シングルパパの気ままな犬日記

◎  猛暑と犬について 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ!!

ちー坊とあーちゃんと楽しく気ままに暮らしております。

料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ブログランキングに参加しています。下のボタンを押していただくと得票されますのでよろしくです。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

うちのあーちゃんは6歳になる黒いラブラドールレトリバーです。

もうこの暑い暑い日本には基本向いてないんだろうなとか思ってしまう北国原産の犬種です。ただ、幾代にもわたって系譜をつらねるうちに日本の夏にもある程度の耐性はついてきているんだろうなとは思いますが…

そんな話はおいといて水遊び大好きなんですよねーー!!

IMG_3478.jpg

夏の間は日中は基本外に出すことはありません。

当り前ですよね。今年は特にニュースでもちらほら警鐘がならされているとおり犬の熱中症が多発しております。そらそうです。アスファルト上は正直裸足なら火傷しまっせ。60度以上になることもあるんだから。幼い子供を乗せるベビーカーでも相当危険な温度です。

そんなこと言わなくても知らされなくてもわかる筈なのに…

このくそ暑い真昼間に犬を散歩させてる頭のおかしいとしか思えない飼い主っていますよね??

あれ、なんなんでしょう??

昨日、近所のスーパーで日除けもない場所に繋がれて待たされていたヨークシャーテリアがいた。震えるというかなんというか舌が前じゃなく横に垂れさがりハァハァもできないような状態やった。暑くて足も地面につけずにひょこひょこしてた。

見かねてすぐさまリードを外し抱っこしてあげた。そして少しはマシな日陰に連れて行き繋留した。

水でも買ってきて飲ませてあげようかと思って立ちあがった時に盗まれるとでも思ったのか飼い主が慌ててスーパーから飛び出してきたので相手が喋る前に、「こんな暑いとこにつないでたら熱中症で死んでしまうよ!!」ときつい口調で諭してあげました。

飼い主はばつが悪そうに「すいません。すぐ戻りますから」とだけ言い残してまたスーパーの中に消えて行った。





もうね…




お前が死ね!!!!!


と叫んでやりたかったですわ。


この暑い中、自分は日傘して日焼けしないように完全防備して小型犬を散歩させてる飼い主多いわ。

近所の秋田犬の飼い主も自分は帽子かぶって首にはタオル巻いて自転車引きで散歩させてる。


もうね、お前が裸足で走れ!!と小一時間ほど説教してやりたいわ。

ほんと何を考えとるんでしょうかね?

マジ、暑い時期は犬の散歩にでかける前に地面に両手をついて10秒以上耐えられるかどうか確認してから散歩に行ってほしいもんですわ。

◇ぜひご一読ください。
犬の十戒
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
犬の十戒flash版
http://www.geocities.jp/kandou01/k_011.htm
ワンの物語
http://hyk-saran.sakura.ne.jp/page061.shtml
虹の橋
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
犬の聖歌
http://www5.ocn.ne.jp/~select/sacred_song.html



子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

いますね~、そういう飼い主。
ちょっと考えたらわかりそうなことなのに・・・。
でも、こっちじゃもっとひどくて、軽トラの窓から手を出してリード引いて運動させるとか、ノーリードで車を追いかけさせるとか、めちゃくちゃですけどね。
初めて見たときは目を疑いましたよ。

水遊び、楽しそうですね~。
大阪はまだまだ暑いようですね。
本当に本州も亜熱帯になってしまうんじゃないでしょうかねぇ。
ダラダラと暑さが続く感じとか、沖縄とまったく同じですもん。
早く涼しくなるといいですよね。

2010/09/07(火) |URL|こぐま [edit]

あるパパ

そっちのそういうハチャメチャな風景は想像すると何故だか微笑ましい気がするのはぼくだけでしょうか(汗)

大阪の暑さは異常というか日本全体、世界全体の気候が変動してるせいなんでしょうかね?よくわかんないけど…氷河期のような寒期に向かうよりは良いんじゃないかなとかも思ってますが。

2010/09/08(水) |URL|あるパパ [edit]

ほんとに

何を考えてるんでしょうかね~

そんな飼い主は飼い主の資格はないですよね。
夕方だって今時期はまだアスファルトは暑いですよね。

今年は異常な暑さなので、家で置いて行く時もエアコンつけていってあげてますよ。
でも、電気代が恐ろしいです(笑)

2010/09/08(水) |URL|いつママ [edit]

ワンちゃんは

お散歩ナシではストレスになってしまうとはいえ、
ホント、真夏の焼けたアスファルトの上を
自分は日傘さして平気で散歩してる人いますよねー。
ああいうの見ると、「ちょっと裸で寝ころんでみたら?」
と言いたくなる。言わないけどね。

ウチも、外出するときもクーラーつけてます。
猫は暑さに強いとはいえ、今年の暑さはハンパなかったから。
電気代がオソロシーv-12

2010/09/08(水) |URL|tommy [edit]

まさにそのとーり!

ごぶさたしてます!

このくそ暑い中、日中に犬の散歩なんて虐待以外の何でもないです。

我が家も日中は外にだしません。

いくら犬がうらめしそうに散歩行きたがっても、夜まで待って連れ出してました。

後は早朝。

その方が飼い主も涼しくて楽でしたしね。

2010/09/09(木) |URL|Naoko [edit]

いつままさんへ

何も考えてない証拠なんだと思いますわ。

少し考えたら猛暑で外には一歩も連れだせないっすよ。

2010/09/10(金) |URL|あるパパ [edit]

tommyさんへ

ほんとうにバカな飼い主が多いというかなんというか…

見ているだけで可愛そうになる犬たちが多いですね。

電気代?うちはもう相当やばいことなってますわ(汗)

2010/09/10(金) |URL|あるパパ [edit]

Naokoさんへ

ほんと虐待ですよね。それに気が付いてないってバカというしかないですよね。

だいたい昼間外に出るのって飼い主もきついだろうし何故にそんな時間に?と思います。ましてや買い物に連れてくなんて頭がおかしいんですよね。

2010/09/10(金) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/315-51fb7a50


back to TOP