シングルパパの気ままな犬日記

◎  大人しくさせるには… 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ


室内でとはしゃいで遊ぶのも良いんだけど…こと型犬だとそないに暴れることなどできる住宅事情ではないし外でも大人しくできるようにさせないといけないので室内フリーの再訓練行ってます。

P1010475.jpg

ラブラドールレトリバーは導犬や察犬のイメージがあってものすごく大人しい犬だと誤解されています。実際は相当やんちゃで手に負えない犬種です。

【マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと】 

この映画観たらラブラドールの性がわかります。

ただきちんと訓練すればすごーく賢いので盲導犬とかにもなれるというだけです。

ラブラドールはいのでなんでもすぐ覚えるけどすごーく鹿なんで忘れるのも早いしわざと覚えてないふりもします(笑)

とりあえず多少の根気必要ですがわりと簡単です。陽性強化方法で大人しくなります。詳しくは書きませんけどね。呼んで足元でお座りさせて褒めるなりおやつあげるなりして、その後、徐々に伏せさせてとかを繰り返していると自分で勝手にそばによってきて大人しく伏せるようになります。ま、ほんと徐々にですけどそれを繰り返していると大人しくしてくれるようになります。

あとは、遊んで光線だされても絶対相手にしないことでしょうかね?(笑)

でも、たまには遊んでやらないといけないけどね(笑)

シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

そうなんだぁ・・・

巷で見かけるラブちゃん達は、とっても良い子達なので、
ラブちゃんの性質がそうなんだと思ってました。
偶然にも昨日「マーリー」を見たんだけど、
ちゃんと訓練しないとあんななの!?
それはすごいなぁ(^^;)
”遊んで光線”出された日にゃ、私なんてすぐ
ムツゴロウさん状態になるなぁ・・・。

2010/03/16(火) |URL|tommy [edit]

わざと忘れた振りをするなんていうところは、賢い証拠ですね。

犬の種類のことは何も知りませんけど、やんちゃなところがあるんですね。それもまた可愛いですね☆

2010/03/16(火) |URL|MIKO [edit]

そうなんですか~

私も盲導犬のイメージが強かったです。
動物は金魚くらいしか飼ったことないから、想像力が乏しいのかも知れません(汗)

2010/03/17(水) |URL|てぃー [edit]

tommyさんへ

ラブの本性は野獣です(笑)マーリーなんてほんと馬鹿だったでしょ?あれは馬鹿なのはマーリーじゃなくて飼い主。世界一お馬鹿な飼い主の話なんですよ。

2010/03/17(水) |URL|あるパパ [edit]

MIKOさんへ

> わざと忘れた振りをするなんていうところは、賢い証拠ですね。

こいつ絶対知らないふりしとるな!ということはよくあります(笑)

テレビの特集で盲導犬をやってましたが素顔はほんとやんちゃな子でした。これがラブラドールなんだなって思った瞬間でした。

2010/03/17(水) |URL|あるパパ [edit]

てぃーさんへ

盲導犬のイメージだけで飼うひと多いんですが実際はものすごくやんちゃできちんとして訓練が必要なんですよね。だから保健所にもちこまれる犬の中でもラブラドールは目立って多いそうです。悲しい現実です。

2010/03/17(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/227-4c982211


back to TOP