シングルパパの気ままな犬日記

◎  豚肉とレタスの丼 








シングルパパの気ままな犬日記へようこそ!!

ちー坊とあーちゃんと楽しく気ままに暮らしております。

料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ブログランキングに参加しています。下のボタンを押していただくと得票されますのでよろしくです。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

今日はあーちゃんのご飯のお話です。

「ラブラドールレトリバーにとって石ころは食べ物です」と某犬の行動学の本に書かれているとおり(ま、みんなそうだとは限らないけど)ラブラドールは食いしん坊さんが多いように思われます。

以前からあーちゃんのご飯にはドライフードメインでたまにはトッピング程度に肉類などを添えて食べさせていましたが最近はいろんなものを手作りで食べさせてあげるようにしています。

きっかけはツイッターで知り合った方の影響なんですけどね。

白いご飯に肉類や野菜をプラスして食べさせてます。

IMG_0110.jpg

時には鶏卵と納豆の混ぜご飯みたいなこともやりますけどね。

ここ数カ月はずっとこんな感じですかね。ご飯がなくてしんどい時なんかはドッグフードを与えることもありますけど9割近く手作りです。

ドッグフードは入手するのに取り寄せないといけないし配送だとなかなか受け取るのにタイミングが合わなかったりもするのでメンドーなんですよね。

それにけっこうな出費です。手作りの場合、うちは特別犬のために購入する食材とかってないから不透明になってるだけなのかもしんないけどね。

もともとちびと二人で住んでいるのでご飯を炊いても残るしそれを与えている感じでしょうか?

ま、その分出費なんでしょうが特に食費がかさんできた!と感じることはないです。

肉や野菜類も特段買い増しているとかないしね。

買ってきたものを料理する時に少し取り置きしてあーちゃんのご飯にわけている感じです。

それとね、健康のバロメーターはなんといってもうんち!!

手作りの時は量が非常に少ないんです。

これはほんと顕著に表れてきますね。ドッグフードを与えた時はすぐに量が増えます。


ま、それが良いのか悪いのかの検証は必要なんで偉そうなことは書けないのですが(汗)

とにかく喜んで食べてくれて健康を維持できれ苦にならないように今後も続けて行こうというお話でした。


子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

我が家は、今夜は秋刀魚ご飯でしたよ~。
今年は秋刀魚が高いと聞いてたけど、スーパーで割引シールが貼ってるパックがあったので。
犬たち用は塩なしで焼いて、大根おろしと一緒にトッピングしました。
やっぱり、手作り食は食いつきが違いますね。
うちは3匹なので、なかなか手作りメインにできず、ドライフードに頼りがちですけど、できるだけ作ってやりたいなぁ。
旬の果物とかもいいですよね~。
今の時期は梨かな。

2010/09/16(木) |URL|こぐま [edit]

こぐまさんへ

秋刀魚良いですね。でも、高いんでまだ食卓にあがってないです。

犬もシニアになってくると魚をあたえるとぼけ防止に良いそうですね。

旬の果物も良いですね。梨もらったのでわけわけして食べさせてます!

ドライフードはネットで購入してるんですが欠品になることが多いので難儀してますのね。でも、ドライフードも食べさせておかないと何もない時に困るので食べさせてます。

2010/09/17(金) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/319-bfe0fb43


back to TOP