シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  ゴマの葉の醤油漬け 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちー坊とあーちゃんと楽しく気ままに暮らしております。

料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

この時期、ゴマの葉の醤油漬けがとんでもないぐらいに美味しいんですよね。暑いとやっぱ辛くて白いご飯がすすむおかずが必要だなとほんと思いましたのねん。

2wpm.jpg

実家に帰ると大好物のゴマの葉がありましたので思わずご飯おかわりしちゃいましたよー(笑)

簡単な作り方。

ゴマの葉を綺麗に水で洗った後に醤油と唐辛子、ごま油、摩り下ろしたにんにくなどで作った漬けタレに漬け込むだけです。漬ける時はボールかなんかにタレを作っておき一枚ずつゴマの葉をくぐらせてタッパに重ねていきます。最後に残ったタレを浸せばOKです。

韓国語ではケンニプとかユイプとか言いますがこういうのって日本にもあるんでしょうかね?

食べ方としてはそのまんま食べても正直美味しいとは思わないのです。むしろ食えないかもw

白いご飯の上にゴマの葉を乗っけてご飯を葉で包んでぱくっとですわーー!


子育てパパ日記(人気ブログランキング)
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

すんません、ゴマの葉とエゴマの葉は別物なんでしょうか??

2010/07/25(日) |URL|にむら [edit]

ニムラさんへ

一緒なんじゃないですか?多分…

わざわざエゴマとは言わないだけかな?

生で焼肉包んで食べても美味しいっすよね♪

2010/07/26(月) |URL|あるパパ [edit]

ゴマの葉?

ゴマの葉って、見たことも聞いたこともありませんでした!

ゴマそのものみたいに香り高いのでしょうか。

いずれにしても、韓国風に漬けるとピリ辛で白いご飯に抜群に合って、ご飯が進みそうですね!

2010/07/27(火) |URL|MIKO [edit]

MIKOさんへ

ゴマの葉は独特の香りと味がするとてもあくの強い?食材ですよ。ゴマの葉の代わりに大葉を使ったりもしますがまったくもって違うものです。

ぴり辛の醤油漬けでとってもご飯がすすみますです。

2010/07/28(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/302-7e1daf16


back to TOP

