シングルパパの気ままな犬日記

◎  砂肝干そうっと! 







おはようございます!

昨日の朝、自転車こいでたら対面から自転車乗って来た見知らぬおばさんににっこり挨拶をされたのですが、だれだこいつ?とか思いながらもおはようございます!と元気良く挨拶したあるはざーどですw

で、誰だろうとか思ってたんですが昨晩近所の居酒屋に行ったらそのおばちゃんいてましたwでも、素で無視されました。なんか人違いしはったんですかね??


IMG_1019.jpg


ちーくんはインフルエンザから隔離の為に実家に預けております。

さて、

先日久しぶりにスーパー行ったらめちゃ美味そうな地鶏の砂肝が売ってたので衝動買いしちゃいました。

でも、砂肝なんて料理しようがありません。塩振って焼こうかなとか思ってましたが…

結局、干すことにしました。

とりあえず、干しかごとか網とかないのでざるで代用。なんでもええかと超テキトー(笑)

IMG_1052.jpg


昨日から天気も良く日中の気温も15度ぐらいの小春日和です。

3日ぐらい放置プレイでカラカラに干からびると思われます。

ああ、今から楽しみww

半分はあどぅるくんにあげるとして・・・もう、半分はツマミにでもしようっと♪

で、あどぅるくんはというと…

IMG_1054.jpg


室内でも遊びながら躾っす!

チェーンカラーにワンハンドリード装着したまま「座れ」「伏せ」「待て」の訓練。

で、ボール探しを織り交ぜてます。

まだ散歩途中ではコマンド無視しようとしますがやるまでとことん厳しくしてるので少しずつ理解してきたのか、脚側歩行はほぼ完璧です。

どっか行きそうになってもリードくいっと引っ張るとすぐやめます。

やっぱ飼い主の態度次第なんだなぁと実感。

あどぅるくん賢いからすぐ理解してくれそう。でも、その分きっちりやらないとすぐにこっちの態度見て我がままに戻りそうですね。

頑張ります!

---------------------------------------------------------------

「犬の十戒」FLASHはこちら→

   dog1 わんコミュ
犬のSNS「dog1」

 
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

服従とテリトリ訓練に座布団使っていました。これ、なかなか実践的な訓練なので是非お勧めしたいです。訓練は根気とケアの繰り返しだと思ってます。ご存知だったらごめんなさい。座布団一枚用意して、そこにあどぅるくんを座らせるか、伏せさせて「待て」を与えます。コツですが、自分の意志を優先させて訓練します。強制的にショックを与えてはいけません。失敗したら、それはそれでヨシとして、これを気長に続けます。1ヶ月もすれば、ここで待つことを憶えます。(ここまで来るのも相当努力が必要でした。他の事を見させない、気にさせないのがコツだと思います。個室がよりよいです)徐々に時間を延ばして今では上のポッキーは試した事は無いですが1時間は待つことができます。苦痛でないことを教えるのも大事です。訓練後のケアも非常に大事だと思います。ケアは、喜ぶことを行います。(オヤツは駄目)。
これを憶えると、テリトリの自我も目覚めコマンド解除しないかぎりそこから動く事はありません。たとて、子供がちょっかい出しても他の犬が来てもひたすらコマンドを待ちます。待つように仕向ける事を常にイメージしながら実践します。

9ヶ月の活発なあくびも最近では5分程度待つことができるようになりました。「待て」と呼び戻しの「来い」はここの環境ではとても大事なコマンドなんです。狐や野ウサギや鹿と生命を脅かす動物も居るので・・・100%服従させることが我家では必要なんです。

あどぅるくんも頑張ってくださいね!

PS サイトですが、随分重たく感じます。テンプレートか何かに原因があるかもしれませんね。

2007/02/27(火) |URL|ポッキー&あくびパパ [edit]

>>ポッキー&あくびパパさん
アドバイスありがとうございます。
失敗したらどうするんですか?ほっとくんでしょうか?もしくはもう一度はじめからやり直しですか?
ブログはぼくのとこではサクサク表示されますけど…なんでかな?FC2自体がおかしくなることもあるけど…dog1貼ったせいかもですね。

2007/02/27(火) |URL|あるはざーど [edit]

失敗させないようにするんですよ。私も協会の方に教えていただき、最初は面食らいましたが以下のようにやってみてください。

①座布団に座らせる、もしくは伏せさせる。
②直ぐにその場を立ち去ると一言「ノー」
③そしてリードを引いて、再び座布団へ導く
④ ①に繰り返す。

しばらく繰り返して「成功させて」おしまい。
そして沢山ほめてやる。
最初は、5分もすれば嫌になるので、嫌にならないような「ケア」が必要なんですよ。

どんなわんちゃんでもOKという訳ではないようですが、ポッキーやあくびの場合は物凄く効果がありましたので、是非!!

ページで遅い件ですが、ページを開くまで約30秒間のウェイト、そしてコメントを書いて書き込み終了までやはり約30秒ウェイトします。会社、自宅、その他回線でも同じです。FC2サイトのルーティングに問題ありそうですね。これはどうする事もできないですね!

2007/02/27(火) |URL|ポッキー&あくびパパ [edit]

>>ポッキー&あくびパパさん

説明ありがとうございます。場所を決めてやるってのも一つの方法なんですよね。
ふーん。そっか…で、よく座布団の上で微動だにしない犬がいるのですね。←躾とかの成果なんかでよく見るやつ。

ブログの件はやっぱりFC2の問題でしょうね。でも、ほかにもっと遅いブログ知ってるからまだマシなんでしょうかね(笑)

2007/02/27(火) |URL|あるはざーど [edit]

そうですね!
あどぅるくん賢いからす~ぐ理解してくれそうですね♪
脚側歩行はほぼ完璧とは偉いです!
ラブは常に飼い主を観察してるし賢いから何でも見抜かれそうですよね~
どう思われてるか聞いてみたいものです。

2007/02/27(火) |URL|maho [edit]

>>mahoさん
脚側歩行ほぼ完璧はちょっと言いすぎかもしれないですね(汗)キョロキョロしてるから本当の意味での脚側歩行にはなってないんですよ。。。

2007/02/27(火) |URL|あるはざーど [edit]

砂ずりって干して食べるの?
知らなかった。。。
犬以外のコメント載せちゃってごめんなさいm(--)m


2007/02/27(火) |URL|キキ^^ [edit]

>>キキさん

犬以外でもじゃんじゃんコメントしてくださいね♪ズリのジャーキー美味しいよ!戻して味付けしても美味しいしね。

2007/02/27(火) |URL|あるはざーど [edit]

躾って根気ですよね。
方法はどんなでも自分にあったものを探せばいいと思います。
うちも先生によく言われるのはちゃんとできた時にしっかり褒めること。
でも意外と難しいんですよこれが。
犬は飽きてしまうので少しづつやれば良いのでは。
時にはやらない日があってもいいみたいです。

2007/02/27(火) |URL|ゆずママ [edit]

まぁ、気軽に楽しんでください(^^

2007/02/28(水) |URL|やな [edit]

>>ゆずママさん
褒めるって難しいですよね。特にタイミング。おやつで釣る時期はもうすぎてるので褒めるの間違うと変なことになってしまいますもんね。メリハリも大事なんでぼちぼちやってきます。

>>やなさん
はい♪気軽に楽しみます!

2007/02/28(水) |URL|あるはざーど [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/19-2bd82759


back to TOP