シングルパパの気ままな犬日記

◎  陽性強化訓練!! 







こんにちわw

中央大通の広い道路の分離帯付近を自転車でふらふら逆走するおばあちゃんを保護できずにちょっと後悔しているあるはざーどです。

あのおばあちゃん大丈夫やったんかな?

あのまま車を停めて制止すべきやったんでしょうかね?でも、交通量多いしへたしたらこっちも危ないんで躊躇した隙に遠くに行ってしまったんですよね。。。後味悪いっす。

さて、

昨日はあどぅるくんの出張しつけ相談で獣医さんが来てくれました♪

メールで問い合わせした時点でというかその前にサイトで確認した時点で女性の方だとわかってた筈なのに何故か強面のTVチャ○ピオンに出てきそうな眼力おやじ訓練士と脳内変換していました。

で、来たのは女の先生!

あれ、と拍子抜けしてしまいうっかり用意していたとうもろこし茶も出すの忘れてしまいました。

そんなことはさておき…

さすが出張躾相談されてる獣医さんだけのことはあります。

ちょっとうちで様子見ただけで「はい、それ」「ね、それが駄目」と指摘してくれました。

元々、今回相談をお願いした理由はですね、

対人、対犬で向かってくのをなんとかしたいのと今してる躾方法で良いのかどうかを見極めたかったからです。

というのもやっぱり躾って一日で入るもんじゃないし間違った方法でやっててもいけないと思ったからですね。何より息子と暮らすのに今のままだと散歩も一緒にできないんだという現実があったからです。

で、先生見てもらった結果…

一番、突きつけられたくなかった現実。

犬が飼い主を守ろうとして吠えてむかっていってる。でした。

きっかけはなんにしろぼくが苦手そうな犬や人をみかけたら飛び掛らないように緊張してたりするもんだからそれであどぅるくんがぼくの気持ちを察して「あるたん、ぼくが守ってやるよ!」と悪循環になってたみたいです。

要するに主従関係が崩れてるって事ですね orz

その原因。

それは・・・室内にしたから・・・みたいです。

IMG_7150.jpg


ケージ内に自分で入って遊ぶあどぅるくんですが…

室内に慣らすためとか思ってわりとフリーで好きなようにさせてたのがいけなかったみたい。そら、そうですよね。自分の好きになんでもできるし飼い主のコマンドも気が向かない時はスルーしとけばええやんぐらいに思ってるだろうし…

ちなみに昨日は、

IMG_7242.jpg


先生の前ではばっちりアイコンタクトしよりました。ガン見です。先生もしっかりアイコンタクト出来てると褒めてくれました。

けど、いつもは違うと先生には告げ口しときました(笑)

何か違う雰囲気察知しとるんでしょうが、かなり良い子ぶってましたのでこの野郎(爆)

ひととおりぴょる爺さんの話も織り交ぜながら先生と話してたんですが、今までどおりの方法で間違ってないという事でした。

ただ、あどぅるくんは自己主張をする我の強い(?)犬みたいで今より厳しくしないといけないと言うこと。

おやつは使わない。きっちりコマンド理解してるので今以上に厳しく「ごるぁ、わしの前で何よその犬に吠えとるんじゃ、ぼけ!」ぐらいの勢いできびしーくやらなといけないと教えられました。

一度コマンドいれると絶対させる。

「座れ」言ったら絶対に座らすのが鉄則。←わかってるんですけどね、ま、ええかぐらいになってたんですわ。

だけど、

「基本的な躾方法は間違ってないし勉強もされてるし良く出来てると思いますよ。この子できっちりできるようになったら訓練士になれますよ!自信もってやってください」

と褒められちゃいました。

え?!

もうわかりました?

そうです、これ陽性強化訓練ですw

ぼくが先生に褒められて躾られてんすよね(笑)

先生、どうもありがとうございました!

小林先生のサイトはこちらです。→Canine Behavior Clinic


---------------------------------------------------------------

「犬の十戒」FLASHはこちら→

dog1 わんコミュ
 dog1
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんにちは。
あどぅるくんはご主人様想い(?)なんですね!守ろうとしてくれているなんて!問題行動ではありますが、愛らしいですね-☆

2007/02/26(月) |URL|マヤのマミー [edit]

>>マヤのマミーさん

ま、正直嬉しいというかなんというか…ぼくがだらしないだけなんですけどね(汗)

2007/02/26(月) |URL|あるはざーど [edit]

おっ!テンプレートが変わってる~。

女性の先生でしたか・・・あるはざーどさん、とうもろこし茶忘れちゃダメじゃないですか!(笑)

うちのガウエボは、家に私だけいるときと、ダンナも一緒にいるときとでは、態度が明らかに違いますよ。
ダンナは、自分以外の存在が何してても無関心なところがあるし、“犬のしつけ?お前がやってるからいいじゃん”・・・って感じなので、その辺をガウエボに完全に見抜かれています。
大黒柱が私を頼ってどうするんじゃ!
なんとか、ダンナをトレーニングして(笑)、一通り指示の出し方、注意の仕方等教えたので、一応ダンナの指示にも従うんですけど・・・やっぱり、意識しないと、犬に注意すらできない人なんでね~。
はっきりいって、ガウエボと私とでいる時が、一番ストレスなく過ごせますよ(^^;)

知星君、あどぅる君と、のんびりお散歩できるようになるといいですね。

2007/02/26(月) |URL|こぐま [edit]

女の先生だったのですねっ
アイコンタクトしてるあどぅる君可愛いです。
読んでいるとなるほど!と思う所ばかりでした。
私は本の知識が殆どなので、人に見てもらうと間違った所が一目瞭然なんだろうな~

2007/02/26(月) |URL|maho [edit]

室内飼いにするとよくないんだ…

2007/02/26(月) |URL|くぅ [edit]

>>こぐまさん

先生も一人だと楽ですよねって言ってました。家族がいると全員でしっかり躾けないと誰かが甘やかしたりしちゃうみたいですからね。
知星とあどぅると三人でのんびり散歩できるように早くなりたいです♪

2007/02/26(月) |URL|あるはざーど [edit]

>>mahoさん

ほんと言われて気付くこと多かったです。わかっちゃいるけど実行できてないんですよね。

>>くぅさん

室内飼いにするとよくないんじゃなくて室内だと身近にいて構いすぎる傾向にあるんですよね。だからそういうの総合的に判断してよくないってことになるんです。決して室内飼いが悪いとかじゃないんですよ。きっちり主従関係構築して甘やかさない、変に構いすぎないってのが重要なんですね。

2007/02/26(月) |URL|あるはざーど [edit]

こちらでは、はじめましてのコメントです。

私の解釈で言うとですが
> 犬が飼い主を守ろうとして吠えてむかっていってる。
『飼い主が頼りにならないので、犬が自分を守ろうとして吠えてむかっていってる。』
の方が近いかも…
どちらにせよ身を守ろうとしているという事だと思いますので、
あるはざーどさんへ、視線をひきつけられるように地道にトレーニングですね(^^
うちのクロも対人、対犬への警戒が強く、興奮が高まる傾向があるので、私に注目できるよう生後3ヶ月~11ヶ月の今まで
ずーっと調整しながらトレーニングして
やっとマシになってきたところです。
ずーっと続くと思いますが、2歳、3歳になったときに「やってて良かった」と思えるように
やっていこうと思います。

2007/02/26(月) |URL|やな [edit]

>>やなさん

今回話してみて思ったのはやっぱり子供の頃の躾がほとんど出来ていないって事ですかね。もうね、自分勝手に好き放題(係留外飼いでほったらかし)やってた所が大きいんでしょうね。やなさんにも教えてもらったように継続が大事ですよね。頑張ります!

2007/02/27(火) |URL|あるはざーど [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/18-97d5fba7


back to TOP