シングルパパの気ままな犬日記

◎  弁当男子 







ごふっ!

犬日記をまったくといっていいほど更新していないのに「弁当男子」とは何事や!とお叱りの声が聞こえてきそうなんですが…とは言え訪問者ほとんどいなくなった気ままな犬日記です。

お久しぶりです。

そして、おはようございます!

あるパパです。

mixiの方では元気に遊んでおります(笑)

IMG_2909.jpg


さて、

最近、弁当男子という本を書店で拝見しました。

あ、こんなんでええんやねという印象でけっこうアイデア満載な本でした。

ちんなみに検索したらこんなにもたくさん本が出ています。

弁当男子検索

あどぅると息子と三人で生活しているのもあって保育園の月一弁当をこさえるついでに最近は自分の弁当もほぼ巻毎日こさえております。

200907150644000.jpg

200906270742000.jpg

ちなみにちびの弁当、

200809240612000.jpg

200810210638000.jpg

200901140700000.jpg

ちょっとずつ進化しているような感じっすかね(笑)

キャラ弁なんぞはまったく作れませんのえあしからず。

ぼくの弁当もたまにはこさええください。IMG_2856.jpg

ちなみに昨日は突然無性に唐揚げが食べたくなったので昼から下ごしらえして作りました。

鶏の唐揚げはもも肉が好きなんですが昨日はこれまた何故か胸肉が食べたくなったんで作りました。

簡単なレシピ紹介

鶏むね肉を適当な大きさにカットしてフォークでざくざくと刺して穴をあけ塩コショウをお好み量まぶしてもみもみしておきます。

下味としてもみだれを用意します。

日本酒(料理酒はいらんもの入ってるんで×)と醤油を4:1ぐらいの割合で調合しおろした生姜とニンニクを混ぜ合わせます。

ボールでも保存用パックでもなんでも良いので使いやすいものにお肉おタレを入れぐわしぐわしと全体的になじむまでもんでやります。

このもむ感触がなんともいえない快感なんすよね(笑)

で、半日ぐらい冷蔵庫で寝かせた後に・・・

卵、片栗粉、小麦粉をそのまんまぶちこんでさらにもみもみしましょう。

衣がどろーっと糸を引くぐらいを目安に分量は加減してやってください。

後は油で二度揚げしてお終い。


P1000393.jpg


ちょっと衣がもっさりと偏ってしまった感はありましたが柔らかジューシーな鶏むね肉の唐揚げが完成しました。


超うまかったっす。

ちなみに弁当に入れる時は醤油と塩コショウの量を増やして味は濃い目にすると冷めても美味しく食べられます。。→シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
  
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/103-4a9b9d12


back to TOP