FC2ブログ

シングルパパの気ままな犬日記

◎  2019年入ってからのマラソン大会結果 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


生きてます!(笑)

なーんとなく山登りもせずに過ごした2018年でしたが2019年始まっても山には行けず…車は軽四ながら4WDの新車に買い換えて冬タイヤにも履き替えてたのに雪山シーズン一度も雪を踏むどころか見ることもなく過ぎ去っていきました(涙)

そんな中、一応走るのはやめてませんでしたよ。

1月26日は大阪ハーフマラソン!

GPSウォッチの計測結果。

昨年:1:43:51.2
今年:1:43:50.8

ある意味、すげーよな状態でのフィニッシュ(笑)

公式記録
昨年:1339位1時間45分41秒
今年:1302位1時間45分27秒

グロスで一応はPB更新できました♪

ま、でも走った感想は去年よりはるかにきつく感じました。

そして2月10日は大阪同胞マラソン。昨年4位からの巻き返しを誓って練習積んだ結果…

見事2位入賞でした!

3.2kmのショートですが公式タイム13分16秒でした。

がんばったよ。

ほんでシーズンラストランは昨年故障をおして参加するも10kmすぎで膝が痛くなってリタイアした寛平マラソンでした。

12月の奈良マラソンは骨折明けで練習もろくにやれず体調不良もあった上で4時間5分と坂道コースを走り抜いた悔しさをぶつけるべき挑みました。

ただ、2週間前にインターバルトレーニングで右膝を怪我してしまい完治していない状況だったので不安MAX。
当日、深夜に目が覚めてなんだかしんどいしお腹も痛い…寛平マラソンは河川敷コースで芝生やダートもあるけどフラットな高速レースなのでとりあえず膝痛くなるのを見越して当初の目標(3時間半)どおりのペースでスタートしました。きつく感じたら諦めて落とせば良いと思ったのですが以外と楽。大阪ハーフと比較しても断然楽に感じたのでそのままあまり早くならないようにキロ5分前後を意識しながら走る。折り返してメインスタンドの応援で知り合い見つけて力出たのもつかの間、やはり右膝に違和感を感じ始める。と、同時に両足の裏が痛くなってくる。靴擦れなど今まで未経験だったのになんでこんな時にと頭真っ白に。

あぁ、今年もここでリタイアかと諦めかけるもとりあえず行けるとこまで行こうと決める。

フォアフットから右足だけヒールストライクぎみのフラットな着地を意識しながらどうやれば痛みがマシかをさぐりながら走りました。でも、足の裏、拇指球あたりが地味に痛い。これ以上駄目って感じで徐々にペースを落としていく。

中間地点通過タイムが1時間46分とまずまずだったのでここで落としてもサブ4いけると判断しながらも思った以上にペースを維持できている自分に驚く。
ただ、すぐに駄目になるのを予期してできるだけ自作エイドのおかしやジュースをもらって足を止めたり給水ではしっかり止まってゆっくり補給、特に水はたくさん飲んで後半の足のつり対策をしました。極端にペース落ちてるとこはエイドで休んでるからでその後、そんなに落ちずに走れてるのは計画どおり足をやすめられた結果。一度は座りこんで靴を脱いでかるくストレッチも入れました。FBのラン友さんとすれ違いながら「そのうち追い抜くで!」と言われてさらに力が出た感じかな?(笑)30km超えたところから足攣りを警戒しながらも極端にペースが落ちないようにと頑張りました。

が折り返してからずっと向かい風でしんどかった。

もう、やめよう、もうやめじゃ!とか思いながらもエイドついたら休めるしそこまで頑張ろう!よし、また次まで!!と。

32km超えると一気に現実的な距離として残り10km、残り5km、残り3km、ラスト1km!!ラストはほんまにがんばって走ってゴールでした。

リベンジ達成で3時間50分でした!

やったぜ!念願のサブ4達成でした!!!

でもね、足裏痛いし右膝痛いしほんまきつかった。こんなきついのもう嫌です。

というわけでもっと早く走れるようになれば苦しい時間も短くなれるしがんばろう。

で、今年も梅、桜とそれなりに写真撮ったり楽しい春を過ごしました。

IMG_1931.jpg

IMG_7330.jpg

そしてちー坊さんは無事小学校を卒業して中学生に!!

いやはや、長かったようで短かったですね。

あっという間に中学生ですよ!

あのちー坊さんが!!!

というわけでひとりの時間も今までよりは少しはできるので登山も再開できればと思ってます。

一応、8月頭に白山の予定を入れてるけど…

どうなることやら(笑)

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP