シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  食べるの苦痛やん(>_<) 







おはようございます!

ががんぼほど大きくはないけど家蚊と比べたら明らかに馬鹿でかい怪しげな蚊の化け物に襲われて気持ちの悪い思いをしたあるはざーどです。

そうそう、これ秋口に撮影した虫ですがなんでしょうかね??

IMG_0686.jpg


さて、

躾の話が続きますが、←もういらんてか(笑)

小林先生に言われた重要な事がもう一つ!

あどぅるくんにご飯あげる前に必ずぼくが食べないといけないって事。

飼い主が先に食べて後から犬が食べる。これ鉄則!

ただ、これ勘違いしてました。

犬が食べた後に飼い主が食べるという構造が駄目なんだと思ってたんですよね。

家でほとんど食事とらないぼくは間違ったことしていないと思ってたんですね。反省・・・

「まんま食べないと駄目でちゅよ!め!」
IMG_0872.jpg


もちろん食べる時は必ず先に食事を済ませてご飯あげてました。

けど家でほとんど食べないから意味ないんですね。

お菓子でもなんでも良いから少しでも食べてから食事させてくださいね!

ぼくお菓子とか食べない人なんですけど・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

これ以上デブになれってことでつか?? Orz・・・


IMG_7161.jpg


今日ものんきにボール咥えてヘッドバンキングなあどぅるくん。

ぼくの悩みも知らないで・・・ぼけっ!

砂肝ジャーキー出来たらそれをかじる事にします。

あんたにゃあ、あげんからな(笑)

---------------------------------------------------------------

「犬の十戒」FLASHはこちら→

   dog1 わんコミュ
犬のSNS「dog1」

 
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

私もこの虫見たことあります。
なんやろ。

知星くん、今日はご機嫌さんやね~!
目の前にあるのはワン用のおやつだヨ。
食べちゃだめヨ。

人間(主人)の後で食べる、、、
これは、何だか鉄則のようですね。
でも、うちは、、、、
アールが先に食っています~~。
もの欲しい顔して私達の横に来ますが無視。
5分もしないうちに自分の場所に行きます。

人間が食べているものをその場でやる、、、
という事だけは御法度にしています。

やっぱ、、砂肝は、、ビールですか?(笑)

2007/02/28(水) |URL|billmon [edit]

>>billmonさん

この虫ほんまになんでっしゃろね?

犬は人間が食べた後ってのはジェスチャーとかじゃばれるから駄目だそうです。なんかわかるみたいですね。胃液とかそういうの察知してんでしょうか。で、リーダーがまず食べてからじゃないと食べさせてはいけないんだそうですね。

家で食べないから関係ないやと思ってたけど結局、食い物はおれだけwとか思ってたんかな?あどぅるくん。そうなれば主従関係ぶち壊れますね(汗)

2007/02/28(水) |URL|あるはざーど [edit]

ごはんの順番が上下関係とやらに及ぼす影響ってどうなんでしょうかね?
効果があるならやってもいいかもって思いますが…
上下主従関係という考えは、捨ててしまったので(^^;

2007/02/28(水) |URL|やな [edit]

>>やなさん

どうなんですかね。上のものが先に食べるってのが犬の社会のしきたりなんでしょうかね?

2007/02/28(水) |URL|あるはざーど [edit]

**  第一原則  **

戸口や、出入り口などでは、必ず人間が先に通過すること。

   **  第二原則  **

食事は、人間が先に食べること。

   **  第三原則  **

人間の使う家具(ベッド、ソファー)は決して共有しないこと。

   **  第四原則  **

遊びやスキンシップ(注目)は、犬から求めて来た時には行なわない、
人間側から犬を呼んで初めて与えること。

   **  第五原則  **

散歩中、人間が主導権を持つ(犬が止まりたい時に立ち止まったりしない、
犬が止まりたそうだったら、命令で人間が犬を止まらせるように仕向ける)
  
**  第六原則  **

犬が(犬の)ベッドにいる時には、決して撫でたりしない。
(ボスは決して下の者のベッドに近寄って、撫でたりキスしたりはしないから)

いかがでしょうか。いろんな図書を引っ張ってよく勉強したものです。その都度、実践してはみたもののどれ一つ長続きしませんでしたし、家庭環境下では難しいものがありますね。
100%これを実践すると言うよりも、人間なんだからこの六つの原則を頭に入れて、自分の家庭環境や条件等に特化して、自分なりに応用してみてはいかがでしょうか?無理なく関係作りすることが大事だと思います。きっと答えは無く家庭環境や人間のスキルで大きく異なると思います。犬の性格や犬種もあるので、一概に言えません(と私は思います)そりでは!!

2007/02/28(水) |URL|ポッキー&あくびパパ [edit]

そうかぁ、、、。
人間が食べてなかったら、、犬だけが「食事」にありついているという感覚になるのかも、、、むむ。

上の方が書かれている「原則」は、私も本で読んだことあります!成る程ぉ~って感じなんですよね。どれも。

1.3.4.は守っていまっす。
6.は全く駄目です。寝る前にサスサスしに行きます~。

基本的にこの「原則」は頭に入れておいた方がいいのかなと思います。しつけ初期段階での実行が肝要なかんじですよね。一定、お互いの主従関係が確立すれば、そんなに厳密に実行することもないのでは、、、?と思っています。
ラブラドールなんかは理解しやすい犬種だと思います。「主人を守って・・・」する行動があると指摘されていましたが、、これって主人って認識している証拠ですよね。

適切な表現は思い浮かびませんが、、、
人間と犬の間には「適切な主従関係』というのは絶対に必要だと私は思います。その方がお互いにとってシアワセなような気がします。

   (・・・・コメント・・長いぞ~~!)

2007/02/28(水) |URL|billmon [edit]

>>ポッキー&あくびパパさん

犬の性格や犬種もあるので、一概に言えません(と私は思います)
ぼくもそのとおりだと思います。

室内に入れてからの接し方は基本的に慣れてほしいのが優先で甘やかしてた面が大いにありますからね。様子みながら楽しくいい関係作れればと思ってます。

2007/02/28(水) |URL|あるはざーど [edit]

>>billmon

>「主人を守って・・・」
じゃなくて「飼い主を・・・」です。犬から見れば下に見てるのかそうじゃないのかおいといて「こいつ頼りないし」とか思われてて「守ってやる」とか「おれがいかんと!」とかってなってるみたいですね。多分…
ちなみに原則はぼくは全て中途半端ですね。それが一番駄目なんですよね。
ラブは頭が良いから全部読まれてしまってるんですよ。だから気分次第でコマンドスルーしたり可愛がってもらえる方法知ってるからすりすりしたり足かけたり…

適切な関係が築けたら良いと思ってるのがぼちぼちやってきます♪

2007/02/28(水) |URL|あるはざーど [edit]

迎えて半年くらいはハピがご飯の時はお腹が減ってなくても無理して食べてました^^
そうしたらやっぱり自分が下だと分かったみたい・・
でも今はめちゃくちゃだけど特に変わりなしです。

2007/02/28(水) |URL|maho [edit]

>>mahoさん

そうなんですよね。犬は一度覚えて刷り込まれた事は忘れないんできっちり認識すればあとは問題なくなるみたいですね。
訓練期間は完璧にしないといけないですね。がんばります!

2007/02/28(水) |URL|あるはざーど [edit]

な~に!?この変な虫!!見たこと無い・・。
これって抜け殻ですか?生きてるの?

ところで犬育てるのって子供育てるのと共通してるところってありますか?

単純に動物を飼ったことの無い人間の素朴な疑問です。。。が、結構ずっと気になってた(笑)

2007/02/28(水) |URL|キキ^^ [edit]

>>キキさん

この虫生きてましたよ!てか、こいつ車の内側にへばりついててむっちゃ気持ち悪かったよ(>_<)

子育てよりも犬の躾の方が簡単だとよく言われます。

ちゃんとしっかり教えると裏切らないですからね。

子育ては…これからですがなかなか難しいですよ。自我芽生え始めるとそうそう簡単にはいかないと思いますから。

でも同じく正しく愛情もって接するのが一番だと思います。

そういやこないだの件どうなりました?気になってるんでよかったらメールくださいね♪

2007/02/28(水) |URL|あるはざーど [edit]

皆さん、すごく真剣に躾について考えてられるのですね。。。そう考えると私は、どうやらかなりいい加減かも。。。(汗)

2007/02/28(水) |URL|MOMOママ [edit]

わぁ~何この虫??海の生き物かと思いましたよ。
私も時々変な虫見ますよ。
世の中は広いですよね。まだまだ知らないとこが事がいっぱいで・・・

あどぅるくんの躾大変ですね。
うちの2匹は外飼いだからご飯の順番とか関係ないですけど、室内飼いだと色々躾が大変ですよね。
プロの方でも、ご飯の順番は関係ないって言う人もいますけど、どうなのかなぁ。。

わぁ、「まんま食べないと駄目でちゅよ!め!」 って可愛い~☆

2007/02/28(水) |URL|Ringo。 [edit]

>>MOMOママさん

あくまでもその犬の性格にもよるんで全ての犬がそうしなくてはいけないのかというとしなくても飼い主のいうことはきっちり聞いて従順なのもいるみたいですよ。だからうまく行ってれば問題ないのかもしれないですね。

>>Ringo。さん

深海の生物なんてまだほんの一握りしか知られてないしまだまだいろんな生物たくさんいるんでしょうね!

うちのも外の時は無駄吠えの矯正は苦労したけどそれ以外はそんなに苦労はしてないです。けど家の中にいれて少し自由にさせすぎてしまったんですよね。そのせいでちょっと関係崩れてきたみたいです。
いろんな訓練の方法ありますがその犬にあったやり方をチョイスしてうまくやれれば良いんですけどね。今のところかなり態度変ったのでこのまま続けようと思ってます。

息子日に日に成長してます。可愛いですよ♪ 

2007/03/01(木) |URL|あるはざーど [edit]

こんにちは~こちらでは初めまして~★
うわーーー、なんですか!?この虫!!!なんかスゴイ・・・;
画像でみると土偶に似てると思ったのは私だけ?
蛾の一種?とか思ったり、気になりマス。
私もワンコの散歩中、未知なる生物に遭遇したことがありますよ、そういうのって何故かグロなんですよね(アセアセ)

あどぅる君、ヘッドバンキング激しいなぁヾ(@^▽^@)
ハードロッカーですか?それともメタル?^^

2007/03/01(木) |URL|ルクレツィア [edit]

>>ルクレツィアさん

あどくんはハードロッカーです(笑)

未知の虫とか発見したらできる限り写真撮るようにしたら楽しいかもね。気持ち悪いばっかりになりそうですけど(汗)

2007/03/01(木) |URL|あるはざーど [edit]

(余計なお世話)??

こんなトコロがあります。
私の見たところ蛾のように思います。
必死で(笑)調べましたが分かりません。

もし宜しかったら、下記で尋ねてみては如何でっしゃろ?
http://www.jpmoth.org/fbbs/1.html

2007/03/01(木) |URL|billmon [edit]

>>billmonさん

その掲示板知ってるんですが書き込めないんすよね。。。規制かかってるんですかね?代理で投稿しちゃってください(笑)

2007/03/01(木) |URL|あるはざーど [edit]

実は明日決着が着きます!
また結果メールします~!!

2007/03/02(金) |URL|キキ^^ [edit]

>>キキさん

了解です。ファイト!

2007/03/02(金) |URL|あるはざーど [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/20-2e653bec


back to TOP

