シングルパパの気ままな犬日記

◎  メリークリスマス♪ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


今年のクリスマスはイブにおうちでフライドチキン作ってピザ買ってきて食べました。

DSC_2954.jpg

骨付きの鶏もも肉をフライにするのってけっこう難しそうなんですがそこは土井先生流の低温から揚げる方法で簡単です。塩コショウ&オールスパイスで揉んだ後に醤油とお酒、すり下ろしたにんにくで軽くつけておき片栗粉を軽くまぶして油の中に皮を下にして入れてから強火にかけます。油が湧いてきたら火力を調節してあまり高温になりすぎないようにしてお玉で油を表面にかけながら揚げていきます。お肉が大きいのでちょっと危ないのですができれば途中でひっくり返します。一旦油から引き上げてからひっくり返して戻すのが安全かもですね。ちなみに油が湧いてくる前後ぐらいでお箸とかでお肉が底にくっついて焦げ付かないように動かしてあげるのがポイントですかね。そのままじっとおいとくと底が焦げますので。揚げ時間は12分ぐらいを目安にしましょう。カリッとジューシーな美味しいフライドチキンになりますよ。マジ美味しかったです。

で、夜はプレゼントを早く欲しいのでちー坊はすぐに就寝。父は夜中に一度起きてから枕元にプレゼントを置いておきましたが…

朝、4時ぐらいからごそごそとしはじめたちー坊さん。クリスマスプレゼントを発見して早く開けたいみたいで結局5時前には起床。今回はサッカーも頑張ってたということで父も欲しかったPS4でした!ソフトはとりあえずスターウォーズ買いました♪

DSC_2955.jpg

PS4はこの秋に価格が下がったのでちょうど買い時だろうなと思ってたし秋からずっと山にも行ってないからお金もほとんど使うことなかったので良いか!ということでね。

みなさんはクリスマスいかがお過ごしでしたか?

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  エヴァさんと三人で大阪城公園 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


日曜日はエヴァさんとちー坊と三人でお弁当作って大阪城公園へ

ちー坊は自転車、ぼくとエヴァさんは軽めに走って大阪城公園まで約4kmほど。

そういやエヴァとのツーショット写真てなかったかも。


昼前だったけどお弁当。

あたしもちょーだい!わんわん!


最近自転車で遊びに行くのが楽しいようなのか自転車で行こうって誘うと付き合ってくれるようになったのでふたりで外で過ごす時間増えて良いです。

でも、エヴァさんは無理やり連れ出したんだけど慣れてくれたら良いんですけどね。前は何度か朝に大阪城公園へのランニングに付きあわせたことあったんだけど今回は途中で走るのしんどくなったのでかなりゆっくりなペースでした。

まぁ、もう10歳だしね…あ、そういや12月1日誕生日だった(汗)

忘れた。。。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  サッカー大会銅メダル! 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


12月5日の土曜日はちー坊のサッカー大会でした。低学年の大会だったのですが実は1ヶ月ほど右足捻挫でまともに走ることもできなかったので試合もまず参加できないだろうと言うことで当日、試合に送り出して父ちゃんはひとりでお山にでかける予定にしておりました。

当初は雪の大普賢岳に行くつもりにして朝は彼女さんに頼んでたけども現地情報確認すると夜中にずっと雪が降り続いてるということだったので和佐又までセレナじゃ上がれない可能性が高いなと判断し交野のほしだ園地に紅葉でも見に行こうかということにしてました。もう2ヶ月ほど山に行けてないし試合も出ないだろうしなと…

ところが学校に送った後、家で身支度して交野に行くだんどりしてたけどちょっと気になって学校に再度出向いて確認するとちー坊さん、試合に出ないから良いと思ったのかスパイクシューズを置いたまま出発してた。

結局、別に良いかとも思ったんだけどやっぱり気になるので山行きを中止して急遽スパイク持って試合を見にいくことにしました。

大会会場に到着するとすでに試合が始まっててちょうど同点ゴールを決められたところでした。ちー坊は監督のそばで座ってました。とりあえず試合に出ないだろうとは思うけど念の為に先生がしっかりテーピングをしてくれてたのでスパイクを渡して履かせました。

同点のまま後半戦に突入。ちー坊はピッチの外で応援。チームは防戦一方な感じですぐさま逆転ゴールを決められました。応援席から悲痛な叫び声(笑)すると監督がぼくの顔を見て「出しても良いですか?」って聞いてくるのかと思ったら一瞥しただけでそのまま交代を宣言。おいおい、捻挫しとるんだぞ!と心の中で思ったけどダメならすぐに交代するだろうしと様子見。一応走れるようになってるのはわかってたんで良いかなと。

ピッチに出るとちー坊は水を得た魚のように走りだす。
IMG_1363_01.jpg
撮影機材:キヤノンEOS7D+EF100-400mmf4.5-5.6LIS

ツートップを組むチームメイトから絶妙なパスを受け…

あっという間に、

ゴーーーーーール!!

IMG_1394.jpg

歓声が湧き上がる。

ガラスのエース三杉くんみたい♪←知らんか(笑)

その後、すぐに試合終了。

ちー坊に確認すると足はまったく痛くないということでそのまま試合に出続け予選ブロック1位通過で最終3位で銅メダルに輝きました。

山に行かなくてつくづく良かったなと思いましたね。

次の大会は3月にあるのでそれまでしっかり再度足関節の調整して備えないとね。

父ちゃんもやっぱり山ばっかり行こうと思わずしっかりちー坊を見てあげないとなと思いました。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  冬のランニングウェア 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


エヴァさん今シーズン最後のパナルメクチン(フィラリア駆虫薬)摂取しました。


でも、今年なかなか気温が低くならないのでまだ蚊に刺される危険あるかもしれないので1月もっかい薬もらって飲ませた方が良いかな…

さて、去年まで冬場はほとんど走ってなかった父ちゃんなのですが今年は6月からの禁煙スタートもあってかけっこうコンスタントに走り続けてます。禁煙も順調です。が、たまに無性に吸ってみたい欲求がありますね。吸わないけど(笑)

一応、課題としては1ヶ月100kmとしてまして11月は145km走りました。まぁ、今年はなかなか寒くならないので朝ランにはちょうど良い感じだったのもあるんですがこうやって継続できてました。

今まで冬のランニングでは上下ウィンドブレーカーを着て走ったりしてましたがあれって上半身は良いけど足がバタつくと走りにくいんですよね。さりとてCWXとかのサポートタイツだと正直、寒い。走り続けてると大阪市内ぐらいの気候だったら極端に氷点下とかにならないので良いんですがそれにしても走り始めや長めの信号待ちに引っかかったりするとヤバイんですよね。

ということでネットでいろいろ検索した結果、モンベルのジオラインが良いという情報にたどり着きましたので早速家にあるやつで試しに走ってみました。



12/2(水)朝6時台で気象庁発表の大阪市の外気温は6度でしたが外に出ると少し風があり体感的にも2~3度だったかな?ジオラインタイツ(MWだと思ってたけど後で調べ直すとEXPだった)に上はアンダーウェア着ずに直にノースフェイスのアルファドライジップアップの長袖シャツにウィンドシェルのスワローテイルベントフーディを着ました。

走り始め手袋してないのと帽子や耳あてをしてないのをちょっと後悔する程度に寒さを感じましたが下半身は快適そのもの。まったく寒さを感じず上半身も当然なんともなく快適でした。距離は約5kmでこの日何故か出だしからかなり快調にペースを上げ自己ベスト更新の25分6秒で5kmを走るという結果でした。

走ってる最中、上半身は汗が出てきて暑くなりシャツやウィンドシェルのジップを開けましたが下半身は暑さをほとんど感じず快適。信号待ちで止まった時はポカポカと暖かさを感じましたが上半身は少し止まると汗冷えしそうな感じ。やはりこれぐらいの気温だとアンダーウェアで汗冷え対策しないと風邪ひきそう。

そんな感じのジオラインでした。

結論から言うと気温5度前後だとジオラインEXPは当然オーバースペックぎみなのでLWの方が良いかな。ジオラインを進めてたひともLWって書いてましたしね。でも、そのひとタイツもジオラインって書いてたわけじゃないけど。ま、いっか。とりあえず上半身の汗冷え対策も必要だと感じたのでジオラインLWの上下買うことにしました。

ちなみに今回走り終えて脱いだ時の感じでは上半身はシャツは当たり前だけど汗でびっちょり、ウィンドシェルもそれなりに濡れてましたがタイツは脱いだ時に皮膚がしっとりしてる程度でタイツそのものは汗で濡れてる感じはまったくなかったですね。

さすがモンベルだなと思いました。ノースフェイスのスワロウテイルベントフーディも機会があれば感想書きます。

 


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP