シングルパパの気ままな犬日記

◎  生駒ボルダーコースを走る。 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


9/2土曜日に久々に生駒山に向かいました。

11月の淀川市民マラソンの練習も兼ねて走ることにしました。

装備は今年になって新調したトレランシューズのアシックスのGEL-FujiAttackとドイターのトレランザック16Lに水と食事とファーストエイド、雨具とツェルト。生駒の管理道走るにはオーバースペックすぎるけどどんなとこでも基本は自然の山の中だということを忘れないためにきっちり装備します。



近鉄石切駅を降りて走り始めます。

IMG_0637.jpg

ほどなく旧石切トンネル横を通り抜けてくさかコースへ入ります。

思えばここがぼくの単独山行の始まりでしたね。

IMG_0639_201709081048008e8.jpg

言わずもがなですがくさかコースは荒れ放題です。ひとほとんど通ってないんじゃないかってぐらいのとこですが大阪側からの生駒山ハイキングコースはどこも荒れてる印象ですけどね。ここは一番ひどいかもです。

IMG_0640_20170908104801a71.jpg

登りは無理せず早歩き程度で登っていきます。

約2キロの登りを20分ほどで上がると整備された縦走路に出ます。

IMG_0642_20170908104803adf.jpg

縦走路はコースの半分ぐらいが整備の車が走るために舗装されてる管理道です。

というわけで上がって北に行けば2キロほどで生駒山麓公園です。

生駒山麓公園からスタートして管理道を走り南のみずのみ園地までの総距離約15キロ、往復30キロが最近関西のランナーさん御用達のロングコースということで生駒ボルダーコースと呼ばれているようです。

ぬかた園地のあじさい園を走り抜けていきます。時期になるとめちゃくちゃ奇麗なんですよね。

IMG_0644_2017090810563952b.jpg

コース上に0.5キロずつ標識があるるのですがコースは基本的に舗装されたところを走っていけば迷いはないと思いますが…

まったくはじめての人はなるかわ園地あたりで迷っちゃうかもですね。

基本は生駒縦走路と書いてる方向に走っていけば良いのですが途中で縦走路と管理道は別れちゃいます。

写真はぬかた園地を抜け一般道と交差する場所。登っていけば有名な暗峠に繋がる道路を超えたところです。

IMG_0651_20170908105640642.jpg

めっちゃ空気が住んでて大阪市内が一望できました。

IMG_0652_201709081056410a1.jpg

なるかわ園地休憩所で縦走路はそこから登って行ってぼくらの広場から鳴川峠へと抜けてスカイライン脇のコースになりますがボルダーコースはここからそのまま管理道を走ってつつじ園を抜けていきます。

ここのつつじも春に見事に咲き誇ります。めっちゃ奇麗です。

IMG_0655_20170908105642af1.jpg

つつじ園を抜けてラストスパートを決めるとみずのみ園地に到着。

石切駅から約15キロでした。

IMG_0657.jpg

一息ついて休憩…折り返そうと思ったのですが…

さすがに8月あんまり暑くてランニングサボってたのもあって足が動かない。

できるだけ折り返して石切駅に戻ろうと思ってたけど無理でした。

南下コースはアップダウンはあるけど全体的にゆるく高度を下げていくのでそんなにしんどくないけど折り返しは厳しい…

とりあえず休憩入れながら鳴川コースまで走って行き水がぶ飲みしてから瓢箪山駅へ下山しました。

ようやく駅へ。

IMG_0661_201709081056454eb.jpg



というわけで往復はできなかったけど総距離20キロ累積登り1000m、下り1000m、3時間ジャストで楽しく走ってきました。

以前よく生駒山を登ってた時には走ってる人が珍しいぐらいでしたが昨今のランニングブームの影響だと思いますがこの日は多くのランナーさんとスレ違いました。抜いたり抜かれたりもしたし多いなという印象。

フルマラソンまでには往復できる持久力つけようと思いますので時間見つけてまた行こう。

そうそう、10月には生駒山チャレンジ登山もあるし参加しようかな?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP