シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  もりのみやキューズモールBASE 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


日曜日に学校行事があったので月曜日が振り替え休日でした。

なもんでちー坊とふたりで森之宮にできたキューズモールBASEに行ってきました。



クライミングジムが入ってるのでちー坊に壁のぼりさせてやろうと思ったのですが…12時からだったので仕方なくぶらぶら。

屋上の人工芝のトラックで走って、


品揃えの悪いアウトドア用品店エルブレスでウィンドショッピング。


有料の自転車置き場しかないのがいただけないな。

スーパースポーツゼビオの大型店舗とABCマートが入ってたので良いかなと思いましたが…全体的には中途半端な感じが否めないですね。

アウトドア用品店がエルブレスというのがちょっとね。本格派向けじゃない品揃えなのでやっぱここは好日山荘あたりが良かったなぁ。

次はクライミングClimbing Bumが開いてる時間にもっかい行ってみようかなとは思いましたけど(笑)

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  山ガールと武奈ヶ岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


5月23日土曜日は山ガールさんたちとのんびり武奈ヶ岳ハイキングでした。

IMG_1916.jpg



本当は相棒のS姉さんと北アルプスの蝶ヶ岳から常念岳の周回を予定をしていたのですが天気予報が不安定な感じで金曜日の朝の時点で土曜日は昼から曇、日曜日はまとまった雨が降りそうな天気図。下山の日に雨というのはまだ良いとしてもGWの涸沢も雨だったし星空が望めないのはテント泊の楽しみの半分以上が殺がれるので中止にしました。

というわけで土曜日日帰りで武奈ヶ岳へ。

相棒のS姉さんが山ガールさんふたり連れてくるという奇跡が(笑)

雪のない武奈ヶ岳、夏道が気持ちいの良い森林浴。
IMG_1941.jpg

山ガールさんがいたのでいつもよりゆっくり目に歩いて休憩もとりつつ御殿山。
IMG_1945.jpg

IMG_1948.jpg

雪のない新緑の西南稜も本当に綺麗ですね。
IMG_1951.jpg

晴天じゃないのは少し残念でしたが晴天だったら暑くてそれどころでもない感じかな(笑)
IMG_1959.jpg

琵琶湖方面も良い雰囲気。
IMG_1965.jpg

やっぱり雪のない武奈ヶ岳はあっという間でしたね。
IMG_1968.jpg

小さな羽根虫が飛びかう中でしたがゆっくり山頂で食事休憩をとってから下山。
IMG_1988.jpg

楽しくお喋りしながら下山しました。
IMG_1995.jpg

IMG_1998.jpg

たまにはのんびりハイキングも楽しいですねー

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  エヴァさん増量中 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先日、狂犬病予防注射と健康診断、フィラリアチェックにかかりつけの獣医さんに行ってきたエヴァさん。

体重が少し少ないですねと言われた。

血液検査では体重減少が原因で各数値が異常とまではいかない範囲ではあるけど気を付けた方がいいかもですねという程度で腎臓や肝機能が少し低かった。

というわけで先制から少し体重は増やした方が良いですと言われたので絶賛増量中です(笑)

キャプチャ08
EOS6D+EF50mmf1.8Ⅱ

適正体重は8kg台かな?ということなんですが今6.8kg程度。

ぼくは太らせるよりやせ気味の方が良いという方針だったんですが血液検査の結果を見たら少しは太らせないとなとご飯の量を増やしてます。

食いしん坊なお嬢様なので最近ちょっと機嫌が良いです(笑)

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  テント泊装備などの重いザックを背負って長時間の登山 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


今までそんなに何度もテント泊装備を担いで山登りしてないのでまだまだ慣れていないということもあるのかもしれないしザックが体にフィットしていないのかも知れませんが…

前回の涸沢カールまでの1泊2日のテント泊で肩と骨盤が痛くて最後はほんと嫌んなりましたね。

待望の涸沢だったので一眼レフカメラと交換レンズ2本ほかもろもろ撮影機材も担いでたので重量は約21kg。はじめて担ぐ重量でザックもはじめてのBDのミッション75。歩きはじめからはまるで重さを感じないぐらい快適な背負い心地で良いなと思ったんだけど横尾に到着するあたりでまぁまぁ肩が痛くなってきました。

キャプチャ13

横尾で装備整えるついでに休憩をとったのである程度回復はしたのでザックのベルトを調整して痛みを感じないようにしてなんとか涸沢まで無事に到着しましたが、二日目の上高地までの下りは肩も骨盤も痛いし足も痛くなるしでたいがいでしたね。

足に関しては秋の2泊3日の白馬岳周回の時に痛くなって以来ですがやはり靴が足にまだ馴染んでないと思うことにします。いや、そうじゃないだろうけど(汗)

ザックに関しては初めて背負ったザックだったのでフィットしていないんだろうか…白馬岳周回の時はドイターの55Lのザックで骨盤が痛くなるし普通に歩く分には問題ないけど足上げがしにくくて駄目だなということでBDのエレメント60に買い換えました。その後、五竜~唐松縦走と燕岳ではまったく問題なかった。重量は15~17kgだったと記憶してる。

初めてテント泊装備担いで歩いた上高地からの蝶ヶ岳はノースのテラ65を担いだんですがちょっと肩が痛いなというぐらいで順調でした。この時ははじめてのテント泊だったのでこんなもんかな?ぐらいの感じでしたが…

結局のところこの肩と腰に食い込んで痛くなるのというのはザックがフィットしているいないの問題なのかただの慣れなのかということなんですよね。

燕岳も五竜も行程は大したことのない距離と行動時間だったのでエレメント60がフィットしてたので問題なかったのかどうかもよくわからない。前回のミッション75を背負っての涸沢は20kg越えの重量だったから痛くなったのかなとか思うとよくわかんない。

悩みます。

テント泊装備を担いでの登山は体力的にはなんら問題ないのでほんと痛くさえならなければな…

と言うわけで今週末は相棒のSさんと蝶ヶ岳~常念岳に行くので極力荷物を減らして苦のない登山にしようと思ってエピック45でUL装備と思ってます。

キャプチャ12

なかなか山に入れないのでできるだけ快適に過ごしたいなと思うので結果的にこうなっちゃいました。シュラフを夏用にして重量と嵩を減らしてなんとか10kgですね。

うーむ、なんか違う方向かもな。

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  SONY DSC-RX100 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先週日曜日は姪っ子の結婚式でした。

息子の授業参観とかぶってたのですがなんとか調整して結婚披露宴には間に合いましたね。若干披露宴開始は遅らせてもらったようで申し訳ないなと思いました(汗)

ちー坊は貸衣装を借りておめかしです♪
DSC02518.jpg

中之島の某ホテルでお料理は中華料理のフルコース!
DSC02529.jpg

久しぶりに美味しい料理とお酒で良い結婚披露宴でしたね。


Sony DSC-RX100


今回久しぶりにコンパクトデジカメを持って結婚式に参加しましたがSONYのRX100本当に良いカメラだな。

RX100はM2、M3と正常進化を遂げているのですが初代RX100の画質は本当に良いんです。細かい変更はあったり焦点距離が若干変更されてはいますがセンサーは良い意味でそのままなので画質だけなら大差ないです。

起動速度は遅いので少しいらつくことはありますがご愛嬌。

風景撮影でもシャープな画質はとにかく優秀な1型センサー搭載です。
DSC01569_20150517075551470.jpg

夕暮れ時のシーンでも手振れ補正と開放f1.8の明るいレンズ、高感度撮影でハイクオリティな画質を維持できています。
DSC00061_20150517075545382.jpg

ピーカンの青空の下、絞れば画質は更にシャープなものになります。
DSC02439_20150517075544d5e.jpg

とにかく綺麗に写真が撮影できるコンパクトデジカメが欲しいという方には4万円以下で買える初代RX100が断然お薦めです。

  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  涸沢カール 北穂高岳は悪天候で断念 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


なんだかんだとありましたがGW3~4日は北アルプス遠征になんとか行って来ました。

メンバーはいつものS姉さんもなさん、Fさんの四人。

上高地から涸沢カールで1泊からの北穂高岳アタックの予定でした。



満月期だったので星空は期待できない状況だったんですが撮影機材をいつもより多めにしたのと厳冬期装備なので装備重量が初の20kg越えでした。ルート上や涸沢カールは水の心配がないので用意した1.5Lの水は家を出る時に全部流しました(笑)

JR大阪駅に21時集合から順調に車を運転して(ほとんどもなさんが運転してくれました)2時ごろ平湯温泉観光案内所前のタクシー乗り場に到着。事前にタクシー予約してると無料で駐車できます。

しばし仮眠をとって4時45分にタクシー(5600円)で上高地へ向け出発しました。

いよいよ上高地を出発。

IMG_1590.jpg

綺麗な景色を愛でながらのんびり歩きます。

IMG_1591_20150505175329d0c.jpg

天気も良くてほんと気持ちの良い林道歩き。
IMG_1606.jpg

あっという間に横尾に到着。
IMG_1615.jpg

だけどさすがに20kg越えるザックを担いで歩いてるので肩と骨盤が痛くなってきました(汗)

横尾を越えると本格的な山歩き?と思ってたらまだ林道っぽい感じなんですね。

IMG_1620.jpg

でも、ほどなく残雪地帯に突入。わくわくしてきましたー!

IMG_1623.jpg

IMG_1641.jpg

本谷橋はまだ雪の中です。ここで装備を整えるついでに休憩。

IMG_1656.jpg

ぶっちゃけここまではほんと平地の林道歩きって感じでいよいよ涸沢カールに向かって登り始めですね。

IMG_1661.jpg

見た目はそうでもないけどけっこうきつい。

IMG_1672.jpg

がんばって登らないと!

IMG_1689.jpg

途中、休憩を挟んでなんとかかんとか涸沢カールに到着。

思った以上にきつかった。

IMG_1696.jpg

テント設営できる場所を見つけて一息ついて空を見上げると日暈(ハロ)が出てました。

IMG_1737.jpg

綺麗だなー!ハロ出てる!なんて言うてたんですが周りを見ると誰も気づいてなかったですね。もったいない。

今回はキヤノンのEOS6D+EF16-35mmf4ISのテストも兼ねてましたがこのレンズすごく良い描写ですね。太陽を画面に入れてもフレアは太陽周辺に出ますが画質低下はなくカリッとした描写。ゴーストも太陽の位置によって小さなものが発生しますが調整すれば消えます。四隅に太陽を入れると出る感じかな。でも小さなゴーストで画質の劣化はなさそうですね。ほんと良いレンズで買った甲斐があります。

で、とりあえずBDファーストライトを設営。前のひとが撤収したばかりだったようで簡単に整地するだけで張れました。

IMG_1761.jpg

からの~ ヒュッテで乾杯♪

IMG_1770.jpg

穂高に乾杯♪

IMG_1773.jpg

ヒュッテのおでんと生ビール最高!!

IMG_1776.jpg

ぶっちゃけるとおでんは大根は「す」がはいってるし出汁もいまいちだし決して美味しいわけじゃなく下界なら二度と食べるか!という味でしたがあそこで食べたら何でも美味しく感じるんだろうな(笑)

端午の節句ということで鯉幟も出てました。

IMG_1790.jpg

ヒュッテで飲んでいる時に某SNSのお友達と会ってひとしきり会話した後に芸大の同期と約20年ぶりに偶然にも再会しました!

東京在住のプロカメラマンで山岳写真も撮っている同期。

何年か前にFBで繋がってお互い近況は確認しあいつつも会うことはないだろうなと思ってました。実は彼とFBでやりとりしはじめた頃にハイキングをしはじめたんですが本格的な登山を始めるきっかけは彼の美しい山岳写真を見てからです。FBで色々と交流して道具や山のことを教えてもらいました。

そんな感じなのでいつかどこかの山でばったり会うかもね?なんて思ってたけどまさかの再会で感激しましたわ。

IMG_1808.jpg

感動の再会を果たした後はテントに戻って爆睡。

18時に起きると案の定、空は雲に覆われてたので担ぎ上げた赤ワインを飲みながら夕食。

夜の涸沢カールは本当に幻想的ですね。次は星も一緒に写真におさめたいです。

IMG_1837_01.jpg

ひととおり撮影を終えてテントに戻り撮影機材と画像をチェックして就寝。

深夜に打ち付ける雨の音で目を覚ましましてBDのファーストライトは雨に弱いというのを聞いていたので大丈夫かな?と心配になりしばらく眠れなかったんですがやがてテントが吹き飛ばされるんじゃないかってぐらいの強風が吹いてきて雨どころの騒ぎではなかったです(汗)

でも、結局、雨も強風もなんら問題なくBDファーストライトは耐えてくれました。

やっぱなんだかんだ言って山岳用のテントなんだし雨で浸水なんかするわけないですよね。

で、うとうとして気がついたら3時を過ぎ北穂アタックの4時を迎えましたがガスに包まれてました。

IMG_1877.jpg

まぁ、当たり前ですが北穂高アタックは中止となりゆっくり朝ごはん食べて時折雨の降る中下山しました。

IMG_1893.jpg

初日も救助ヘリが飛び交ってましたが下山している時もヘリが低空で飛んでましたね。

横尾からのだらだら上高地までの10kmの林道歩きはほんとしんどいですね。

2泊3日の白馬岳周回の時と同じようにまた足痛くなりました。両足の小指があたって千切れそうに痛くてもう上高地バスターミナルまでアドレナリン出まくりでした。

肩も骨盤も痛くなるし足まで痛くてもうなんだこれ!て感じでしたね。

帰りはタクシーで戻ってひらゆの森で温泉につかって癒されました。

で、今回ももなさんお勧めの鉄板焼きは行列ができていたので食べられず…

高速道路に乗ってからも各SAは満車で結局、養老まで戻ってから食事でした。

カツのせダブルカレースパ。さすがに残してしまいました(汗)
キャプチャ

今回、初めて20kg超える装備かついでの山でしたがやっぱり靴は駄目なのかなと。

ザックに関してはどうなんだろ?合ってないのかな?慣れの問題?

でも、フィットしてるからって言ってもあの重量を長時間かついでなんともないわけないよなとも思うんですけどね。

でも、星空も北穂も残念でしたが感動的な再会もあったしなによりすばらしい涸沢カールを堪能できて大満足な山でした。

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  SOTO AMICUS(アミカス) SOD-320 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


SOTOからマイクロレギュレーター非搭載だけどでウィンドマスターと同じような作りで固定式の四本ゴトクのストーブが新発売になりました。今持ってるマイクロレギュレーターストーブは固定式の三本ゴトクなので安定性に欠ける。一番良いのはウィンドマスターに四本ゴトクが標準でついてれば良いんですけどね。何故か三本ゴトクで別売りの四本を買わないといけない。

登山好人さんも早速購入されたそうで火力も問題なさそうだし氷点下になるような冬季以外なら大丈夫そうだということで3シーズン限定での使用を想定してさっそく購入。パワーガスがセットになって売ってたのでAmazonでぽちっと。

SOTO AMICUS(アミカス) SOD-320
キャプチャ

北穂高遠征になんとか間に合ったので早速テスト…

ん?

ガス出ねーし。

SOTOのガスカートリッジがおかしいのかな?と思って手持ちのほかのガスにセットするもうんともすんとも言わない。

何度かセットしなおしてると一瞬シュー!!ってガスが出たので着火すると無事に使えました。

が、その一度だけで後は何回やっても二度とガスは出てこなくなりました。

新製品だしな…くっそ。

品質管理どないなっとねん!

ま、ええわ。

と言うわけです。

とりあえず今からアカンダナ向けて出発します。

行ってきまーす!!

【追記】

登山好人さんのコメントで強く締め付けないとガスが出ないと教えてもらい北アから帰ってきて試すとガスが出ました。SOTO純正のガスカートリッジの場合はそのままきつめに締め付けるとガスが出ますがEPIのカートリッジはきつく締めて止まった後にさらにぐぐっと締め付けないとガスは出ません。他社カートリッジを使うのは本来危険なので良い子は真似しちゃいけませんよ(笑)ちなみにマイクロレギュレーターストーブの場合はどっちのカートリッジも普通にくるくる回して止まったぐらいでガスはでます。そんなに力を入れて締めれるようなストーブの形状になってないから壊れそうですよね。普通はそうなんじゃね?と思いますが…

   

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP

