シングルパパの気ままな犬日記

◎  ガス代高くついたので今月からちょっと控えるの巻 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

先月というかこの19日までの一ヶ月の請求が2万円近くなったのでむっちゃくちゃ焦りましたよ。

こんな状態だからでしょうか(涙)

IMG_0090.jpg

去年も同じ時期に同じぐらいの請求がきたのでおかしいと思ってガスの点検を依頼したことがありますがその時異常ないと言われ、その後春に向かって落ち着いてきたのですっかり忘れておりました。

しかし、前月比で1万円近くもアップするなんてびっくりです。

とりあえずガスファンヒーターは高いのですが給湯が一番高くつくというのを点検の時に聞いてたのでさっそくお湯の使い方から見直します。給湯というかお風呂ですよね。

給湯のコントロールパネルは浴室とキッチンにあるんんですが浴室が優先になるのでお風呂で40度以上に設定したら必ず風呂上がりにキッチン側で電源を落としてから最低温度の37度まで下げると言うことを実行。

前からやってたことだけど今後はよりいっそう気をつける。

温度は必ずコントロールパネルで行う。無駄に水と混合してお湯の温度を下げない。これ実はかなりの家庭でできてないことだとTVでやってたのを思い出しました。高い温度に設定してガスや電気を使ってるのに手もとの蛇口やシャワーで温度下げるのってただの無駄です。

炊事、洗面、シャワーの時、無駄に流さない。これ相当できていないんですよね。ついつい、流しっぱなしになってます。こまめに止めるというのを心掛けます。はい。

あとはクーラーを上手に併用しながらガスファンヒーターの使用を抑える。ちそんがヒーターをすぐにつけるので監視しながらこまめに消す。

料理は…

これだけは火をけちるってできないからやっぱり圧力鍋を上手に使いながらの0分クッキングですかね。

あぁ、しっかし、痛いなこの光熱費…

ほかになんか良い抑え方あればぜひご教授くださいませ。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

え…普通に厚着をするとか…?いや捻りのない意見ですみません。もうちょっと突っ込むと寒さに慣れるとか…?

2010/01/25(月) |URL|にむら [edit]

にむらさんへ

ちそんと二人暮らしはじめる前までは家では厚着して過ごしていたんですけどね。こんなにもガス代が上がることなかったんです。寒さはわりと普通に耐えてすごしていた記憶がありますよ(笑)

2010/01/25(月) |URL|あるパパ [edit]

ガス代

確かに冬のガス代はおそろしいものがあります。うちも次回の請求書は2万を超えるでしょう。

つい最近まで私は自分の仕事部屋に暖房すらなくて我慢していたのに、子供が自分の部屋代わりに使っているリビングは、床暖房をつけっ放し。

さすがにガス代がおそろしくなって、慌てて、リビングにも格安の電気ストーブを買ってきて、「床暖房は使用禁止!」の命令を出しました(汗)

あるパパさんのお家も、ガス代節約のためのあらゆる努力、応援します!

2010/01/25(月) |URL|MIKO [edit]

MIKOさんへ

床暖房とか浴室暖房とか乾燥とかって相当ガス消費するみたいで怖いですよね…最終的には安い電気ストーブ使ってその前で暖をとるってことになるんでしょうね(笑)

2010/01/26(火) |URL|あるパパ [edit]

電気ストーブ

最近買った電気ストーブ、有名メーカー品でも、5,980円だったので、2台合わせても1万ちょっと。

これだと、ガス代にひと月に2万以上払うくらいなら、毎月電気ストーブが4台買える計算!

電気代を差引いても、やっぱりこの安さでは!

2010/01/26(火) |URL|MIKO [edit]

MIKOさんへ

安いですね!良い買い物しましたね。電気ストーブというかそろそろ暖房器具が安くなってくるので一台探してみようかな。

2010/01/27(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/202-f2a188cf


back to TOP