シングルパパの気ままな犬日記

◎  アッパとちそんの約束 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

おはようございます。

日連続で雨だとどんどん嫌になってきます。

だからというわけでもないのでしょうが今朝はなぜか二時半に目がさめたあるパパです。

実は目が悪くなったせいなのかぼくにはよくわかんないのですが実家のばあちゃんによるとちそんの奥が欠けているらしい。かかりつけの歯医者さんにばあちゃんが相談したところ歯かもしんないのでということになったらしく今週土曜日にちそんははじめて歯医者さんに行くことになりました。

保育園では歯磨きをしていたのですが新型インフルエンザの影響なのでしょうか?昨年の途中から突然歯ブラシが不衛生という意味不明な理由で歯磨きをしなくなりました。つうことは…今後一切、保育園では歯磨きしないの??という話はおいといて、家で歯磨きをさせるのがめんどーというかずぼらすぎて歯磨きほとんどさせてなかったんですよね。

油断しました。すごーく後悔している悪いパパです。

しかも、ちそんは寝る時に哺乳瓶がまだはなせない甘えっ子くん。ジュース類じゃないとだめなんで虫歯になるのは時間の問題だったんですよね。

で、一念発起!!←大袈裟(笑)

晩御飯のあとのお風呂タイムで必ず歯磨きをする!と決意。楽しく歯磨きしながら、

歯磨きした後は何も食べたらあかんねんで!

ジュースも飲んだらあかんねんで。飲んでしまったらぐるぐるぺっ!っていっぱいせなあかんねんで!

寝る時も哺乳瓶あかんねんで。でも、哺乳瓶欲しかったらお茶で我慢せなあかんねんで!


と、教えて指きりげんまんした。

まだ、二日しかたってないけど今のところ約束守ってる。

自分の気持ちが抑えられそうにないっぽい時は、

アッパ(パパ)とゆびきりげんまんしたもんね!

と、元気にひとりで言ってる(笑)

++++++

そんなぼくの男前料理。

びん長まぐろのづけ丼
P1010512.jpg

濃縮タイプのめんつゆでそのまんま漬けこんだだけ。約1時間。時間を半分にするか少し薄めても良いかなぐらいの味になったけど丼にしたらちょうどよかった。いや、むしろご飯がすすむのでOK(笑)

ぶり大根
P1010509.jpg

今回は湯通しをして血あい?もきちんと洗い流してから大根とともに圧力鍋でシュー!!ですわ。ちそんが煮物大好きなんでよくこういうの作ってます。翌日は厚揚げ追加で食べました。

++++++

関係ないけど犬の十戒
http://www.geocities.jp/kandou01/k_011.htm

心が折れそうに、いや折れた時に犬の十戒見て号泣してあどぅるを抱きしめる。

ごめんね。

ごめんね。

と抱きしめながら言う。

そしたら、ぺろぺろ涙をなめてくれる。

ありがとう。

そう感謝してそのまま寝る。

そんな感じです。

ぼくにとっちゃあ、ちそんもあどぅるも同じ家族です。

シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

歯ブラシが不衛生って・・・謎ですね。
それを理由に歯磨きしないなんて、方向性が間違ってるような・・・。

ちそんくん、アッパとの約束をがんばって守ろうとしていて偉い!
遠くから応援してるよ~。がんばって!!

2010/03/25(木) |URL|こぐま [edit]

歯磨き

保育園で歯磨きやってたんですね。
ウチの保育園は、年中さんから始まると思います。
だからおウチで歯磨きがんばってますよ。
私自身が歯が弱く、虫歯がたくさんあるので
ぼっちゃんは虫歯を作らないようにと思ってます。

ちそん君、ほ乳瓶でジュース飲んでたんですね。
ほ乳瓶自体、歯並びに影響すると言われてるし、
やめられて(?)よかったですね。
アッパとの約束、男と男の約束だもんね!

2010/03/25(木) |URL|tommy [edit]

お久しぶりです。すっかりブログをお休みしています。
小さい子の歯磨きは大変ですよね。おひざの上に顔をのせてのぞきこんで磨いていました。(懐かしい~~~)
歯ブラシと歯磨き粉も最近はいいものが出ているので歯医者さんで聞いてみるといいかもしれませんよ。

うちは哺乳瓶じゃなくて指しゃぶりがやめられなくてタコができていました。

きっとパパとの約束はうれしいんでしょうね♪パパもがんばれ~~~。

2010/03/26(金) |URL|vin_rouge [edit]

こぐまさんへ

応援ありがとうございます!

歯ブラシが不衛生というなら滅菌して使えということですか?と言いたくなりますよね。早く歯磨きしてほしいです。

2010/03/29(月) |URL|あるパパ [edit]

tommyさんへ

1歳児の途中から歯磨きやってたと思います。でもやらなくなったんですよね。て、ぼくもさせてないのでなんとも言えないんですが今んところ歯磨きはきちんとやれてます。ただ、哺乳瓶は泣いてしまってちょっと大変だったりしますけど…

2010/03/29(月) |URL|あるパパ [edit]

vin_rougeさんへ

歯磨き粉はそういや家では使ってないですね。

ちょっと聞いてみますね。ありがとうございます!

2010/03/29(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/233-a504ba7a


back to TOP