シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  蕁麻疹 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

昨日に続きかなり寒い大阪の朝を迎えておりますが今日あたりからまたぐんと気温が高くなる予報のようですね。日中は20度近くまで暖かくなる見込みのようです。

温度差に体がついていくんだろうか。

きついですな。

さて、

あまり気にしていなかったんですがここ1カ月ぐらいの間にちそんは蕁麻疹が出ることがありました。

はじめは蚊にたくさん刺されたんだと思ってた。実家に預けてた時に公園から帰ってきたら首のまわりや足など露出部分にぽつぽつと出来たからです。

その後、また1週間ぐらいして今度はお腹にもできた。これまた実家でみてもらっていた時の話でやっぱこの時も虫だと思っていた。

そして、今度は2週間ほどして保育園で蕁麻疹ができましたと電話があった。

この時、はじめて蕁麻疹なんだと気付いた次第なんですけど特に普段と変わりのないいつもと同じメニューの昼食後に発症した。

何か特別なものを食べた後や虫や草負けなんかな?と思って様子を見ていました。

それから蕁麻疹のことを忘れていた昨日の夜。実家に預けていたちそんを迎えに行き車の中で寝てしまったのでそのまま家に帰ると布団に寝かせて晩御飯を食べていたらごそごそとちそんがうごく音がしたので様子を見に行くとしきりに足や頭をかいていた。アトピー性皮膚炎なので最近ではかなり軽度なもので見た目は綺麗になっていてもかゆがることがある。だから、いつものようにかゆいんだろうと思って側にいきかいてあげてた。

しかし、どうも様子がおかしい。体の痒がる箇所にぽつぽつと小さな発疹のようなものが。そして、見る見る頭や顔にも発疹がではじめ気付いたら額から頭頂部にかけてかなり大きく腫れあがってきた。ちょうど蚊に刺されたあとのようなもう少し大きな腫れ。

あ、蕁麻疹だ。

そう思った時、実家から電話が。

酔ったじいちゃんが孫の声を聞こうと電話してきた。そばを離れたのでちそんも泣きはじめるので電話をテキトーに切ろうと「蕁麻疹できて大変やから切るで!」というとばあちゃんに電話を変わられ「九州でも何回も蕁麻疹できてたよ」と悪びれる様子もなく言われた。

それを聞いてぼくはカチンと来てしまい、痒くて苦しそうにしているちそんを見ながら「なんでそういうことちゃんと言わへんの!言ってくれなわからへんやん!」と怒鳴ってそのまま受話器を叩きつけるようにしておいた。

九州に行っていた時に蕁麻疹が頻繁に起きていたって一言も聞いてなかった。聞いてたら月曜日にでもすぐに病院に連れて行ってたのにと思うと腹が立って仕方がなかったからです。

喉乾いたと言うので哺乳瓶にお茶を入れて飲ませるとすぐにすやすや寝始めたのでちょっとネットで調べてみることに。

するとアトピーと同じような病気。ただ、アトピーの回復期に蕁麻疹が出始めるということを書いてるページもあった。なんにしても病気は病気だし、アトピーよりもひどく痒がるので大変。

喉に蕁麻疹が出ると呼吸困難にもなるのでアトピーよりもやっかいです。アナフィラキシーショックとかもあるしね。

とにかく明日は病院に行かないと。

そう思ってちそんのそばに行き体をさすってあげていると目を開けたちそんくん。

哺乳瓶を口から離してぼくにこう言いました。

あっぱ、けんかしたらあかんでぇ。

なかよくしてや。


電話のやりとりを聞いていたんでしょう。

ちそんはぼくに優しくそう語りかけてくれました。

なんだかわかんないけどふっと気持ちが楽になり涙があふれ出てきました。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ  育児ブログ・ランキング


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

心配ですね

蕁麻疹はひどくなると皮膚呼吸ができなくて呼吸困難になると聞いています。悪化しないといいですね。

子どもの言葉に気付かされること、よくあります。そうして母も子に育てられてるなぁと感じています。

2009/11/04(水) |URL|風花 [edit]

優しいですね。

ちそん君。
自分は痒い思いをしているのに、他の人に声をかけてあげられるなんて。

蕁麻疹、ひどくならないといいですね。病院行ってよくなるといいな~って思ってます。

2009/11/04(水) |URL|いつママ [edit]

心配ですね

蕁麻疹って厄介なものなんですね。知らなかった。
病院に行って、原因となるものがわかったらいいですね。
それにしても、ちそん君は優しい子だ。
自分が辛いときに、そんなふうに周りに気を配れるなんて、
パパの育て方が良いのでしょうね。

2009/11/04(水) |URL|tommy [edit]

風花さんへ

そうなんですよね。ひどくなると呼吸困難になったりするから心配です。昨日の症状は相当ひどくてびっくりしました。慢性化しないことを祈るばかりです。

子どもの言葉はほんと親のこっちがびっくりするばかりですよね。子どもとともに親も成長するって最近つくづく思います。

2009/11/04(水) |URL|あるパパ [edit]

いつママさんへ

自分の痒さをおいといて気遣うというか優しい言葉にはっとしちゃいました。

今日検査しました。結果は早ければ土曜日ですかね。ま、蕁麻疹の原因は特定しにくいみたいなんですけどね。

2009/11/04(水) |URL|あるパパ [edit]

tommyさんへ

幼児期の蕁麻疹はよくあることらしいのですが、これだけ何度も頻繁に起きるということは何かしら悪さをしているものがあるってことだと思うんですよね。悪化しないことを願ってます。ほんと厄介な病気です。

優しいんですかね。でも、ほんとあの言葉で救われたとうかほっとしましたね。子どもはほんと良いですね。

2009/11/04(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/138-7c325285


back to TOP

