シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  ぬかご?むかご? 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

大事な大事な息子は遠く九州は熊本の地でばあちゃんたちと楽しく過ごしています。

パパはひとりぼっちでおうちを守っております。

さびしいかぎりの毎日を送っております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

そんな寂しい日々を送るぼくを励ましに昨日もお友達が遊びに来てくれました。

田舎で取ってきたぬかごを持って!

ぬかごってわかります?

普通はむかごというらしいのですがうちの家ではぬかごと呼んでます。地方によって呼び方が少し違うようでどっちが正しいとか正しくないとかはないらしいですね。

IMG_9080.jpg

そもそもぬかごって山芋のぬかごのことを指して言うことが多いんだけど実はそうじゃないみたいですね。ま、詳細はおいといて…

友達がぬかご鶏ちゃんをお土産にもって遊びにきてくれました。

鶏ちゃんについてはwikiでどうぞ。→

で、昨日の夜は上げ全据え膳の晩御飯でした。

ぬかご飯
IMG_9083.jpg

鶏ちゃん
IMG_9075.jpg

けんちん汁
IMG_9079.jpg

そういやけんちん汁って作ったことないなとか思いながら美味しく頂きました。

ぬかごがまだひとにぎりぐらい残っているので何しようか楽しみです。

あぶって塩かけても美味しいみたいだしね。

で、今日の弁当は…

当然ぬかご飯と鶏ちゃんでした(笑)
IMG_9086.jpg


 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
人気ブログランキングへ
  
育児ブログ・ランキング
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こちらでは

むかごって書いて売ってますね。
でも、あたし食べた事ないです。
どんな風にしたらいいとか分からないので挑戦してないんですよね。
ネットで調べれば簡単なんでしょうけどね~
ぬかごご飯おいしそうですね。
豆ごはんみたいな感じですか?

2009/10/28(水) |URL|いつママ [edit]

九州でも

むかごって言いますよ。
自分で買ったことはありませんが、
知人から分けてもらって、むかご御飯にします。
他の調理法は知らないなぁ・・・。
鶏ちゃん、はじめて聞きました。
あるパパさん語なのかと思いましたが、
郷土料理なんですね。おいしそう。

ちそん君、帰ってくるのが待ち遠しいですね。

2009/10/28(水) |URL|tommy [edit]

いちじく にんじん さんしょにしいたけ ごぼうにむかご・・・

っていう数え歌ありましたよね~。
でも、私は食べたことないです・・・実物を見たこともないかも。
私の実家では食卓に上がったことがないですよ。
どんな味なんでしょう?

「鶏ちゃん」も知りませんでした。
「とりちゃん」って呼んでましたよ(笑)
おいしそうですね~。

2009/10/28(水) |URL|こぐま [edit]

いつママさんへ

むかごって売ってるもんなんですね。ぼくは取ってきて食べるものだとばかり思ってましたよ。
むかご飯はこんぶと一緒に炊き上げると美味しいです。豆ごはんとは違ってもっともっちりしていて美味しいですよ。機会があればお試しくださいませ。

2009/10/29(木) |URL|あるパパ [edit]

tommyさんへ

田舎が熊本の両親がぬかごと呼びます。てか、ぼくにはそう聞こえるんですけどね(笑)むかご飯はほんと美味しいですよね。ぱらっと塩振りかけて食べるとさらに良い感じですね。

ちそんの帰りはほんまに待ち遠しいです。。。

2009/10/29(木) |URL|あるパパ [edit]

こぐまさんへ

そういうあそんな数え歌ありましたね。懐かしい。けど、最後まで覚えてないです(汗)

むかご美味しいですよ。茹でても焼いても美味しい。塩を軽くまぶしてね。

鶏ちゃんほんといけますよ。お取り寄せもできるっぽいので一度ご賞味くださいませ。

2009/10/29(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/131-73efaf6a


back to TOP

