シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  もしもぼくが死んだら… 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

もしも、万が一ぼくがんでしまったらどうなるんだろうか?

そんなことを考えてしまうことがある。

あまり考えると鬱になっちゃうのであれなんですが現実問題として突然死という可能性は世の中にはある。ぼく、煙草も吸うしお酒も飲むので心筋梗塞や脳卒中、動脈硬化などで突発的に心不全で死ぬことだって十分に考えられる。

ま、人間だれしも突然死んじゃうということはありえる。ただ、その危険をいかに回避していくかだろう。だからこそ禁煙治療もしているわけだし…


と、前置きがながくなりました。

突然倒れて死んだらどうなる?

そう、死ぬのは嫌だけど死んだらしゃーないとして…二人暮らしのちそんはどうなる?

最近は家の鍵をもっててよく遊びに来る友だちがいるので1週間以上ほったらかしはないと思う。1日連絡つかなかったら多分家に来るだろうからそれでちそんは保護されるでしょうね。

でも、その子がいなかったら?

①職場の場合

とりあえず1日ぐらいの無断欠勤では動かないだろう。せめて3日間ぐらいは様子を見てから動くはず。そこから親類に連絡をとってから家に誰かが来るかな?となれば3日目ぐらいに実家の両親か元職員だった近所に住む姉が鍵をもってるので家に来てちそんを保護するはず。

②身内の場合

最近、電話に出なくてもメールに返事しなくても特になんもないからずーっとほっとかれるので多分、1ヶ月以上は放置されるに違いない

③保育園

連絡なしで休んでも…2日目ぐらいには何か連絡はしてくると思うけどそれまでだろうな。もしかすると姉の連絡先知ってるので2日目には姉に連絡して姉が動くかも。

④mixiなどのお友達の場合

最近、日記更新してないな…で放置確定

と、こんな感じかな?

最悪、1週間ぐらいはもしかするとちそんは家に閉じ込められたまんまひとりで過ごすことになるんだろう。

怖っ!!

なんでこんなこと書いてるんかと言うと、ちそんが最近自分で冷蔵庫開けたりしてソーセージを食べるんです。ハサミ使って切って。で、冷凍庫に入ってるチョコとかも自分で出して食べるし。

そう考えるともしものことを考えたらひとりで出して食べられる食材を多く保管しておくのが良いのかな?とか思ってしまった次第であります。

P1010347.jpg

ま、しょうもない日記ですいませんでした。


 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

うちは成人しましたが、それでもまだ子供は子供。
もっと前は、私も同じ心配をしていました。

この件については、大事なことだし、もうすぐ出かけるところなので、改めてゆっくり読ませていただきたいと思います。

ところで、「あおさ」を使ってみたので、今日のブログにアップしました!

2010/01/28(木) |URL|MIKO [edit]

わたしも

そのテの事は、よ~く考えてしまいます。
私が倒れてしまったら・・・どうなるんでしょう?
冷蔵庫は、ぼっちゃんが勝手に開けないように
ストッパーを付けてるので自分では開けられないから、
食べるものにも困っちゃいますね。
ぼっちゃんはおそらく、お向かいのお友達のお家に
助けを求めに行くんじゃないかな、と思います。
でなければ、一番早く気づいてくれるのは
やっぱり職場ですかねぇ。きっと。
もしもの場合のことも、ちゃんと考えておかなくちゃですね。
ぼっちゃんが一人でも食べられるものを、
手の届く所に置いておくとかしなきゃですね。

2010/01/28(木) |URL|tommy [edit]

まだお子さんが小さいから
心配ですよね♪
ちょっと違いますが一人暮らしの叔父、毎晩遠くに住む息子から
「生存確認」なる電話が入るそうです。
やっぱり、身内、ご近所
上手に仲良くしておかないといけませんね。。。。

↓豚骨大好きです。
でも家で調理したことはありません。
というか売っているのを見たこともない!!今度韓国食材のお店で探してみます。

2010/01/28(木) |URL|vin_rouge [edit]

わかります

うちはまだ他の家族がいるから
いっちゃんが一人になることはないだろうけど、それでもあたしが死んだらいっちゃんは誰に見てもらうとか考えておかないといけないな~って思ってます。
そうなった時の事を色々考えて、やっぱり誰かにお願いしておくのは必要だと思うし、ちそんくんがその時、どうすればいいかを教えておいてあげないとですよね。
でも、やっぱり死にたくないですね。

↓うちのガス代は2万越えてました(泣)

2010/01/28(木) |URL|いつママ [edit]

良いパパ~><

はじめまして☆いざと言う時のこと、やはり気になりますが、やっぱり考えたくない話ですね><でも、この無邪気な寝顔、本当にかわいい。。今からやれるだけのことはしておきたいですね。

2010/01/28(木) |URL|あすか [edit]

お父さんが倒れたら隣の家とかに駆け込むんじゃないかな…ち―君。

うちは子供はもう大きいから心配ないけど動物たちが心配で・・・
犬は娘が見てくれるかもしれないけど馬ややぎはどうしようかと。

2010/01/29(金) |URL|ゆずママ [edit]

う~む・・・

難しいですね。。。
でも保育園の方が気づいてくれると思いますよ

後はご近所さん?

2010/01/30(土) |URL|てぃー [edit]

MIKOさんへ

成人してもこどもはこどもですよね。うちはまだ幼すぎるのでひとりで外に出られないし電話かけることもできないので万一家でぼくに何か起きて彼一人でって考えると怖いですよね。

2010/02/01(月) |URL|あるパパ [edit]

tommyさんへ

ふとこういうことは考えてしまうんですよね。

冷蔵庫はストッパーしてるんですか?もうそういう年齢も卒業で良いのじゃないでしょうか?ほんとこういう事態が起きた時を考えるとお菓子で良いから食べられるものを置いておくべきだと考えてしまいますよね。

近所づきあいはしていないので…外にも出れないし鍵も手が届かないので外にはまだひとりで出れないちそん。ほんとそういう時、誰が助けてくれるんでしょうかね。

2010/02/01(月) |URL|あるパパ [edit]

vin_rouge さんへ

生存確認はお年寄りの一人暮らしに限らずやるに越したことないと思います。でも、ぼくの場合、電話受けない、メールに返事しないというのが当たり前になってるからね(汗)

豚足は炙って食べるだけでも美味しいですよ。ぜひぜひ探してみてくださいね。

2010/02/01(月) |URL|あるパパ [edit]

いつママさんへ

ふたり暮らしでないだけまだこうしう心配はないんでしょうが…やはり親がいなくなることを考えると普段から想定して決めておくことたくさんあると思います。あと数年したらいろいろ理解できて行動もできるようになるからそれまではもしもと考えたら心配になっちゃいますよね。

ガス代怖いですよね(汗)

2010/02/01(月) |URL|あるパパ [edit]

あすかさんへ

はじめまして。

子どもの無邪気な寝顔みているとほんと何ができて何をしてあげないといけないんだろうか?と考えてしまいますよね。

2010/02/01(月) |URL|あるパパ [edit]

ゆずママさんへ

ちそんはまだひとりで家のカギを開けられないんですよね。だから完全に閉じ込められてしまう。あ、キッチンのドアは開けられるけど…

ちそんもそうだけどあどぅるも心配ですよ。ま、でも1週間ぐらいなら死ぬことはないだろうと思ってますけど…

2010/02/01(月) |URL|あるパパ [edit]

てぃーさんへ

近所の付き合いはあいさつ程度なんで無理ですね。

保育園もそこまでさぐり入れることないだろうししばらくは電話連絡(ぼくに)する程度だと。やはり会社でしょうかね。

2010/02/01(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/205-a89aa721


back to TOP

