シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  梨のジャム 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

冷蔵庫に放置されていた梨と林檎を使ってジャム作りに挑戦してみました。

今はインターネットでなんでもすぐに簡単に作り方が見れるのでほんまに便利ですよね。

ジャムの作り方も色々。

梨のジャムなんて一番簡単なものは材料鍋にぶちこんで20分煮詰めるだけで完成とかってのもあるし(笑)

簡単レシピ紹介

材料:梨2玉、林檎1/4玉、グラニュー糖150g、レモン果汁大さじ2杯

鍋に薄くスライスした梨と林檎とグラニュー糖を入れます。レモン汁を1杯かけてぐちゃぐちゃに混ぜ混ぜしてよくなじんだら弱火で火を通していきます。

すると徐々に鍋底に汁が出てきますので中火にしてぐつぐつ20分ほど煮詰めます。煮詰める間、焦がさないように木べらでよくかき混ぜます。

意識して果肉をつぶすのも良いけど薄くスライスしているのでただ混ぜてるだけで勝手につぶれてくれます。

今回は形をある程度残したかったんであまりつぶさないようにしました。

あと、林檎を一緒にいれたのはペクチンが入っているためです。調べたらあのジャムのどろどろはこのペクチンによるもので入れないと煮詰めたジュースになっちゃうそうです。

レモンをなんでジャム作りで使うのかはこのペクチンが柑橘類に含有されているからのようですね。ちなみにリンゴはペクチンの塊だそうです。似ている梨にはほとんど入っていないそうな。

もし、林檎なしで作る場合は仕上げの段階でもう一度レモン汁をかけて混ぜると良いそうです。

今回も煮詰まった段階で最後にも大さじ1杯のレモン汁を加えました。

煮詰まってきたらとろ火にして好みのとろみにしあげましょう!



はい、出来上がり!!

IMG_9054.jpg

くどくない甘さでした。

我ながら美味く作れたもんだと。

パンにつけて食べるには疑問な味わいかもしんないけどヨーグルトにはもってこいの味です。

息子が帰ってくるのが楽しみ!早く食べさせてあげたいな♪

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
人気ブログランキングへ
  
育児ブログ・ランキング
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ファイト

お休みの日は余計に寂しいですよね。
でも、明日からはお仕事だから
少しは気がまぎれるかな?
ちそん君が帰ってくるのが楽しみですね。

2009/10/25(日) |URL|いつママ [edit]

こんにちは

先日はコメントありがとうございました!
ちそん君のいない寂しい週末が終わりましたね。
私は、ぼっちゃんが産まれてから一日も
ぼっちゃんと離れて寝たことがないので、
ぼっちゃんが実家にお泊まりに行ってしまったら、
寂しくて眠れないかもしれないなぁ。
意外と悠々自適にのびのびと独身生活を
満喫するかもしれませんけどね(^^;)

ネットってホント便利ですよね。
未知の食材に出会ったとしても、すぐレシピ検索できるし。
子供の病気等についても、気になったら
すぐに調べられるし。ネット様様ですね。
梨ジャム、私、作ったことも食べたこともないです。
おいしそうですね~。ちそん君、よろこんでくれるかな?

2009/10/26(月) |URL|tommy [edit]

いつママさんへ

ほんと休みの日は特にひとりだと寂しさが増します。紛らわそうなんて思って騒いだらその後、さらに寂しくなっちゃうものです(汗)

2009/10/26(月) |URL|あるパパ [edit]

tommyさんへ

さっそくのご訪問ありがとうございます!!

寂しい週末は終わりましたがまだ帰ってこないんですよ。多分…今週末には大阪に帰ってくるんだろうけど仕事の関係でしばらく実家でみてもらうことになりそうです(涙)

梨ジャム美味しいですよ。あっさりしていてジャムの中ではくどくない部類になるんでしょうかね。ネットでいろいろ検索できるからほんと世の中便利になりましたよね♪

2009/10/26(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/129-b71e0554


back to TOP

