シングルパパの気ままな犬日記

◎  夏の常念岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


お待たせしましたー!

8月7-8日は憧れのアルプステント泊で星空を満喫してきました♪

output_comp_05.jpg
EOS6D+EF16-35mmf4LIS 比較明合成

本当は猿倉から白馬三山を縦走して天狗山荘で星を見てから不帰キレットを越える予定をしていたのですが急遽、土曜日に早く大阪に戻らなければ行けなくなり常念岳をチョイスしました。メンバーはS姉さんと二人。撮影機材は上記6Dと16-35/f4です。

一ノ沢コースでさっと登って帰るという行程。大阪駅を21時に出発し3時ごろ登山用駐車場へ到着。少し仮眠をとろうと横になって気がついたらすっかり外は明るくなってて慌てて準備。駐車場から林道を歩いて登山口を目指しましたが寝ぼけ眼でまぁまぁきつかった(笑)

IMG_2842.jpg

噂どおりに一ノ沢コースは歩きやすくそして沢沿いで涼しい初心者向けのコースです。
IMG_2857.jpg

花が満開でものすごく綺麗でしたね~
IMG_2877.jpg

IMG_2862.jpg

IMG_2890.jpg

IMG_2908.jpg

IMG_2914.jpg

IMG_2919.jpg

IMG_2950.jpg

IMG_2963_20150823183309acd.jpg

IMG_2974.jpg

IMG_2980_201508231833129fc.jpg

胸突八丁を越え最後の水場を過ぎるとはじめて登山らしい登りが出てきて少し息が上がった頃に常念岳が美しい山容を見せてくれました。
IMG_2986.jpg

がんばって稜線に出るとすぐ目の前に常念小屋と槍ヶ岳が。
IMG_3010.jpg

常念岳が目の前に構える素晴らしい場所です。
IMG_3013.jpg

とりあえずテントの受付をして小屋から少し離れたテン場にテントを張ります。

目の前に槍~穂の稜線が見える良いテント場です。
IMG_3051.jpg

S姉さんはステラリッジでぼくはノースフェイスのロック1LT

ギラギラ太陽が照り付けて暑い(汗)
IMG_3043.jpg

常念岳も横にどーん!
IMG_3053.jpg

ちなみに小屋のすぐ前にあるテントサイトは斜めになってて快適に眠れそうにないですね。で、トイレはそのテントサイトの中に、よくある仮設トイレが三基おいてあるだけでびっくりしました。しかも鍵がかからない(汗 ←S姉さんに聞いたら根性でかけたけど出る時開かなくなって扉にタックルして飛び出したそうです。もうちょいどないかならんもんですかね?

で、とりあえず常念岳ピークへ向かいます。

ガレガレで歩きにくいですがそんなに厳しい傾斜でもないのでえっちらおっちらと。
IMG_3061.jpg

IMG_3067.jpg

ま、でも想像してたより山頂は遠く1時間ほどかかりようやく。
IMG_3079.jpg

抜群の展望でやはり北アルプスは良いですね~
IMG_3097_201508231851315fe.jpg

さっさと下山して小屋で生ビール!!
IMG_3126.jpg

でも、常念小屋は食事しない人は外に追い出される仕組みのようで…今回はS姉さんがカレー食べるということだったのでなんとか食堂でビール飲んで休憩できました。てか、受付で注文しようとしたら靴脱いで中にあがってくださいって言われたのに焼き鳥と生くださいって行ったら食事しないなら外行ってくださいって言われてかなりムッとしちゃいましたけどね。

そもそもメニューも靴脱いで食堂に入らないと見えなくなってるのになんなん?あほちゃうか?って思っちゃいましたね。

ま、ほかの客も外で飲んでくださいって言われてむっとしてました。ま、そうなるわな。

気を取り直してテントに戻って寝ようかと思ったんですが…くそ暑くてテントの中に入れない(´・ω・`)
IMG_3150.jpg

小屋以外に日陰がない(´・ω・`)

というわけで…何度も日焼け止めスプレーを吹きつけながら缶ビールを買ってダバダバ飲み続けました(笑)

ただ、やはり高山だけあってかくそ暑かったけど日が傾いた途端に涼しくなりました。穂高の稜線に積乱雲がかかって雷鳴が轟いてましたね。

で、少しだけ仮眠をとって星空タイム!!

常念岳から伸びる天の川。
IMG_3251.jpg

華やかなテント場と星空を撮りたかったんだけど…この日の登山者さんたちは大人しくてほとんどテントの明かりついてなかった(笑)
output_comp06_01_20150823190825792.jpg

常念岳と天の川、そしてテント。少し色を変えてみました。青い夜空も凛として良いですね。
IMG_3244_01.jpg

この日は23時ごろには月が昇ってくるので深夜に起きても星空はあまり期待できないなということでそのまま就寝。

翌日も朝からお天気よくご来光を見ました。
IMG_3284.jpg

モルゲンロートは天気が良すぎてあまり赤く染まってはくれませんでしたが文句を言うのは贅沢ですねぇ。
IMG_3299.jpg

というわけでさっと下山して帰りはみどり湖PAで朝から山賊焼き食べて帰阪しました。


日中のどぴーかんの撮影のみならず高感度に強い6Dとの組み合わせならEF16-35/f4でも十分な星空の撮影ができますね。f4だと暗すぎるかな?と思ってたけどここまで晴れ渡った夏の星空だと問題ないですね。厳密なことを言うと若干流れてしまうのでもっと明るいレンズが好ましいけど星屋じゃないしぼくにとっての星空撮影には必要十分だということがわかりました。

いやぁ、大満足の夏のアルプスでした。

  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  【禁酒宣言】平日&家でのアルコール断ちます(´・ω・`) 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

禁煙開始から66日経過しました。

約2ヶ月ですが最近はふとタバコが恋しくなることはあっても喫煙欲求が出ることはなくなりました。
タバコが恋しいという表現ですがわかりにくいかもしれないけどなんとなくタバコって美味しかったよな、たまには無害なタバコでもあれば吸いたいなと思う感じですかね。

お酒を飲んでる時とかなんとなく思い出す感じでしょうか。なんとなく手持ちぶさたになってタバコあれば…みたいな感じかな。でも、当然吸いません。


近所の中華、錦香来さんの生セット500円♪

で、体重が増えたままいくら走りこんでも少しばかり食事制限しても微塵も痩せる気配がない(それ以上太りもしていない)のでやはりここは一番無駄に摂取しているだろう夜のお酒を見直すことにしました。いつも飲んでいるのはビールもどきの第三のビールってやつ。一応、糖質&カロリーオフというやつを飲んでいたんだけどそれでも不必要な糖質であることは間違いないわけだしということで糖質がほとんどない焼酎とウイスキーに切り替えました。レモン風味の炭酸水で割れば清涼感もあって糖質はほぼゼロに抑えられる筈…

だったんですが、アルコール度数が高いのに飲みやすいのでべろべろに(汗

というわけで禁煙でお酒の量も増えてるという悪循環もあったのも合わせて平日から酔っぱらったという自責の念も込めて…家での飲酒は今後しないことにしました。

一昨日、8月19日から禁酒スタートさせました。

過去、離婚する前はほとんど家でお酒飲むことなかったのを考えると元の生活に戻すだけの話です。とは言え当時は家じゃなくて仕事帰りにけっこうな頻度で外で飲んでたんですけどね(笑)

今までも何度か酒抜こうとしたものの1日しか無理。大体、健康診断の前とか遠征で車を運転しないといけないので飲めないってだけの時。ま、そんな時でも耐えれないのでノンアルコールビールをガバガバ飲んだりしてましたな。でも、今回、禁煙続けられてるおかげかけっこう精神的な切り替えがうまくいってまったくお酒を飲みたいと思わず苦も無く2日間酒なしで過ごせてます。

お酒飲まないから夜に走りにも出れるし良いかもしれないですね。

とりあえず血液検査でいつも肝機能高くて先生に怒られてるので良い機会です。

禁煙&禁酒で健康な体を取り戻すぞ!

ついでにダイエットもね。

あ、奥穂高遠征中止になりました。

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  るり渓温泉プール 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


お盆期間は学校も休みなんで今年はぼくもお休みいただいて金曜日から三連休でした。実家に遊びにいったりしてすごして最終日はるり渓温泉プールへ。

DSCF0440.jpg

お盆休み最終日で混雑も覚悟したけどそうでもなかったですね。

プールからあがると受付前は順番待ちで大混雑してましたけど。


Xperiaのアプリでハイライトムービー作ってくれるやつです。

今週末はだんどりついたら奥穂高の予定。行けるかな?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  常念岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


8月7-8日で北アルプスの常念岳へ行ってきました。

帰宅したらWindows10にアップデートしたPCが壊れたのでとりあえずご報告だけ(汗)後日、再度ブログでちゃんと報告しますです。多分…

output_comp06_01.jpg




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  禁煙とダイエット 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


8月ですね。暑いですね。ほんと嫌んなりますね(笑)

暑すぎるので山にも行く気がまったくしないので休みの家の前でプールです。



さて、完全禁煙48日目です。禁煙チャレンジからは2ヶ月なんですが完全禁煙に以降してすぐに太り始めたので頑張って体を動かしてはいますがなかなか体重が落ちません。ほぼ毎日5km、時々10km走って7月は140kmほど累積で走りこんだのにもかかわらず体重はどっちかっていうと微増(笑)

禁煙前もそろそろ走らないとなと思ってたぐらいでそこから体重は2kgほど増えてこの時期は水分の摂取関係などで体重の増減が激しいために計るタイミングでの誤差は大きく2kgありますが・・・一番軽い時でも64.4kgと理想体重60kg台にはほどどおい。多い時は67kgにもなってしまう。

下ができれば62kgに落としたいんだけどなんか無理っぽいな…こうも暑いので夜のビールの量は減らないけど極力炭酸水で凌ぐようにはしてます。朝はここ数年ガッツリ食べたけど先週からご飯は口にしないようにして味噌汁や野菜だけというように変えてみましたがまだなんとも結果は出てこない。

禁煙して本来の体に戻ってくるといろいろと健康的になるのは良いけどデブにだけはなりたくないですよね。

あぁ、がんばらにゃー





料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP