FC2ブログ

シングルパパの気ままな犬日記

◎  親子で糖質制限ダイエット 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


こんちは。

父ちゃんです。

年々歳を重ねるごとに運動やカロリー制限したぐらいじゃ基礎代謝落ちてきていてなかなか減量できなくなってきましたのでここ数年は江部先生の高雄病院式の糖質制限で減量をしています。今年も父ちゃん体重落としたいので5月末から夜以外は主食を食べない糖質制限を開始しました。夜もできるだけ食べずです。が、お酒だけは制限なく飲んでます。ただ、糖質オフビールや酎ハイなどできるだけ糖質には気をつけるようにはしています。



結果、約マイナス5kg、体脂肪率もマイナス3%です。

今のところこの数値で横ばいになってそうな気がしますがこのまま様子見。この猛暑で朝も気温が28℃あるので朝ランが短くしかできないのも原因があるのかも…

ほんで、うちの小6のちー坊なんすがぽっちゃり域を肥えて明らかな肥満。ローレル指数でも肥満域にいます。

7月頭のサッカーの練習試合の時、今年からワントップのフォワードを任されたのにまったく走れずカウンター攻撃やスルーパスへの反応でボールに追いつけず監督に怒られっぱなしだったのでじっくり話してダイエットすることを決意しました。

先週の練習試合でも動けず悔し涙を流してた息子。

太らせたのは親の責任。

そう、ちー坊の涙は親である父ちゃんのせいです。

試合後の交流会で監督の隣に座ったのもあったので普段なかなか話す機会もなかったので色々と話しました。
ちー坊はパスセンスも抜群にあり足元でもうまくボールをさばけるしシュートを決める能力も高くセンタリングは誰もが認める名キッカーだと認めているということでした。ほかのサッカーチームの監督たちも皆がちー坊は”走れる”ようになったらすばらしい選手になれるのに惜しいなと言われていますと教えてくれました。なので試合や練習の時にチームのキーマンとなるちー坊に一番きつくもっと走れ!と厳しくコーチをしていると言ってました。

親の贔屓目に見ても皆が褒めてくれるようにパスセンスやシュートに関してはいけるのにいかんせん肥満で動けないのが情けないなと思っていたのでここで監督にはダイエットも始めたので必ず8月末の近畿大会までには動けるようにサポートするので我慢してFWで使い続けてあげてくださいとお願いしました。

で、ちー坊さんの糖質制限メニューです。

朝:サラダとヨーグルト
昼:肉類のおかずメインでマンナンヒカリごはん少なめにした弁当→肉類メインのおかず+低糖質パスタや麺を使った弁当(現在)→おかずのみの弁当(最終的に)
夜:肉類メインのおかず+マンナンヒカリごはんを半膳もしくは食べず。

こんな感じで14週間経過、マイナス1.5kgラインにいます。

で、父ちゃん先週土曜日から永年勤続賞で9連休をいただいており長期でアルプスのどこかで縦走計画をしていましたがここでちー坊をおいて誰かに預けると糖質制限がパーになっちゃうのでふたりで良く話して中止にして家に閉じこもっております(笑)

アルプスは逃げませんからね。

ダイエット開始直後の大事な時期なので息子のサポートを全力で行う決意をしました。

後悔なんかしてません。

練習試合で見せたちー坊の涙が忘れられない。

だからこそ今までほっといた自身の責任を痛感し心を鬼にしてちー坊がご飯食べたいと行っても減量期間中だから駄目!と指導しています。

山にはいけなかったけど息子の笑顔を取り戻すためにがんばります。

   

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP