シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  鶏の唐揚げは神様が教えてくれた料理 








シングルパパの気ままな犬日記へようこそ!!

ちー坊とあーちゃんと楽しく気ままに暮らしております。

料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ブログランキングに参加しています。下のボタンを押していただくと得票されますのでよろしくです。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

大袈裟ですが鶏の唐揚げは最強です!!

IMG_0317.jpg

最近は家でとんと作ってなかったんですがやっぱ鶏の唐揚げ最高に美味しいですなぁ。ちー坊も好きでぱくぱく食べてくれやんす。今回は薄味っぽくしましたがニンニクだけががっつり仕込んでますですわ。

あぁ、トリカラ最高!!ま、ほか弁とかコンビニ弁当でも迷わず唐揚げ弁当っすよね~!

■大雑把なレシピ

醤油、お酒、みりんを1:1:1(気持ち醤油大目)の分量でおろしにんにくを揉みこんだ鳥もも肉と一緒にジップロックに放り込んで冷蔵庫で寝かせます。お好みで韓国のコチュジャンやヤンニョムを入れても美味しいです。←入れすぎ注意!あ、そうそう、水も0.5ぐらいの割合で入れましょう。これ重要!

1時間ほど寝かせたら卵黄を放り込んでジップロックでもみもみ~してボウルに移し片栗粉を投入。塊ができないようによくまぜます。この時、片栗粉は様子をみながら少しずつ入れると良いと思います。目安は頃もが軽く糸をひく感じぐらいが良いでしょう。

後は揚げるだけ!揚げるのは最低でも三度揚げしましょう。熱した油にお肉を投入し約20秒ぐらい。衣が固まったら一度上げます。油の温度が下がってしまうのであげたらすぐに強火にしましょう。で、油の温度があがったらまた戻す。で、20秒ぐらいであげるの繰り返しで三回から五回ぐらい揚げて戻すを繰り返しましょう。

まじ美味しくなりますので。

では、楽しい唐揚げライフをお送りくださいませww

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

先生!参考にします^^v

確かに!唐揚げは王道ですよ。
これ嫌いな人、いないですよねv-219

我が家も子供の大好物なので、ちょいちょい作りますけど、モモ肉じゃないとダメですね。
ケチって胸使うと・・バサバサなります。。。

ほぉ・・・・3度揚げですか!!
それは知らなかったです。
次、早速やってみたいと思いますv-222
なんだろ・・・何がどう違くなるんだろ・・・。カリカリでジューシーなんですかね??
楽しみ~

2010/12/19(日) |URL|sansaralib [edit]

sansaralibさんへ

二度揚げ以上しないことにはさくさくジューシーな唐揚げにはならないんですよね。油から上げて出している間に余熱で鶏肉に火が通りますので旨みが逃げることがないということらしいです。要するに…高温で衣をさくっと仕上げて中は余熱で火を通すということですね。

ちなみに胸肉は基本、竜田揚げの時に使いますが驚くほどのジューシーに作ることが出来る方法もありますので機会があれば日記にアップしますねん。

2010/12/19(日) |URL|あるパパ [edit]

なるほどぉ~

余熱で中に熱を通すんですか・・・、なるほど~、油で火を通そうとしたらいけませんのねv-219
まじでやってみます!!

胸肉のジューシーになる方法があるなんてv-10・・・・絶対知りたいです!先生ィ~
だって、胸肉めちゃめちゃ安いっ。
でも美味しくないので、困ってますぅ。
チャンスがあったら、ぜひ載せて下さい!!

2010/12/20(月) |URL|sansaralib [edit]

sanasaralibさんへ

ぜひチャレンジしてみてくささいね。油は高温で手際よくしないと逆に油でべちゃ~としちゃうんでね(笑)

鶏の胸肉は実は大好きでただボイルしただけのものを裂いて塩胡椒だけで食べたりしてますよ。裂いて食べるとそんなにパサパサした感はないんですよね。親子丼でも胸肉使うことあります!ももと半分ずつぐらいいれるととても美味しいですよ。

2010/12/20(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/356-c59fe35c


back to TOP

