シングルパパの気ままな犬日記

◎  桜散る? 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちー坊とあーちゃんとと楽しく気ままに暮らしております。

料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

IMG_3288.jpg

舞い散るお花見シーズン。今日の大阪はGWなみの陽気になるとか…夕方にかけては雨っぽいんですけどね。

IMG_3287.jpg

去年も確かそうだったんだけどうちの近所にかぎらず大阪の桜は花ごとぼとりと落ちているのが目立ちます。目立つというよりもほとんどそんな感じ。ま、風の強い日だとかは桜の花びらも舞い散ってる感じですけど。諸説あるとは思いますがここ数年観察したり調べたりした結果、鳥が桜の花をついばんで落としているというのは間違いだということです。桜の木は開花後に数日寒い日が続くと自ら花を落とし、身を守ろうとするというのを見かけたことがあります。(web検索も含めて)ただ、確かに鳥がついばんでるのをよく観察していると花を落としているようにも見える。

さて、やはり一回観察したぐらいじゃわかんないのでこの疑問を十年ぐらい前から持ち始めて観察しだして確信しました。

桜の木が寒さから身を守ろうとしているのかどうかはおいといて…やはり、開花後、急に気温が下がると花が落ちやすくなるということ。急に気温がさがったシーズンのみ、鳥がついばんで落とす現象を観察できるということだけははっきりしました。それ以外のシーズンでは鳥はついばむことはあるけど花を落とすのをみたことないです。


シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

どうなんでしょうね?

やっぱり咲いてから寒くなると
花の茎?の部分が弱くなるんでしょうかね?
だから、鳥がついばむと落ちてしまう。
寒くならない時はしっかりしているので鳥がついばんでも落ちない。
とか、なんでしょうか?

2010/04/06(火) |URL|いつママ [edit]

いつママさんへ

多分、本当に花を切り離してしまうんだと思います。

ただ、鳥がついばむとすぐに落ちるってだけなのかな?なんて思ってます。

2010/04/06(火) |URL|あるパパ [edit]

桜が既に咲いているっていうのがうらやましいです♪
北海道はまだ雪が残っています(泣)

でも、花ごと落ちるのは
少し切ないですね~。

2010/04/06(火) |URL|Naoko [edit]

Naokoさんへ

北海道は5月が見ごろでしたっけ?

花ごと落ちてしまうってほんと切ないですよ。でも、今年はそれほど落ちなかったようでよかったですよ。

2010/04/07(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/243-36a5daf2


back to TOP