シングルパパの気ままな犬日記

◎  どどどどどっ!! 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちー坊とあーちゃんと楽しく気ままに暮らしております。

料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

この日記の主人公はあーちゃんという一匹のラブラドールレトリバーです。

ラブラドールレトリバーは非常に賢く、盲導犬や介助犬、警察犬やレスキュー犬などその社会貢献度は高くとてもすばらしい犬種です。また、家庭犬としても人気が高く全米ケネルクラブの発表によると人気犬種の座を18年連続で確保するなどたくさんのひとに愛されています。JKCのデータでも大型犬だけで見ると登録件数は常にゴールデンと並んで上位にランクインしています。

そんなあーちゃん。

IMG_2749.jpg

IMG_2754.jpg

こうやって走り回れるのもあと何年ぐらいなんだろうか??

なんて考えてみるともっとたくさん遊んであげないとだめだな…なんてセンチになっちゃうあるパパでした。

さて、最近ツイッターでお世話になってる方の影響もあってかカリカリフードの割合を減らして手作りとまではいかないまでも生のお野菜や納豆、生卵、お肉などなど残り物と言ってしまえばおしまいですが食事にトッピングしてあげるようになりました。そしたら、やはり状態はすこぶるよくなってきたのと何が違うと言ってもやっぱ健康のバロメーターである、う○ちが全然違ってきました。何よりその量。便というものはいかに余計なものを食べているのかということを物語ってくれます。キロ千円もしない超安物のドッグフードからプレミアムフードまで色んなものが出ておりますがプレミアムフードと言われるものだけ与えてる時と手作りあげる時ではその排泄物の量が格段に違います。以前、飼い始めた当初は元の飼い主が与えていた激安フードの時なんかはどんだけー!!と突っ込みたくなるぐらいの排せつ量だったしね。もう、どんだけ不要なものが入ってるんだか怖くて与えられないですよね。究極的にはBARFという生肉&骨に到達すると考えることもできるんですがそんなもん牛肉もよう買えんうちでは贅沢すぎまっせ!ということで却下ですね。ま、色んなものを偏らずに食べさすことがひとも犬も大事だということですね。という中途半端な終わり方ですいません(笑)


子育てパパ日記(人気ブログランキング)
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんにちわ

そうですか。ドッグフードよりは
野菜とかの方がいいんですか。
時々、おやつ程度に野菜あげたりはしてますけど、食事にした方がいいですかね?
あれ?安物のドッグフードじゃ駄目って事ですか?

2010/04/27(火) |URL|いつママ [edit]

いつままさんへ

ドッグフードは基本的に総合栄養食という位置づけで良いんだと思います。ただ、これは飼い主さんの考え方次第なんで良い悪いという問題じゃないんだとは思いますよ。野菜は食べるのならば胃に負担にならないようなものをチョイスして与えるのがよろしいかと思います。カリカリに混ぜてあげたりとかで良いんじゃないんですかね?安物のドッグフードについてはなんとも言えないけどぼくは食べさせたくないという考え方です。食べ物として安すぎるって怖くないですか?これも飼い主さんの考え方次第なんで一概にはなんとも言えないんですけどね。

2010/04/27(火) |URL|あるパパ [edit]

うちもドライフードに手作り食プラスです。
犬にとって何がベストかはわからないけど、これとあっちとうちの犬にはどっちがベターか・・・は、実際に与えて比べてみればわかりますよね。
犬の体に表れてくるので・・・。
だから、私はいろいろやってみて、自分の犬に合うもの、より良いものを与えようと思ってます。
まぁ、今はいろいろやって、我が家流ができてしまったし、自分のお財布事情があるから、限界は自ずと決まりますけどね。
犬にも食の楽しみがあってもいいと思います。

2010/04/27(火) |URL|こぐま [edit]

ラブラドール

すごい人気なんですね~
人気の秘密は賢いからなんでしょうかね?

2010/04/28(水) |URL|てぃー [edit]

こぐまさんへ

手作りオンリーも息切れしちゃったりするとあれなんでね。家にあったやり方で良いと思います。犬にも食べる楽しみってのはほんとそう思いますね。でも、まぁ、ラブにとっちゃあ石ころも食べ物だと言いますから(笑)

2010/04/28(水) |URL|あるパパ [edit]

てぃーさんへ

ラブラドールはものすごく人気がありますよ。なんといってもその愛嬌でしょうね。賢いというのも理由だと思います。でも、賢いというのは飼い主の言うことちゃんと聞いておとなしいということではないです。それなりにきちんと躾をするととんでもなくすばらしいまでにお利口さんだと言う意味で、なにもしないとただの破壊王です。悲しいかな、それがわかんないひとが多くて捨てられる子も多いのが現実です…

2010/04/28(水) |URL|あるパパ [edit]

わ~ん、可愛過ぎ!!

それに、本当にお利口さんなのですね!

2010/04/28(水) |URL|MIKO [edit]

我が家はいろいろなものを食べる犬が
実にうまそ~うに嬉しそうにするので
その顔が見たくて手作りしている
ゆるい飼い主です(笑)


犬にとって何がベストかは犬によるし
飼い主が疲れない範囲で
楽しくできるのが一番かな~と思いつつ
今日もゆるゆる犬ごはん作って
楽しんでます♪


あーちゃん、
たくましいなあ!!

2010/04/29(木) |URL|Naoko [edit]

MIKOさんへ

ほんと可愛いやつです。自慢の長男ですよん。

でも、お利口さんかどうかはびみょーなんすけど(笑)

2010/04/29(木) |URL|あるパパ [edit]

Naokoさんへ

Naokoさんがゆるゆるだなんて!!ありえなーい(笑)

でも、ほんと飼い主さんが疲れない程度に自分のペースで金銭的にも時間的にも許せる範囲で食事を提供してあげるのが良いんだと思います。手を抜くのもがっつりきちんと作るのもそれは飼い主さんの考え方で良いと思います。

あーちゃん、たくましいですか?一応体重コントロールだけはしてあげてできるだけ運動も許される範囲でね。でも、なかなか大阪の都会では走り回れる場所がないのですよねぇ。

2010/04/29(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/258-1ce65c7a


back to TOP