シングルパパの気ままな犬日記

◎  スーチカー(塩豚)と豚の角煮 








シングルパパの気ままな犬日記へようこそ!!

ちー坊とあーちゃんと楽しく気ままに暮らしております。

料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ブログランキングに参加しています。下のボタンを押していただくと得票されますのでよろしくです。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

スーチカー(塩豚)作りもこれでもう何回目になるんだろうか?わりと自分の味ができるようになってきましたのねん。

IMG_0286.jpg

はじめは豚バラ肉で作ってたのですがここんとこずっと肩ロースです。肩ロースの方が油っこくないし旨みがあって塩豚にはむいてるような気がします。ま、あくまで個人的な趣向ですけどね。

豚肩ロースのかたまりを水で洗って水けをふき取り荒塩を表面にぱらぱらふりかけ全体に塩で包んでしまいます。そのままラップでくるんで冷蔵庫へ。水分が出てくるのでキッチンペーパーで巻いてラップするのもいいかもですがめんどーなんでぼくはしません(笑)

で、こっから本来は1週間以上とか一カ月ぐらい寝かせるのが保存食としてのスーチカーの本来の姿のようですがぼくは1日寝かして食べちゃいます。いつかは長期間寝かせたのも食べてみたい気がしますけどね。長期間の場合はこまめにキッチンペーパーを変えて水分がないようにしないといけないらしいっす。水分出たまんま放置すると腐食して保存もくそもないらしいので要注意。ま、チャレンジする時はぐぐって見てくださいね。

1日寝かせた塩豚は綺麗に水洗いをします。長期間寝かした場合は水に浸しておいて塩抜きするらしいです。

で、たっぷりのお湯でぐつぐつ茹でてできあがり!

茹であがった塩豚は冷蔵庫で冷やしてからじゃないとアツアツのまんまだとぼろぼろでカットしにくいので要注意っす。ま、煮豚やなんかも同じことが言えますよね。

塩豚の茹で汁はほんのり塩加減の効いたスープになるので捨てるのはもったいない。ということでラーメンにしちゃうますです。


IMG_0300.jpg

具は塩豚を載せてもよし!なんでも良いのであっさり塩ラーメンのできあがりです。

ちなみに今回は続けて豚バラ肉の角煮を作ったのでトッピング。

豚バラを厚めにスライスしてお酒、みりん、醤油、水、砂糖をほぼ同じ割合で、圧力鍋に放り込んで10分加圧でできあがります。あ、下茹で10分ぐらいしないと油っしゅになるのでお気をつけくださいませ。

しかし…前にも書いたのですが豚の角煮だけはほんと上手に作れないんだよな。柔らかく味もバッチグーなんだけど赤身の部分がどうしても硬くなっちゃう。これは何をどうしても変わんない。もっと研究しないとですね。



子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

はじめまして

初コメント!

スーチカー作ったんですね~凄い!!!
沖縄~~と思ってしまったw
自分が沖縄出身だからかな~(笑)

2010/12/16(木) |URL|chihiro [edit]

chihiroさんへ

御訪問ありがとうございます!

スーチカーはよく作りますよ。でも、本物?は食べたことないのでこれが本当の味なのかな?とか思ってるんですけどね(笑)

2010/12/18(土) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/347-bdf3908b


back to TOP