シングルパパの気ままな犬日記

◎  GW前に八経ヶ岳でやらかしそうになった 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども!こんにちわんこです。

父ちゃんです。

巷では最長9連休だったゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

なんとか5/3-4あたりで涸沢カールでテント泊でもしたいなと思いつつも今年は直前に大荒れの天候だった北アルプス。新雪も積もり雪崩注意と警戒情報が飛び交ってましたので単独で出かけて何かあってもいけないしなによりお金もないし断念しました。

ですが、実は父ちゃん4月に山登りしてないのでうずうずしていたのもありGW入る直前の4/28(金)強引に休みをもらって八経ヶ岳に行ってきちゃったりなんかしました(笑)



冬になると八経ヶ岳って天川村からしかルートがなくなるので熊渡から金引尾根というのを登って覚えておきたかったのもあったので平日に行ってきちゃいました。

舐めてました。けっこう長い…久しぶりの山登りで8時間もかかって往復したので下山ではけっこうしんどいというかダレてしまって大変でしたね。体力的には全然余裕だったし快晴だったので気持ち良い山歩きだったんですけどね。



狼平も見れたし色々と楽しかったのですが弥山経由で八経ヶ岳から明星ヶ岳に回ってからの下り…

全然誰も通ってないようで残雪が覆い尽くされてて登山道も何もあったもんじゃなくマークもほとんど見当たらず…

これはちょっと遭難しちゃうかもしんないなと山登りを始めて5年?6年かな?になって初めて道迷いの恐怖を覚えました。

引き返そうとも思ったんですがコンパスと地形図で目指すべき方角はわかったのとよく見たら雪の上に恐らく登山道を外れないようにと思われるロープが張られているのを発見したのでそのまま下っていきました。ほどなくするとピンクテープと登山道部分だと思われる場所がところどころ雪がほかと違ってなんとなく凹んでるような場所もありこれは間違いないなと確信を持って下れました。

で、残雪も少なくなってくるとやっぱりちゃんとルートは間違っておらず登山道が出てきて一安心となりました。

これも経験と思えば良いのか?

いや、たまたまルートが合ってたから遭難せずにすんだのか?

ちょっとその後の金引尾根を下りながら色々と反省しました。

結論としては次回、同じようなシチュエーションに置かれたら迷わず引き返すべきだという結論にいたりました。

うん、それが安全です。

GW、結局はその後、ちー坊の授業参観を挟んでから5/1-2は仕事で5/3-7と涸沢カールも諦めてもっかいどっかに山に行こうかなとちょっとだけ吉野方面にドライブしたけど結局どんより曇り空でテンションが下がったので登らず…

ちー坊さんのサッカー練習もあったので間2日は練習見に行ったりして後は知人とBBQ、実家でBBQでした。

ま、旅行や山登りはできなかったけどそれなりになんとか楽しく過ごせましたとさ(笑)






料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP