シングルパパの気ままな犬日記

◎  煮る・炊く・茹でる 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

こんばんは!

煮る?炊く?

どう違うの??

気になって仕方がないのでぐーぐる先生に聞いてみたけどやっぱりわかんなかったあるパパです。

P1000760.jpg

さて、先日から朝きちんとちそんを起こして規則正しくご飯をたべさせようと思いました。

なもんでパパもちゃんと5時には起きてあどぅるくんの散歩をして保育園の準備して7時には食事ができるようにしております。

ちそんがきちんと起きてご飯食べてくれるかな?と心配だったけど大丈夫なようです。

ぐずぐずして抱っこ抱っこと甘えるけどしばし抱っこしてあげると落ち着いて動きだします。

そして意外なぐらいちゃんとテーブルについてご飯を食べてくれます。

もっと美味しそうに食べろよ(笑)
P1000765.jpg

で、話は戻って煮る・炊くについてです。

実はさっき晩御飯に鶏と大根の煮つけを圧力鍋で作ったんですよ。で、失敗した(涙)

大根とにんじんと鶏もも肉を塩だけで煮込んだの。

したら…

大根だけが箸も通らないまんまで鶏もにんじんもふにゃふにゃに。大根さんは思った以上に固いんだと…で、ぐーぐる先生に圧力鍋を使った具材の加圧時間を調べていたら、煮る、炊くといろいろカテゴリー分けしてあったわけ。

で、煮る?炊く?どう違うの??となったんです。

で、結局、煮ると炊くって何がどう違いますのん??


「炊く」は汁っけがなくなるとかというのは違います。だって、佃煮とか汁ないしね。

一説によると違いはないとか。

「水炊き」という鍋料理についても説明がつかなくなるし。

ささ、知ってる人いたら教えてくだされ~




 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

頑張ってみます!

と言う訳で私なりにですが。

辞書では「炊く」=お米を煮る、と出てきました。一方「煮る」ですが、液体と共に加熱して柔らかくする、とあります。

昔は当然かまどで調理をしていた。そこで「火」が付くもの、主に味付けをせずお米を調理する事を「炊く」、「者」の下に味付けしてある水(酒、醤油、みりんなど)を「しすい」とし使い分けていたのではないかと。独自の理論で区切ってみます。

炊く…お米、もしくは味を薄く(鰹と昆布)煮ること。

煮る…煮汁に明確な味付け、特徴
がある「調理法(オランダ煮、治部煮、酒煮、沢煮、ぶどう煮、煮しめなど)」。

そういえば確かに~煮というのはたくさんありますが、~炊きというのは米の他に大根ぐらいしか思い浮かびませんね。

という感じで先輩、堪忍して下さい!

2009/11/25(水) |URL|にむら [edit]

にむらさんへ

ほほう。料理の専門家ですらその程度(笑)

いえいえ、十分な解釈だと思います。そっか、炊くとは水だけ、もしくは薄味で煮ることね。関西では煮物でも「炊いたやつ」、「炊いたん」とか表現しますので、明確な差は本当はないのかもしれないですね。茹でるはお湯で火を通す程度のものと解釈すればよろしいかな?

2009/11/26(木) |URL|あるパパ [edit]

お行儀よく食べていますね。ウチの子にも教えていただきたい(o_ _)o
「煮る」と「炊く」は関東と関西でも使い方が違うようですね。
元々「炊く」っていうのは、食事を作ることだと聞いたことがあります。
炊き出しなども、ここから来てるのかな?

2009/11/26(木) |URL|風花 [edit]

風花さんへ

行儀よくしている時に写真を撮ってるだけです(笑)

炊きだしという言葉のとおり「炊く」は火を使って食事を作るってことの総称なのかもしれないですね。

2009/11/30(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/157-06b81a0a


back to TOP