シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  カリカリ焼き豚足 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

みなさん足って食べますか??ぼくは食べます。はい。大好きです。

IMG_0639.jpg

ぼくの住む地域は大阪でも在日韓国の方が多く住んでいるので朝鮮市場とよばれる鶴橋やコリアンタウンとよばれる御幸森商店街がありますもんで韓国料理食材には困りません。自転車で少し行ったところにも小規模ながらコリアンタウンのように韓国料理の食材が買える商店街がありますのでたまに豚足や蒸し豚、牛モツ類を買って食べます。

で、今回は焼き豚足にしました。手抜きなんですが…冷蔵庫に何故か入っていた牛角の塩ダレを使ってもみもみした後に魚焼きグリルで片面5分ずつぐらい火を通しました。ちなみに豚足は茹でた(蒸した?)状態で売ってるんでそのまんま塩や唐辛子酢味噌(チョジャン)などをつけて食べても美味しいです。

ただ、中が固いまんまだったので失敗っす。失敗と言ってもめちゃ美味いんですが(笑)

次はもっと弱火でじっくり火を通すか、焼く前に一度茹でなおした方が良いかもです。

+++++

さて、そんな今日の男前弁当は、

醤油味の焼うどん弁当です。

IMG_0640.jpg

今回は牛肉があったんで贅沢に牛肉を使いました。生姜と長ネギと一緒に火を通しみりんと醤油、塩コショウで味付けしてお終い。作ってる最中にちそんが起きてきたんで若干味付けに失敗しました。濃いめに仕上がったのが写真でもわかると思います。でも、弁当なんで濃い方が良いっちゃあ良いんです。

+++++

ところでなんでこんな時間にブログを更新しているのかと言うと…

昨日から下痢はしていたんだけど元気なちそんが今朝熱を出しましたもんで保育園はお休みしました。ぼくも仕事は休んでます。ひとりなもんで仕事休まないといけないのはなんともしがたいんですよね。

受診の結果、急性胃腸炎ということ。最近、胃腸炎を伴う感冒が流行ってるみたいですね。

ぼくも気をつけないと。

みなさんもどうかお気をつけくださいませ。


 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

豚足

私も大好きです!九州では結構焼き豚足たべますよ。
っていうか、ゆでただけの物はあまりみかけません。
九州って焼き鳥やさんに鶏以外(牛とか豚)の串焼きが
普通にあるし、豚足も焼鳥屋さんにあります。
私はポン酢とゆず胡椒で食べるのが好きです。

こちらでも胃腸炎、流行ってるらしいです。
保育園などに行っていると、どうしてももらって来ちゃいますね。
看護している親にも移るらしいので、あるパパさんもお気を付け下さい。

2010/01/25(月) |URL|tommy [edit]

昨日、うちは生豚足を圧力鍋で煮ました。
私は豚足が苦手なので、もっぱら犬飯トッピング用ですが・・・。
沖縄ではおでんにも豚足が入ってますよ。

急性胃腸炎ですか・・・私も数年前にかかって辛かったのを思い出しました。
あるパパさんも気をつけてくださいね。

2010/01/25(月) |URL|こぐま [edit]

豚足

コラーゲンですね
好きですけど、関東だとなかなかお目にかからないです

ちそんちゃん、お大事に・・・

2010/01/26(火) |URL|てぃー [edit]

tommyさんへ

九州は豚足よく食べるようですね。豚足焼きも博多の料理として紹介されていたしね。ぽん酢に柚子胡椒は美味しそうですね。こんど試してみます。

胃腸炎は感染性のものが流行りのようで気をつけないとですね。昨晩少し胃が苦しかったんですがすぐに落ち着いたので良かったです。

2010/01/26(火) |URL|あるパパ [edit]

こぐまさんへ

犬用ですか。うちは人間が食べた後にさっと洗ってあどぅるに骨だけあげます。ばりばり美味しそうですよ。そうそう、おでんの豚足も美味しそうですよね。一度食べてみたいですね。

胃腸炎は辛いので気をつけます。

2010/01/26(火) |URL|あるパパ [edit]

てぃーさんへ

コラーゲンの塊ですもんね。関東ではほとんど手に入らないんでしょうか?あれば安い食材なのにね。

ちそんはすっかりとまではいかないですがなんとか元気にしてます。

2010/01/26(火) |URL|あるパパ [edit]

ダメです~~!!!
だって豚さんの足でしょ?(:_;)
実家が中華街の近くなので、ぶら下がってるのを子どもの頃から見ていますが、やっぱ足はかぶりつけません(>_<)

ちそんくんの具合はいかがですか?
お大事に♪

2010/01/26(火) |URL|風花 [edit]

まずは、ちそん君、お大事にしてください!

韓国料理、詳しくはないですが大好きです! 3年前にソウルに旅行して本場の味を知って以来、毎日でも食べたいというくらい好きになりました。

でも、豚足は知りませんでした。

鶴橋に行くといいよと人に勧められたのですが、前回も行けませんでした。大阪では自由時間がないのです(涙)

2010/01/26(火) |URL|MIKO [edit]

風花さんへ

やはり子どもの頃に植えつけられたイメージもあるのでしょうか?豚足は見た目で食べない人多いですよね。ほんと美味しいので機会があれば一口いかがでしょうか?

ちそんはすっかり元気ですよ。

2010/01/27(水) |URL|あるパパ [edit]

MIKOさんへ

鶴橋は良いですよ。関東の方でも似たような場所あったのでは?詳しくないので知らないのですが…

韓国料理はカプサイシンパワー満点なんで美容にも良いみたいだし美味しいですよね♪

2010/01/27(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/203-48f93cfd


back to TOP

