シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  2年ぶりの雪の大普賢岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


3月4日の日曜日、急遽時間が空いたのでちょっと迷ったんですが和佐又ヒュッテの情報で和佐又林道もなんとかセレナでもスタッドレス履いてたらある程度上まで上がれそうだということで大普賢岳に挑戦してきました。

林道はヒュッテの情報では沢道入り口付近で駐車するのが無難かも?と思われましたがそのまま行けそうな雰囲気だったのでずんずん上がっていきました。

なんとかNTT中継所まで来て駐車。
01.jpg

中継所から上はずっとこんな感じで氷と雪があってチェーン巻けば上がれるかもしんないけど怖いのでやめました。
02.jpg

普通に4WDならなんなく走破可能なんだろうなと思いながら下から歩いてヒュッテまで行くつもりにしていたのでそれを考えると随分距離も短いので楽に上がって行きました。

登山届を出して出発。ヒュッテ前の駐車場には一台も車は無かったです。
03.jpg

キャンプ場を抜けて行きいよいよ山の中にはいります!念願の雪山!しかもふっかふかの新雪!

ノートレース!!やったねーーーーー!!
04.jpg

まったく誰の踏み跡もないところを歩くのは気持ちいいですよね。
05.jpg

よほど歩き慣れていない山域だと怖くて絶対入山できないかも…

和佐又のコルから先の尾根はそう雪も深くなくアイゼンなしのまま歩いていきましたが踏み跡はウサギさんとシカさんのものしかなかったですね。

この山の中にいるのは自分ひとりだって考えるとすごくしーんとして自然への畏敬の念を禁じ得ませんでしたがすごく楽しくもありましたね。

06.jpg

そのまま進んでいきシダンの窟方面へ。

ここからは新雪の斜面をトラバースしてく形になるので慎重に。

ウサギさんの跡をついていきます。

07.jpg

あちらこちらにつららがありました。

08.jpg

少し進んでいきましたが足元が怪しくなってきたのでアイゼン装着しピッケルを手に。

斜面の雪の状態も安定していないので様子を見ながら慎重に…

滑って落ちる危険なトラバースが続き…

ほとんど前を向いて歩けるような状況ではなくなってきました。
09.jpg 

よく言われる稲村ヶ岳の大日トラバースなんか目じゃない。

ま、積雪期大普賢岳の難易度が高いと言われる所以でしょうかね?←知ったかぶりです。

なんとか日本岳の登りまで来て半分のところまで登りかけましたが…
10.jpg


根雪が溶けかかったところに新雪が積もって雪の状態もあまり良くなくピッケルもアイゼンの前爪もいまいちがっちり掴んでくれない場所も多く…ずるっと滑って焦るシーンも出てきました。

やはりここまでの状況を考えるとこのまま上がって大普賢岳まで行けなくもないだろうけどかなりの危険が伴うのと下りれなくなる可能性は非常に高いなと判断し撤退を決断しました。

今までは山岳会でクライミング学んで、ある程度以上のスキルと装備を持った山友さんが同伴していたのでけっこう無茶に先に進んだりもできましたがソロで装備も技術もないのでこのまま進むのはまったくの無謀なバカだと思いました。

実際はシダンの窟方面へのトラバースの時点でさっさと諦めて撤退すべきだったのかな?と少しばかり反省ぎみに下山しました。

日本岳をクライムダウンするのが相当怖かったです。

ここだけの話、ほんと無事に下山できたので良かったんですけどね。

八経ヶ岳でしょうか?
11.jpg

今年1年少しは技術を習得して仲間も見つけて再度、来シーズン大普賢岳に挑戦しようと誓いました。

12.jpg


というか山に行けるかどうかもわかんないんですけどねー(´・ω・`)

下山してきても誰もいない和佐又スキー場(笑)

13.jpg
撮影機材:SONY NEX-6+SEL1650

一応ヒュッテを覗いて山の状況を伝えておこうかなと立ち寄りましたがひとの気配がなかったのでそのまま下りました。

下りてからはいつもの焼肉「馬酔木」で焼肉定食1,050円を頂いて帰りました。
14.jpg

牛肉と地鶏を半分ずつにしてと頼んだらOKだったので今回は地鶏も堪能しました。

めちゃ美味しかったです。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




back to TOP

