさせてストレス発散させております。

もちっと外で遊べる場所があれば良いんですけどね。ドッグラン欲しいな・・・

おまけ画像(18禁)あまりお勧めしません。
警告を無視して見たい人はこちらから→

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH
 
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

やっぱり飼い主でないとコマンドは
きかないのかな??

2007/03/15(木) |URL|くぅ [edit]

あどぅるくんの場合、相手の犬の大きさはあまり関係ないんですね~。
うちのエボニーは相手が大型だと、余計に興奮してますよ。
大型犬に良く吠えられてるからかな。
あと、子どもがいると大興奮なんですよね~。ガウも以前はそうでした。
自分も混ざりたくて、それで興奮しちゃうのかな。
以前よりは良くなったけど、まだまだゴールは遠いです。

宝探し・・・コングを探し当てた後、あどぅるくんの動きが早くなってますね。
なかなか出てこなくて、必死って感じ^^

2007/03/15(木) |URL|こぐま [edit]

宝探しの動画を観ていて、コングが見えた時、こっちまで「あっ!」て笑顔になっちゃいました(^^)
それとクンクン、すごいですね!マヤはクンクンどころか何でもかんでも口にいれちゃうんで心配です。。。 がんばってしつけ教室で訓練しなきゃ!!
あどぅるくんがんばって(^^)/

P.S.18禁画像・・・見てしまったぁ~~

2007/03/15(木) |URL|マヤのマミー [edit]

>>くぅさん

飼い主以外のコマンドも聞けるようになりますよ。

>>こぐまさん

あどぅるは大きさはあんまり関係ないですね。でも、自分と同じか大きい♂犬には基本的にがうがうします。嫌なんでしょうね。。。一年前はなんともなかったんですけどね。小型犬に対してはやかましい犬種、遊んだ経験がない犬種については嫌みたいです。遊びたくて興奮する場合はまだコマンド入るほうなんですよ。駄目って言うと座って待ちます。嫌な犬に対してはあっちいけ!って威嚇するタイプなんでしょうね。こないだはじめてセントバーナード、しかもめちゃくちゃでかいのと遭遇した時はさすがに毛総立ちでしたが固まって動けなくなってましたけど…

>>マヤのマミーさん

まだ幼犬なんで噛みたいんでしょうね。そのうちくんくんするようになりますよ。
噛んではいけないって教えるのは不可能に近いので噛もうとした時に代わりの噛んでも良いものをあげて欲求を満たしてあげると良いらしいですよ。

禁断の画像見ちゃったのね(笑)

2007/03/15(木) |URL|あるはざーど [edit]

セラピー試験の一つに、テリトリー試験があります。直径70cmの円の中に座らせます。6頭の大中小型犬が吠えたり近くへ寄せたりします。円の中から外に出るとその時点で失格です。勿論吠え返したり威嚇しても失格です。この試験は活動中、他の犬と接触もあるので結構重要視しています。
訓練としては、勿論犬種、犬の性格はありますがとにかく何よりも服従訓練が重要です。訓練は座布団に伏せもしくはおすわりさせて、興味をひくような物を近くに寄せたり、他のワンコを側によせたりなど、ある意味根競べ的な訓練を行います。「待て」というコマンドを与えどこまで服従できるか、それがポイントみたいですね。

2007/03/15(木) |URL|ポッキー&あくびパパ [edit]

もうw禁断の画像みちゃったわよw

あははははははははははははははははは
ちぃちゃんは、可愛かったけどw
かなりきわどいねぇw

赤のコングで遊んでたけど、ただいま、権太に検討中w
黒のコングにしようかなやんでるんよねぇ^^

2007/03/15(木) |URL|ちひゃんより [edit]

楽しそう♪
いっぱい遊んでもらえて幸せだね♪
ちぃちゃんも。。。みちゃった♪。。うふ。

2007/03/15(木) |URL|MOMOママ [edit]

>>ポッキー&あくびパパさん

服従訓練本当に根競べですよね。なんか毎日一歩進んで二歩下がるって感じですよ。あれ?二歩も下がってたら後退しまくりやん(爆)気長にやってます。
今度の休みはドッグランに行って「待て」の訓練をします。当然、中には入りませんよ。

>>ちひゃんさん

あ、見ちゃいました(汗)きわどいとか言わないの!w

ブラックコングはまだ早いと思いますよ。もしあれならうちの使い古しの赤いコングあげようか?買い換えようと思ってるとこだから。

>>MOMOママさん

うふって・・・

毎日時間少ないながら楽しく遊べるようにしてます。今は服従訓練と社会化訓練中なんで外では結構ぴりぴりなんすよね。その代わりに家の中で遊ばせてます。最近はご飯もコング二つにつめてボールとかいれて食べにくくしてから与えてます。頭使うし楽しく食べれるしストレス発散です(笑)

2007/03/15(木) |URL|あるはざーど [edit]

え~クンクンにコマンドあるんですかぁ~!!
初めて知りました。(・o・)
あどぅるくん、おりこうさんですねぇ(^^)
私も画像、両方みてしまいました(^_^;

2007/03/15(木) |URL|ローランママ [edit]

>>ローランママさん

いえいえ、コマンドでくんくんさせるんではなくて「OK」のコマンドなしには勝手に好きにさせないって事です。ややこしい書き方しましたね。
今、服従訓練中なんでこれは一番大事なことなんですよね。
散歩途中は勝手に好きにさせないって事です。脚側歩行(ヒール、リーダーウォーク)の最中に勝手にくんくんは駄目って事です。今では勝手におしっこもう○ちもしませんよ。それだけで散歩がすごく楽になります。メリハリつけてしっかりご褒美として匂い嗅いでも良い時間を与えますよ。

2007/03/15(木) |URL|あるはざーど [edit]

訓練・・・なんて・・・今ではママの汚点化しています。
ストームは初の子だったので未だに利口???な気はしてますが・・・ローグは何せ2番目!!やりたい放題化させてきちゃって散歩も引きまくり(泣)まぁ~他の人に怪我させないのならいいか~と超やる気なしで今がある(汗)

まぁ~ランでもお友達にも怪我させないようにはシツケをしたのでいいか~!!って反省0のS&Rママで(笑)

訓練も何故か笑えるぐらいメリハリの無い・・・ヤバイヤバイ(汗)まるで×

まっいっかな~!!
意味の無いコメントになっちゃって・・・ゴメンなさい(笑)

2007/03/15(木) |URL|S&R [edit]

>>S&Rさん

いえいえ、その犬にあった接し方がありますからね。別に気負わずに自然体でやられてることにも意味はあるんだと思いますよ。みんな良い子には違いがないんですからね。

2007/03/15(木) |URL|あるはざーど [edit]

いいよ~って言葉ちゃんと判ってる犬をはじめて見た!
周りに動物を飼ってる人が全くいないので。。
ちょっと(というかかなり)感動~!
賢いんだな~。。

あの宝探しかえってストレスたまらないのかしら(笑)

ひさびさのちーくん、セクシーショットにウハウハよ~♪

2007/03/15(木) |URL|キキ^^ [edit]

宝探し面白いですね!
動画真剣に見入って応援しちゃいました^^
ハピもやってみよう♪

2007/03/16(金) |URL|maho [edit]

>>キキ^^さん

言葉は何でも良いんですよ。「キキさん」という言葉を使いながら座る訓練したら「キキさん」て言うと座るようになるんです(笑)

宝探しとかは犬の本能的な欲求を満たしてあげることができるのでストレス発散になるんです。嗅ぐ、探す、噛むという狩猟本能です。と本で勉強しました。

セクシー画像って言わない(笑)

>>mahoさん

宝探し簡単だし犬には大変良い遊びになるので難易度上げつついろいろ試してみてくださいね。

2007/03/16(金) |URL|あるはざーど [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/36-e9dd1991


back to TOP