シングルパパの気ままな犬日記

◎  「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」FC2トラバ 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

+++++

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」です!基本的に、関東は豚、関西は牛をよく食するといいますが、あなたのお家の肉じゃがは豚肉ですか?牛肉ですか?本田の家は、生粋の大阪人家系で、牛肉以外の肉じゃがは大人になってから存在を知りました!最初は驚きでしたが、...

FC2 トラックバックテーマ:「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」



+++++

は?!

肉じゃがと言えばかしわに決まってるやん!!

IMG_2926_20091107063727.jpg

肉じゃが言うたら鶏ですな。美味いよ。ぼく食べさせてもろたことないけど(涙)IMG_9165.jpg

うちはアレルギーとか健康とかを考えてなんでもお肉は基本鶏肉を使用しております。

鶏肉はビタミン群も豊富だし何より脂肪が控え目でダイエットにも良いんです。

などまったく関係なくですね…

安いから多用しているだけです(笑)

でも、ほんとの話、うちは幼少のころから肉じゃがと言えば鶏肉だったんですよね。

貧乏だし姉が3人もいる大家族だったからかも知れませんが母親の作る肉じゃがは鶏です。だから社会に出てはじめてよそで食べた肉じゃががショッキングでした。

牛肉やし~!!ってかなり衝撃的だったことを覚えています。

うちではステーキと言えばチキンステーキだし焼き肉と言えばメインは牛肉だけどほぼそれと同等ぐらいの量で鶏肉も用意されてました。

当然、水炊きなどの鍋も鶏メインです。

単に母親が鶏肉好きだということなのかも知れませんが…

そう言えばお弁当のご馳走と言えば鶏肉の甘辛煮だったことを懐かしく思いだします。

でも、あの甘辛煮だけはどうしても再現できないんだよな。

今日、実家にちそん迎えに行った時に作ってもらおうかな。

+++++

昨日の男前弁当は、

豚カツのきのこあんかけ弁当
IMG_9396_20091107063727.jpg

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

毎日まめにお弁当作りに精を出してらっしゃいますね~すごい!おりゃ絶対一日ぐらいサボる気がします。

肉じゃがは…うちも鶏が多いかな。経済的な理由で(笑)いや鶏は三つの肉の中なら一番好きなんですよ。あと肉が入ってない肉じゃがの肉抜きも結構あります(笑)

2009/11/07(土) |URL|にむら [edit]

実家(新潟)では肉じゃがと言えば豚肉でした。
今は・・・どっちも使うけど、宮古のスーパーは豚肉の方が豊富なので、我が家も豚を良く食べるようになりましたよ。

2009/11/07(土) |URL|こぐま [edit]

にむらさんへ

まめというわけじゃないっすよ。大したもん作ってないからね。それに先週は毎日だったけどしんどかったりしたら作らない時もありますよ。

にむらさんも肉じゃがは鶏が多いんですか?肉抜きのんは芸大時代によくK氏の家で作ってました。肉じゃが肉抜きなんで「じゃが」と呼んでました(笑)

2009/11/08(日) |URL|あるパパ [edit]

こぐまさんへ

やっぱ関東は豚なんですね。南国宮古は豚料理多いですよね。豚肉の肉じゃがたまにつくりますけど割とあっさりした味わいになりますよね。使う部位にもよるんでしょうけど。

2009/11/08(日) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/142-b737691f


back to TOP