シングルパパの気ままな犬日記

◎  「暖房器具は何を利用しますか?」FC2トラバ 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「暖房器具は何を利用しますか?」です。すでに本田は、自宅・事務所とも、電気ストーブをつかわない日がなくなってきています。自宅では、それに加えホットカーペットが大活躍です。エアコンは、頭がぼーっとしてしまうのと、肌が乾燥するのでできるだけ...
FC2 トラックバックテーマ:「暖房器具は何を利用しますか?」



離婚する前は暖房と言えばこたつしかなかったような気がする。エアコンがあるにはあるが使うと乾燥してしまうのでまったく使ってなかった。だからリビングはフローリングで寒かった思い出があります。室内で厚着して過ごしていたっけかな?

ちそんが生まれて家で二人で住むようになってからはガスファンヒーターを買いました。立ち上がりが早いというかまったくタイムラグがないのがガスの良いところでしょうか?下から温風だして即効だしね。

重宝しています。

こたつは逆に一切使わなくなりました。こたつ布団出すの面倒だし、洗ったりするのも家じゃできないから。

IMG_9490.jpg

冷え込む朝に一発ガスファンヒーターで室温を上げたり寝る前に少しだけ和室を温めたりとそんな感じの使い方です。

+++++

大学の後輩に写真家でフードコーディネイターさんがいます。 彼のブログ に竜田揚げとはなんぞやといううんちくが書いてあったので食べたくなり病んでた真っ最中にも関わらず作った鶏むね肉の竜田揚げ。

IMG_9498.jpg

色は若干薄くなっちまったので紅葉のイメージはありませんが白い部分はきちんと再現できたっぽい(笑)味は最高に美味かったっす。お酒と醤油と生姜でシンプルにまとめてみました。

そして、カプサイシンパワーを補充すべくタコキムチ。

IMG_9497.jpg

たこときゅうりとチョジャンをまぜまぜするだけで完成です!

IMG_9503.jpg

でも、チョジャンは自分で作ってますよ。

IMG_9492.jpg

で、ちそんは魚肉ソーセージをおやつに頬張るのが最近のうちのトレンドになっとります。

+++++

そんな昨日の男前弁当は、

ナポリタンと竜田揚げ(笑)
IMG_9506.jpg

いや、ほんと手抜きできるしナポリタンはまってます。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

写真家はまあそうですけど、フードコーディネーターは微妙なところの後輩です(笑)と言いますかブログの紹介ありがとうございます!

しかし病み上がりでよく竜田揚げなんてしますねーwチョジャンってしらないんですけど、どのようなもんなのでしょうか。美味そうっす!ナポリタンも作るの面倒くさそうなんですけどそうでもないですか?

あうちも基本はガスですが、自室は小さな電気ファンヒータです。

2009/11/21(土) |URL|にむら [edit]

竜田揚げ

自分で作ったことはないですけどかって食べるのは好きです(^^)v
揚げたてが一番おいしいですよねー

2009/11/21(土) |URL|てぃー [edit]

うちはオイルヒーターです。
あと、ソファの前に1畳程度のホットカーペットを置きます。
でも、暖房が必要になるのは来月かなぁ。

チョジャンって知らない!
材料や作り方は?難しいのかな?
タコキムチ、すっごいおいしいそう。

2009/11/22(日) |URL|こぐま [edit]

にむらさんへ

いえいえ、会ったことないけど自慢の後輩です(笑)

病みあがりとは言え、今回は食欲落ちることなかったからね。竜田揚げはほんと美味しいね。その美味さを再認識させてもらいましたよ。

チョジャンは酢味噌のことで…コチュジャン(唐辛子味噌)と白味噌と酢を基本に混ぜ混ぜしたもんす。韓国料理屋さんで蒸し豚とかについてくるつけだれです。ま、わかりやすくたこきむちって書いたけどほんとはたこフェという料理。フェとは日本で言うお刺身のことで基本は海鮮類をチョジャンであえたものです。

電気のやつも最近は良いのあるからわりとちょっと使いには重宝しますよね。

2009/11/22(日) |URL|あるパパ [edit]

てぃーさんへ

竜田揚げって意外と簡単に作れますよ。

2009/11/22(日) |URL|あるパパ [edit]

こぐまさんへ

オイルヒーター良いですよね。でも、あれ危ない(実家で火傷した)ですよね?最近のはそうでもない?

チョジャンは韓国の酢味噌みたいなんです。コチュジャンさえ手に入れば割と簡単に作れますが…宮古では売ってないかな?宮古は海の幸が豊富だからチョジャン作れたら色んなものが美味しくいただけそうですね。

2009/11/22(日) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/153-939f87a6


back to TOP