シングルパパの気ままな犬日記

◎  カニイカラーの効果 







おはようございます!

明日はいよいよちーの保育園入園最終面接&健康診断の日なんでどきどきしているあるはざーどです。ま、入園前の儀式みたいなもんで内定通知もらってるからまず落とされることはないと聞いてます。はい♪

ま、こんな時期にあんたやっぱり駄目!と落とされたらたまったもんじゃないっすよね。

さて、

あどぅるくんの服従訓練は順調にいっております。今朝の散歩もいきなりパピヨンズに曲がり角でぎゃんぎゃん吠えられたので飛び掛っていきそうになってしまい若干がうがうしちゃったのですが静止して座らせたら必要以上に行くことはなかったです。その後、またぐるりとグラウンド回ってる時に同じパピヨンズが通りかかったのですが素で無視できました。

偉い偉い♪

D1000035.jpg

前にも紹介しましたがこれ カニイカラーシステムという引っ張り防止用のカラーです。若干しかめっ面なあどぅるくんですがこの直前にぼくに叱られたからです(汗)


横から見るとこんな感じです。
D1000033.jpg





実際には飼い主さんが上の画像の用に横に並んで脚側歩行します。で、リードを引くとマズルが締まって前に出れない(>_<)てなります(笑)

使われてるモデルがラブラドールってのは少々気に食わないのですが…

見たらわかると思いますけど…カラーは普通のものが装着されてるので外れません。

ジェントルリーダーシステムが有名ですがこれは装着すんのめんどくせー(>_<)という方には不向きです(爆)←ぼくもそうです。はい。

それからよく聞くのが外れるって事ですかね。

どっちも効果は抜群にあるらしいのですが…カニイカラーやジェントルは嫌がる犬にはまったく効果なし、(T^T)こんな顔してまったく動かないのもいるらしいので要注意です。

うちのも最初は装着するとその場で固まり、いつもの元気が8割減でした。けど、すぐに慣れてくれて普通にお散歩できるようになりました。

興味引くものには全力で走って行こうとするあどぅるくんですがこいつのおかげで楽になりました。まったく行かないです。行こうと一瞬しますがすぐやめます。

今は交互にチェーンカラーと併用しながら行くのですが、余所見して行こうとするのを「駄目!」の掛け声をかけながらリードひいて訓練してます。おかげさまで違う方向に行こうとはしますがリードで合図&「駄目!」で行かなくなりました。

夢にまで見たヒールウォークってやつですか♪

嫌いな犬がいなければの話ですが(爆)

普段大人しくても人ごみなどに出かける際には装着してるって人もいるみたいですね。万一の引っ張りに用心のためってやつですね。

日ごろから慣らしておいて使うってのも良いかもです。

20070308201540.jpg


そろそろちーにもリードが必要になってきたかなぁと思う今日この頃でした(爆)

そうそう、アマゾンで注文したザ・カルチャークラッシュ「ヒト文化とイヌ文化の衝突」がまだ届かないっす。で、よく見るとお届けには3~5週間かかりますだって…

気長に待ちますか。。。注文する際は納期確認せんとあきませんね。毎日毎日いつ届くのかとうきうきして待ってた自分があほみたいやないですか(涙)

---------------------------------------------------------------

「犬の十戒」FLASH
 
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

あどぅるくんがんばってますね~♪
もう、引っ張らなくなってきたとか。。。すばらしぃです( ̄▽ ̄)

ちぃくんにもそろそろリードが必要ですか(笑)
うちの息子もはいはいやつたい歩きのころ、私と腰でリードつないでましたね(爆)

2007/03/09(金) |URL|MOMOママ [edit]

本はまだまだ先になるんですね~。
実は・・・「ザ・カルチャークラッシュ」は冒頭から、チェーンカラーについて、かなり否定的なことが書いてあります。
でも、あまり気にせず、そういう考え方もあるんだくらいに受け止めて、とりあえず最後まで読んでみてください。
私は専門学校で、チェーンカラーを使う方法しか習いませんでしたから、この本に出会って“ガーンッ!”と頭打たれましたよ。
それが著者の狙いでしょうけど・・・。

犬がどんなふうに学習するかを正しく理解できれば、世の中にたくさん出ているいろんな道具も、もっともっと上手に使えるようになると思うんですよ。
私は、今でもチェーンカラーを使う方法も、やり方さえ間違わなければありだと思っているんです。
でも、まず他のいろんな方法を知った上で、自分の犬にあった方法を選択するのがベストでしょうね。
どんな方法であれ、犬と楽しく暮らすために、飼い主が悩んだり、苦労したりしながらも、あきらめず取り組んでいくことが一番大事なことだと思っていますよ。

あるはざーどさんにバトンを回してしまいました。
勝手なお願いで申し訳ないのですが、時間があるときにでも、やってみてください。
無理だったら、そのままにしておいてもらっても、まったくかまいませんよ~。

2007/03/09(金) |URL|こぐま [edit]

>>MOMOママさん

息子さんとリードつないでたんすか(笑)姪っ子は走り回るので確かに帯でリードみたいにくくられてたことありましたけどね(笑)

>>こぐまさん

ぼくもねチョークとかそういうのあんまり好きじゃなかったんですけどある人に使い方教えてもらってからは使ってみようと思いました。チェーンカラーは絞めるものじゃないから合図としては的確に伝わりますもんね。それにその人はチョークチェーンも普通のカラーも同じだって言ってましたからね。それなら慣れれば使いやすいチェーンが良いやってことになりました。

ところでバトンて??

2007/03/09(金) |URL|あるはざーど [edit]

カニイカラーシステムって恥かしながら初めて知りました。。
勉強になります!

ジェントルリーダーには興味がありましたが装着すんのめんどくさそうという理由で結局選んだのはイージーウォークハーネスです^^


2007/03/09(金) |URL|maho [edit]

>>mahoさん

カニイカラーほんと楽チンですよ!イージーハーネスもよさそうですが効果的にはジェントルとかカニイの方が引っ張り矯正には良いのかなと思ってます。

2007/03/09(金) |URL|あるはざーど [edit]

ちーくん大きくなりましたねん♪かーいー(^^)

2007/03/09(金) |URL|二村 [edit]

カニイカラーシステムってかみつき防止に良いですね。
家の子は人間にはとっても良い子だけど犬を見るとかみつくんですよ。
でも何となくかわいそうな気もするし・・・
ちー君はもう幼稚園?乳児保育ですか~~まっかなほっぺがかわいいですね。

2007/03/09(金) |URL|さくら [edit]

以前から気になっているカニイカラーです。
うちのアールは普段はマズマズなんですが、
人ごみに入るとコーフンしまくりです。
そんな時にいいのかも知れませんね。。。

うちは、まったく普通の首輪にしました。
チェーンを使っていたのですが、首周りの毛は抜けるし、、
本人(犬)、、、分かってるんだか、、ないんだか、、、で。

ち~~~くん!
お鼻の先がぱりぱり、、ちゃうけ?(笑)

2007/03/09(金) |URL|billmon [edit]

あ~ちーくん気持ちよさそうに寝てら~^^

他の犬に向かって叫ばない犬って、
単純に他の犬に興味がないからなのかと思ってた^^;
ちゃんと訓練されてるからなのですね~。

ひとつ賢くなった。

2007/03/09(金) |URL|キキ^^ [edit]

>>二村さん

お久しぶりです!ちー可愛いでしょ♪

>>さくらさん

カニイカラーは噛み付き防止用じゃないんですけどね。引っ張ればマズルが閉じますが噛もうと思えば噛めますので向いてないと思いますよ。でも、その前に前に出れないからある意味使えますね。
ちーは乳児保育です!今も通ってますけどね。

>>billmonさん

カニイカラーお試しください。装着に馴れると普通に散歩できるので人ごみなどようには良いですよ♪チェーンはよくある輪が小さいのはよくすれて毛がすれて抜けたりしますね。でもそれも使い方が悪いからなんですよ。間違った使い方するとそうなるんです。もっと輪の大きいタイプや小判型のはすれることはほとんどないですね。うちのあどぅるくんも大きなタイプです。
ちーは冬になってずっと鼻水たれまくってます(汗)

>>キキ^^さん

>単純に他の犬に興味がないからなのかと

そういう犬も多いですよ(笑)社会性もった犬であれば普通は吠えたりしないんですよ。原因があって吠えたりするんです。それを矯正したり元々訓練をしっかり入れてたりして吠えなくするようにするんですよ。

2007/03/10(土) |URL|あるはざーど [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/31-eb6c7301


back to TOP