fc2ブログ

シングルパパの気ままな犬日記

◎  超絶・久しぶりの雪の金剛山 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


強烈な寒波に見舞われた日本列島。大阪も久しぶりに小雪が舞い金剛山にも雪が積もったということで12月25日クリスマスに超絶久しぶりに金剛山へ行ってきました。



実に6年ぶりに雪の金剛山。道路は雪で滑りやすい状況でスタッドレスやタイヤチェーンなしでは上がれない可能性が…車を軽の4WDにしてから5年目にして初めて雪道を走行(笑)めっちゃこころ強い走破性能でしっかりスタッドレスにも履き替えてたのでなんの不安もありませんでした。でもって、もちろん登山コースはツツジ尾谷。氷爆が始まってるらしいのでこれは行かねば!ということで行ってきました。

DSC03113.jpg
DSC03114.jpg
DSC03117.jpg
DSC03120.jpg
DSC03123.jpg
DSC03126.jpg
DSC03130.jpg
DSC03141.jpg
DSC03144.jpg
DSC03145.jpg
DSC03146.jpg
DSC03147.jpg
DSC03151.jpg
DSC03153.jpg
DSC03154.jpg
DSC03155.jpg
DSC03158.jpg

コースは全て雪に覆われてたけどあまり深い雪ではないので踏み跡は明瞭でドロが見えてる場所が多く滑るような場所もほぼないので最後まで持って行ったチェーンスパイクは履かなくても大丈夫でした。

この日は9時過ぎスタートだったのもあってか先行者がたくさんいたのでのんびり歩くことにしましたが…二の滝を超えてからタカハタ道への出合がわからなくてちょっと焦る…結局踏み跡もなく誰もタカハタへは上がってないっぽかったのか見逃したのか…そのままツツジ尾谷直登コースを進み千早本道終着付近に上りました。確かタカハタへの出合の所に小さな標識で旧ツツジ尾谷コースって書いてるのあったと思うんだけどそこをそのまままっすぐ進むと今回のコースで通常は左に折れてタカハタへ上がる筈なんだよな…もっと大きめの標識とかほしいけど…基本、金剛山って勝手にみんなが開拓してるコースばっかりなんで標識もないかほんと小さな手書きの板があるだけだしね。安全登山考えるともうちょい整備した方が…とは思います。ま、基本、初心者は入るルートじゃないとは思うけど。

山頂広場や葛城神社はガスに包まれた感じでしたがそれがまた幻想的な景色で良かった。樹氷もついてて久しぶりの雪の金剛山を堪能できました。

あと、二の滝を登るルートができてたけど、かなりキケンなので登るの止めましょう。下山すると救急や消防のレスキュー隊が来ていた。場所はわからないけど駐車場のおじさんに尋ねるとツツジ尾谷で滑落遭難事故があったとか。気をつけんとね。てか、滝は登っちゃいかんよ。登れる技術があるひとでも踏み跡作るとほかのひとが後に続いてしまうのでやめた方が良いと思います。知らんけど。

今回はカメラをいつものFUJIのXQ2じゃなくてSONYのRX100でした。なんとなくね。購入は実に10年前になるけどまだまだ現役で使えます。電源オフでかなりもたつくのだけがなければね。さっささっさと歩くぼくの山行ではちょっとストレスになるのであんまり使わなくなったけど…たまにはね。やっぱ画質は良いですね。

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  初冬の八経ヶ岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


2022年12月10日の土曜日は各地で樹氷が期待できるシーズンに突入してきたので309号線が冬季通行止めになる前にと八経ヶ岳へ。



前回はバイパスを降りそこねて橋本まで行ってしまうという痛恨のミスをしたので今回は御所南!御所南!!!!と叫びながら京奈和自動車道を進みちゃんと降りました(笑)なんでそんなことになってるのかというとうちのカーナビさんが古くて京奈和道が御所南までしかないからなんですね。アップデートしとかないといけないですね。



DSCF0678.jpg
DSCF0685.jpg
DSCF0687.jpg
DSCF0690.jpg
DSCF0689.jpg
DSCF0692.jpg
DSCF0693.jpg
DSCF0700.jpg
DSCF0703.jpg
DSCF0705.jpg
DSCF0707.jpg
DSCF0710.jpg
DSCF0711.jpg
DSCF0713.jpg


山中は前日までに降っていたと思われる雪が所々に残っていて特に弥山周辺や八経ヶ岳周辺はチェーンスパイクを装着しようかどうか迷ったけどめんどくさいのでそのまま。雪がついていたのもあり今回はできるだけ着実にのんびり歩こうということを心がけたおかげなのか前回10月に登った時はかなり辛かった大峰奥駆までの急登は楽に登れた。やはりコンスタントに山登りしてたら慣れてくるものなんだなと改めて感心しました。穏やかな快晴で無風だったので期待していた樹氷は観れなかったけど久しぶりの雪山に心躍りました。今季は雪山楽しもうっと。

そうそう、超絶久しぶりに登山靴を新調しました。ノースフェイスのサミットブライトホーンフューチャーライトです。3シーズン用だけどコパもついててセミワンタッチアイゼンも装着できるし久しぶりにシャンクも固くて重いリュック担いでの縦走にも使えそうなハイカットシューズ。なかなか良い感じでした。でも、近畿の山だとミッドカットのもっと軽量でソールも柔らかいシューズの方が歩きやすいなとは正直思いましたけどね。

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP