シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  フットサル5年生大会 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


7月17日海の日はフットサル5年生大会でした。

カンカン照りの下熱戦を繰り広げました。

Z01A7195.jpg
撮影機材:EOS7Dmk2+Sigma18-200DC

惜しくも予選で2位と惜敗でしたがちー坊は初戦でハットトリック、2位リーグでは最終戦貴重な同点弾を放ってなんとか2位リーグ1位、総合順位4位の好成績でした。

6月に足の大怪我で1ヶ月のブランク。7月もすっきりしないことが多くサッカースクールも通えずでしたが見事に復活しました。

チームメイトがひとり手の骨折で戦線離脱しているのですが8月後半にある近畿予選大会までには仕上がってくれたらなと思ってます。

が、ちー坊さん…休んでる間にさらに太ってしまってついにハーフパンツや海水パンツは父ちゃんと同じサイズになっちゃいました(汗)

ま、でも、これから父と共用できると思えば安上がりで良いってことですかね?

いやいや、ないないそんなん(笑)

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  2台のPS4で有料ダウンロードコンテンツを共有する方法 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先日Amazonでプライムセールがあったので予てから欲しかった新型プレイステーション4(PROじゃないよ)を購入しました。



ダイニングキッチンの模様替えでテーブルにテレビが欲しかったんで小型の液晶テレビでも買おうかなとしばし悩んだんですが家には20インチのフルHD液晶モニタがあるのでそれを有効活用しようとチューナーやストリーミングデバイスを模索しましたが…結果的にPSのVITATVとかの方が使い勝手良さそうだなという結論に。だけど…そうなるとPS4の方が良いじゃん。縦置きできるし新型は薄いしねと。

ちょうどプライムセールがあったのでお得に買えるならということで飛びつくほどには安くはなってなかったけど近所の古本市場で売ってた程度の良い中古のPS4よりも安かったので買いました。

というわけで我が家に2台目のプレイステーション4がやってきました。

息子とふたりでオンライン対戦とかできるのかな?といろいろ調べて検証したので覚書として記します。

結論から書きます。

・有料のダウンロードコンテンツを2台のPS4で同時にプレイ可能。
・PSPlusも1ライセンスのみで機能(マルチプレイ等)を同時に利用可能。

以下のように設定を行う。

・1台目のPS4にメインアカウントのみ登録
・2台目のPS4にメインアカウントとサブアカウントを登録


有料コンテンツのダウンロードはメインアカウントでサインインしている状態で行います。1台目にダウンロードしている間に2台目にもダウンロード可能。但し、2台目でサインインすると1台目で強制的にサインアウトさせられますがダウンロード&インストールは続行されます。

ダウンロード&インストールが完了したら1台目のPS4をメインアカウントでサインインして「いつも使うPS4」の登録を行う。(設定→PSNから設定画面に入ります。)登録したらゲームを起動してゲームをプレイできることを確認。マルチプレイがあればマルチプレイができるかどうかもやっておく。要するにひととおりそのゲームで可能なことをプレイしておく。

1台目でゲームが問題なくプレイできることを確認した後に2台目のPS4をメインアカウントでサインインして「いつも使うPS4」の登録を行う。「ほかのPS4で登録されています」みたいな画面になるけど気にせず登録します。そして同じくプレイ検証作業を全て終えます。マルチプレイなども。当然、ここで1台目は強制的にサインアウトされた状態になってますが気にしない。2台目のPS4は一旦電源を落として再起動させます。そしてサブアカウントでサインインします。するとサブアカウントでも有料コンテンツがプレイ可能(マルチプレイも)な状態になっています。

以上で2台目のPS4のサブアカウントでゲームをプレイしている状態で1台目のPS4でメインアカウントでサインインしても同じゲームができます。マルチプレイも同時に可能になります。

例えばバトルフィールド4等のマルチプレイをふたつのPS4で同時に遊べるということです。ということでPS4をもう1台購入しただけでゲームを改めて買ったりもうひとつのアカウントでPsplusに加入しなくても息子とマルチプレイで協力したり対戦したりができるようになったということです。これは遠隔地にあっても同じ家の中であっても可能です。当たり前ですけどね(笑)

そもそもPS4はメインアカウント(PSPlusに加入し有料コンテンツを購入したアカウント)で「いつも使うPS4」に登録した状態で各コンテンツの機器認証を行っているのでその状態にあるPS4ではほかのユーザーでサインインしてもメインアカウントの利用状態をそのままひきついで利用できるのです。これは1台だけ持ってる状態で複数ユーザーで遊べるようにしていると言えばわかりやすいですかね?

また、メインアカウントは別のPS4にサイインインしても権利をそのまま利用できるので一度購入したコンテンツはどこのPS4にでもダウンロードして遊べるしマルチプレイも可能です。但し、一度は「いつも使うPS4」の登録をして機器認証をしないと時間制限で途中で強制終了させられます。厳密な時間はわからないけどたぶん30分ぐらいで警告が出たはずです。

ということです。

細かい部分の解釈や方法は間違いもあるかもしれませんけどね。

1台目:メインアカウントのみ
2台目:サブアカウント+メインアカウント(いつも使うPS4登録)


この状態を作っておけば1台目メインアカウント、2台目サブアカウントで同時に支障なくプレイ可能とおぼえておきましょう。ダウンロードや決済する時だけ2台目はメインアカウントを利用する。両方新規でダウンロードしたものは一度は「いつも使うPS4」の登録をした状態でプレイしておくということだけですね。

そうそう、2台目ですがメインアカウントでサインインした状態でサブアカウントに切り替えるとマルチプレイなどはできないので注意。必ずサブアカウントだけでサインインです。

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  遠征中止… 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


7/19-20、息子が林間学校に行ってる間に聖岳(もしくは白山)にテント担いで行く計画を立てた。

7/18仕事に出てきたら朝から連携サーバーがおかしくてシステムが正常動作していない。

サポートに連絡するもメーカー対応の障害なので遅々として復旧しない。

今日中に復旧する目途立たない。

休み返上決定。

いや、ま、強行しても誰も文句言わないけど…

モヤモヤした気持ちで登山できないし。

こんちくしょうーーーーーーーーーーーーー!!!

せっかく良い天気予報。

初の南アルプス、2年ぶりの遠征登山やったのに。

泣ける。。。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  色々あった6月 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


どうも父ちゃんです。

ご無沙汰しております。

6月は初めの土曜日に初めてご一緒する山友さんと金剛山へ行ってきました。

久しぶりにギンリョウソウを見た気がしますね。
DSC09790.jpg

山友さん下りで膝裏がよく痛くなるということでしたので下りは歩き方をチェックしながら確認しているとやはり痛くなってきて辛いとおっしゃってましたので丹念に歩き方と症状を確認しました。重心が後ろにきている歩き方をしているのがわかったのとザックの担ぎ方がおかしいので何度か立ち止まって歩き方の指導とザックの正しい担ぎ方を教えました。ウエストベルトの位置が間違っていて肩で担いでいたのでしっかり骨盤の上でウエストベルトを固定して重心を上にもってくるようにしました。すると歩くフォームも自然と奇麗になってきてだいぶ楽になったということでした。

後日連絡があってあれ以来、まったく膝が痛くならなくなったと喜んでらっしゃいましたので良かったですね。

やっぱり歩き方、ザックの担ぎ方は大事ですね。

さて、この最初の土曜日、ちー坊さんが大怪我…

右踵を激しくぶつけて9針も縫う裂創でした。原因はかけませんが…本人にもぼくにも落ち度はまったくないです。

大怪我の翌日、とりあえずアキレス腱や骨には異常はなく一安心ですが松葉杖生活スタート。

そして11歳の誕生日でした!

DSC_4625.jpg

ほんまにあっという間にでかくなります。

怪我したので5月から通いだしたサッカースクールは1ヶ月お休みをした6月でした。

そしてこの6月に父ちゃんはめでたく完全禁煙2年を突破しました。

今も禁煙中。

最近は路上喫煙しているひとに対して殺意を覚えるぐらいには禁煙できていますがそれでもタバコを吸ってる夢はみますので気は抜けませんね。

ちゅうわけでとっくに7月も中盤にさしかかってきた7月ですが夏アルプスどっか行きてーーー!!なんて思ってますがとりあえずまずは息子の林間学校の3日間で単独で優しいエリアにテント担いで行っちゃおうかなとかなんとか思っております。

白山とか無難なのかな…

平日なんで人気の山でも空いてるだろうし色々悩むけど単独だしほぼほぼ危険エリアのないところをと考えてるけど。

でも、後立山縦走とか白峰三山とかもとか。

ま、考えてるうちが楽しいですね(笑)

ちなみに18-20の3日間を考えてますがこの時期どっか良いとこあったら教えてちょんまげー

本買って車で行けるとこ探してます。ネットで検索しててもぱっと欲しい情報が見つからない時はこういうガイドブックが助かるんですよね。



でお、やっぱ憧れの穂高もいきてーな!!!

追伸:息子の怪我は多少刺すような痛みが出ることはありますがほぼほぼ完治してサッカー練習も再開しております。こないだは練習試合でハットトリックもしたようです。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP

