シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  瓦そばとあおさ 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

先日友人が田舎に帰っていたお土産で再び瓦そばを買ってきてくれました。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

門司港レトロ海峡プラザ「元祖瓦そば たかせ」門司港レトロ店瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理。その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理である。川棚温泉のホテルや旅館を中心に広まっている
・・・


そう、友人は下関の出身です。その後、日本各地を転々とし、横浜~金沢~神戸~大阪みたいです。どうでも良いけど、バスガイド~ツアコンでこの春からは文化財協会所属らしいです。

P1010208.jpg

鉄板で焼いた茶そばに牛肉と卵をトッピング。ぐちゃぐちゃにしてつゆでいただきます。

P1010214.jpg

素朴な味でまさに郷土料理と言った感じでしょうか。

ついでに下関の朝市で明太子とあおさも買ってきてくれました。あおさってはじめていただいたんですが味噌汁に入れるとなんとも言えない風味で絶品でですね。

P1010212.jpg

ちなみに袋の裏みたら三重県産と書いてありました(笑)

+++++

ぼくにもあおさくれ~

P1010263.jpg


 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

どちらも

瓦そばもあおさも大好きです!
あおさは切らすことなく家にありますし、
瓦そばもしょっちゅう食卓にのぼってます。
おいしいですよね~。
確かに、ウチでよく買うのも伊勢志摩産のあおさです。

2010/01/19(火) |URL|tommy [edit]

先日はご訪問ありがとうございました。早速遊びにきました。
瓦そば、初めて知りました♪
鉄板で焼くんですか?酒飲みの〆にたまらなそうですねぇ~~。

お子様がまだ小さいんですね。
でも一番可愛いときですね。
きっとあ~という間に大きくなって
一緒に生牡蠣たべながらお酒が飲めるようになりますよ。
でもあ~という間には大きくなってほしくないですけどね♪

2010/01/19(火) |URL|vin_rouge [edit]

tommyさんへ

やはり九州地方では瓦そばはよく食べられるんですね。素朴で美味しいですよね。あおさはダイレクトな磯の味がたまらなく美味しいですよね。あおさは確認したら確かに三重県産が多いみたいですね。

2010/01/19(火) |URL|あるパパ [edit]

vin_rougeさんへ

鉄板で焼いてたべるのが瓦そばのようです。その昔は瓦で焼いていたというのが名前の由来だそうですよ。お酒の〆というよりも美味しい日本酒をいただきながら食べると尚美味しいです♪

こどもはまだ3歳ですが、ほんとあっという間に育って気がつけば二人でお酒を飲んでいたりするのかなって最近想うことが多くなりました。て、まだまだですけどね。

2010/01/19(火) |URL|あるパパ [edit]

茶そばに限らず、牛肉や卵を乗せるっていうところが、珍しいですね。
おつゆは色が濃いのですが、味も濃い口ですか?

あおさ、・・・食べたことが多分ないので、今、ネットで調べてみました。
三重県や愛知県でもよく取れると書いてあるのですが、私、知らなかったなあ~。

あるどぅ君が欲しがっているくらいだから、本当に美味しいんでしょうね!

2010/01/19(火) |URL|MIKO [edit]

MIKOさんへ

珍しいといえばそうかもしんないですよね。つゆは少し濃いかなというぐらいです。

あおさは三重や愛知でよく取れるんですね。やはりそうなんだ。あどぅるも匂いかいでくんくんしていましたよ。磯の香りがとってもよくて美味しいですよ。

2010/01/20(水) |URL|あるパパ [edit]

あおさ

何と昨日あおさの話をしたばかりなのに、今日、偶然にも、あおさを食べることになりました!

長崎風ラーメンのお店に入ったら、あおさが乗っていたのです!
思わず、うれしくなって、写真を撮ってしまいました(笑)

2010/01/20(水) |URL|MIKO [edit]

MIKOさんへ

わー!よかったですね(笑)らーめんやうどんにも合うらしいのですがいかがでしたか?

2010/01/21(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/198-24899403


back to TOP

