シングルパパの気ままな犬日記

◎  保育園からのふざけた誕生日のお祝いメッセージ 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちー坊とあーちゃんと楽しく気ままに暮らしております。

料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

ちょっと週末から仕事やなんかでバタバタしてたもんだから忘れてたんだけど…

先日のちー坊の誕生日に保育園から送られてきたメールに添付されたお祝いメッセージの内容があんまりひどかったのでちょい書いときますわ。

○○くん4歳のお誕生日おめでとう!
エプロンつけてお母さんのお手伝いたくさんしてね。


えっと…

うち父子家庭なんすけどーーー!!

ざけんな!

ごるぅぁああああ!!!

と、怒ったわけじゃないんだけどあまりのあほさに読んだ時笑ってしまいましたよん。

どんだけ配慮のないメッセージやねんとね。

今でこそ慣れたというかなんというか父子家庭していていることにマイナス感をもたなくなったし母の日だとかそんなもんも別になんとも思わなくなったんだけどね。

右も左もわからずよちよち歩きしていたちー坊を必死で育てていて、それこそ母の日!とかそういうのに超敏感に反応しちゃってた頃の自分だったらそんなメッセージを読んだら泣いてしまってたんじゃなかろうか?と思うんですよね。

データベース化してる児童の誕生日に合わせて自動でお祝いメッセージをメールしてるんだろうけど…

止めるぐらいできるんじゃないの?と思います。

だいたいそんなしょうもない心のまったくこもってないメッセージなんてもらっても誰も嬉しくないということをなんでわかんないんだろうかとほんまに疑問なんですよね。

子育てパパ日記(人気ブログランキング)
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

うわぁ…普通もうちょっと考えられそうです。何かこう「商売」としての保育園というものを感じました。でもこれは直接ちゃんと言った方がいいんじゃないですか?「もうちょい配慮しろ」って。まーそれでまたお母さんの部分がお父さんに換えられて送られて来ても興ざめですけどね(苦笑)

2010/06/09(水) |URL|にむら [edit]

それは酷すぎるね!配慮がなさすぎる。いろんな家庭があるっていうのに、そんな内容のメールを自動送信するなんて。そんなメールならもらわないほうがマシですね。
ウチも似たようなことがありました。
3歳未満児クラスまでは、母の日や父の日には先生が作った造花のカーネーションやバラをくれてたの。
その造花に両親そろってたら、母の日には「おかあさんありがとう」父の日には「おとうさんありがとう」ってメッセージが付けられてるんだけど、ひとり親の場合、微妙に変えられててね。0歳児のときは、父の日のバラにも「おかあさんありがとう」って書かれてて、1歳児は「おとうさんありがとう」、2歳児は「ありがとう」だった。なんかいずれもビミョー。

2010/06/09(水) |URL|tommy [edit]

ありゃあ。

配慮なさすぎですね(苦笑)

システム上、こういう配慮も自動化するのって
全然難しいことじゃないです。

でも、いろいろなスタイルの家族があるっていう
システムを作っている人間側に
根本的な配慮がないから
こういう風になるんですね。


残念なことです(><)

2010/06/10(木) |URL|Naoko [edit]

残念です

そんな保育園があるなんて…

保育園こそ、色々な事情の家庭の子が集まる所だと思うのに、配慮のかけらもないそんなメッセージ……

あるパパさん、よく我慢しましたね。
あたしなら、厭味のひとつやふたつ、言っちゃってますね。

2010/06/16(水) |URL|いつママ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/281-76caf48d


back to TOP