シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  良い弁当箱ないかな? 







にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
  
育児ブログ・ランキング

こんばんは!

シングルパパの犬日記へようこそ。

この日記は天性のB型の性格が災いしてなのか…

ひょんなことから気ままなシングルパパ生活を送ることになったアラフォー犬飼男子がお送りしております(笑)

P1000532.jpg

朝晩冷え込んできておりますがうちの愛する坊ちゃんは真夜中に必ずズボンを脱ぎ棄てます。

なもんでmixiでお友達に教えてもらったとおりに腹巻着用で寝せております。

IMG_2939.jpg

うちは金木犀を植えているのですが今とてつもなく良い香りが漂ってきています。玄関開けるとすぐの所に植えているんですが玄関のドアをあけると別世界のようです。

IMG_2953.jpg

ラブラドールレトリバーのあどぅるくんもこの匂いが好きなのでしょうかね?

て、特に興味を示すことはないのですが。

話は飛んで(いつも飛びまくりですけどね)ぼくは某芸大の写真学科で学生時代を過ごしていたのでカメラが大好きです。

カメラよりも写真そのものが好きでよく撮影しているのですが…最近ではブログで紹介している子どもや犬、料理の写真ばっかりなってます。

そんなWEB用の写真にはもったいないスペックのカメラです。

パナソニックのDMC-LX3とキヤノンのEOS20D。

実はもう二台、キヤノンのIXYD80とEOSD60も所有しております。最近はあんまり使わないですけどね。

この秋に出たキヤノンのEOS7Dが欲しくて仕方がありません(涙)


というわけで毎日がんばってお弁当で節約です(笑)

弁当男子というにはやぶさかですが…

ここ数日のお弁当です。

P1000497.jpg

P1000526.jpg

P1000531.jpg

最近、このスリムな弁当箱じゃなくてもう少し普通の弁当箱が欲しいなと…このスリムな二段弁当はおかずの配置が難しい。大きさもほんと難しくて卵焼きもむりくり入れてる感じです。もうちょいなんとかならんかと…

でも、普通の弁当箱だと鞄に入れて持ってくことができないのが難点。

弁当用の鞄が必要になりますからね。。。みんなどうやって弁当持っていってるのかがとっても不思議なあるパパです。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
  
育児ブログ・ランキング

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

お邪魔します~!いつもありがとうございます☆もしよろしければうちの方にリンクなんぞ貼らせて頂いてもよろしいでしょうか~?

以前食育のHPを作っていた時におべんとうについての記事を書いたのを思い出しましたので、少し長いですが貼ってみます(実際には使われておりません)。

おべんと ひんと(仮)

●あんしんヒント
まず大原則として冷めてないものを詰めないこと。唐揚げなどは皿などの上で冷ましてから詰めて下さい。冷めにくいもの時間のかかるものは最初に仕込み、十分に加熱をして水分のあるものは汁気を切ります。火が通りやすいように細かく切った野菜や、薄切り肉も上手に活用しましょう。少し濃い目の味にし、調味料はみりんより砂糖を使うと保存性がアップ。酢の物を入れると菌の繁殖を押さえます。梅干しは勿論、レモン一片、わさびや芥子少し入れたり、市販の抗菌シートなども効果が期待できます。

●おいしいヒント
おいしい御飯はお弁当の要です。白米は冷めると甘みが薄くなるので少し塩や餅米を混ぜ、やや固めに炊けば時間が経っても美味しく保てます。すし飯はいつもより砂糖多めにすると時間が立っても味のバランスが崩れにくくなり、揚げ物にはパーム(やし)油を使うと冷めても比較的美味しく食べられます。おかずの内容によって甘くも辛くも出来る卵料理で味のバランスを取りましょう。味移り(甘いものは別容器にする等)や、熱いうちに詰めるとニオイが混ざるので、やはり冷めてから詰めるのが鉄則。ニオイの強いものはラップやホイルで包む事も必要になります。冷めた時に甘さが引っ込み塩味が立ってくることも頭に入れて作るといいでしょう。

●つめかたヒント
緑黄赤白茶…色のバランスを考えながら、大きいものから入れ、小さいもので隙間を埋め、中身が動かないようにきっちりと詰めましょう。大きいものの近くに小さいものを盛るのもメリハリが出ます。緑や赤が無い場合、バランや色串など上手に使って下さい。使いすぎると逆効果ですが、ブルーの串も揚げ物などの茶色との対比で美しく見えます。薄く剥いたり短冊に切った野菜でおかずを囲むのも一つの手です。

●続けるヒント
前日に仕込めるもの、当日仕込むものを考え時間配分を考え、毎日の食事の中に組み込むと楽に出来ます。ただし飽きないように調理法や味を変える等の工夫してあげて下さい。たまにはお弁当箱の容器を変えてみるのも一興。お弁当は家族の年齢や健康状態によって個々に変えられる「オーダーメイドの食事」です。二つ作り、一つは冷めた時にどんな味がするのか作った方が食べてみると良いと思います。忙しい時にはレトルトや冷凍食品を使うこともアリ。頑張りすぎないこともポイントのひとつです。

まあ役に立つんだか立たないんだか(^^;)これからもよろしくお願い致します。

ニムラ

2009/10/13(火) |URL|かい [edit]

かいさんへ

「おべんとひんと」ありがとうございます。

やっぱりおかずは冷ましてからの方が良いんですね。でも、バタバタしているからなかなかそうはいかない。けど…前日に仕込んだり作っておけば良いことですね。冷蔵庫で冷やしたものもそのまま弁当に入れてもOKなんでしょうか?

この「ひんと」まるごとコピペでブログに載せても大丈夫ですか?

2009/10/14(水) |URL|あるパパ [edit]

冷蔵庫で冷やしたものそのまんまOKです!

このヒントは大丈夫です!…と思って確認してみたら、いつの間にか小冊子が出て使われていました(汗)のでちょっとまずいかも。
http://www.shozemi.com/operation/information/index.html#infoA
まあまたちょこっと見てやって下され~

2009/10/14(水) |URL|かい [edit]

わりと

お弁当を別に持ち歩いている人
結構いるみたいです。

この際だから普通のお弁当箱にして
別持ちにしてみてはいかがですか?

2009/10/14(水) |URL|いつママ [edit]

かいさんへ

学校の小冊子に記事が載ってるって良いですね♪さすがフードコディネイター!!自慢すべき後輩です!←偉そうっすね。

じゃ、次回のネタでリンク貼って紹介するとしましょう。

2009/10/14(水) |URL|あるパパ [edit]

いつママさんへ

そっか。やっぱ別に弁当を持ち歩いた方が良いかもですね。保育園の弁当も別のきんちゃくに入れて持って行ってますもんね。検討してみます♪

2009/10/14(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/118-15f59ea0


back to TOP

