シングルパパの気ままな犬日記

◎  インフルエンザ?? 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

こんにちは。

今まで布団の中にいたあるパパです。ちょっと外の空気を吸いに出たら肌寒かったです。

実は昨日の深夜2時ごろからの高熱でわたくし死んでおりました。

経過

2時 なんだか具合が悪くて目が覚める。

2時半 寒気がしてきて震えだしたのでストーブの前に行ってがくがくぶるぶるする。熱を計ると37度。

3時 震えが止まらないし立ち上がろうにもふらついてままならない。激しい頭痛と咽頭痛が襲ってくる。熱計ると38.8度

3時半 なんとか立ち上がり解熱剤飲んでちそんの冷えピタ貼って布団に。激しい寒気で体の震えがさらに激しく…熱、39.5度

4時 熱41度 その日遊びに行く約束をしていた友達にメール&電話攻撃。とりあえず助けにきてもらうとするがそんな時間に起きるわけもなくひたすら耐える。

その後、意識を失って(大袈裟ですね)寝たんですが6時ごろ友達が家にきてくれた。熱出て死んでるとメールしてたからポカリスエットとかヨーグルトとか持参してくれた。

冷凍庫に常備してあるアイスノン用意してくれてポカリ飲ませてもらって布団も厚手のものと毛布を用意してくれた。

ほんと助かりました。

その後、寝ているのか起きているのか意識がもう朦朧としたまんま友達が時折体温を測ってくれていたんだけどぼくがかたくなに救急病院へは行かないと言い張ったので通常の時間になるまでまって病院へ行くことに。

でも、動けないので病院へ行くことができないまま時間が過ぎ、ようやく11時ごろ自分が働く病院へ。いつもちそんと一緒に診てもらっている小児科を受診。

扁桃腺がものすごーく腫れているので溶連菌の検査とインフルエンザの検査を受けた。

二つとも結果はマイナスだったけど、発熱の経過が急激なのと症状からしてインフルエンザの可能性が非常に高く、検査も発熱から時間があまり経過していない(一日以上たってない)ので陰性になってるのかもということで、インフルエンザということになりました。

処方はリレンザ、麻黄湯、カロナールとうがい薬。

検査で陰性だったから熱さえさがれば出勤しても良いということ。陽性だったら1週間は休まないといけないのでよかった。ただ、ほんとうにインフルエンザだと高熱が3日ぐらい続くから月曜日は出勤できないかも…

病院から帰ってきて別の友達蘭丸さんちに電話。

あどぅるを預けることにした。

こんなふらふらの状態でも散歩でしかおしっこもうんちもしないから大変。この日は病院から帰宅後友達と二人で散歩になんとか行きましたが、正直、熱が40度もあるのに散歩なんて無理だわ。

あどぅるはある程度こっちの様子見てくれるからいつもよりゆっくり歩いてくれるけどちょっと興味あるもの見つけるとがっと引っ張っちゃうからね。

帰宅後、リレンザを吸入して薬飲んで死んだように寝ました。途中、何度か起きたけどあんまり覚えていない。ヨーグルトやお粥さん食べたのだけは覚えてます。

ほんと一日看病ありがたい話です。感謝感激。

結局、朝まで熱は下がらなかった。今朝の体温は39.8度。

でも、友達が仕事にでかけた後から少しずつ調子が戻ってきてなんとか熱は37度台まで下がってくれました。

ただ、頭痛と咽頭痛は激しいままでまともには動けません。家の中はなんとか歩けるようになったのでさっき昼ごはんに鶏そば作りました。

友達がビデオで観ていたケンミンショーで山形の肉そばを見て食べたいと夢に見たからなんですけどね(笑)

食欲出てきたからもう大丈夫でしょうね。

今回、インフルエンザじゃなくてただの咽頭炎だったんじゃないかと思います。あれもかなり辛いし高熱出るしね。

今回は幸いにもちそんがいない週末だったから良かった。しかも、たまたま取ってた休みの日だったし誰にも迷惑かけずにも済んだし。このまんま熱が下がってくれたら良いのになと思ってます。

+++++

鶏そば
IMG_9464.jpg

ちなみにこの鶏そばは山形のとは違って温かいのです。実家の母親がよく年越しで作ってたのがこの鶏そばです。正月のおせちに蒸し鶏とか鶏の出汁を使った雑煮とかを作るので大晦日に食べる年越しそばは必ず鶏スープのおそばでした。肉はもう少し小さくカットして甘辛く炊いたものを使ってましたけどね。

美味しかったです。



 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

体調は大丈夫ですか?
暖かくして寝るのが一番です
お大事に…

2009/11/15(日) |URL|てぃー [edit]

41℃!!すごい熱だったんですね。
ゆっくり休んでください。お大事に・・・

2009/11/16(月) |URL|こぐま [edit]

てぃーさんへ

昨日の夕方には一時的によくなったのですが夜中にまた熱が39度まで上がってダウンしています。

2009/11/16(月) |URL|あるパパ [edit]

こぐまさんへ

ほんと大変でした。昨シーズンも同じように熱が上がったのですが今回の方が全身の震えが酷くてまったく身動きできなかったです。

2009/11/16(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/148-8f321a75


back to TOP