シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  EF35/f2IS 手持ち夜間撮影 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先日購入したEf35/f2ISの夜間手持ち撮影しようと近所をぷらっと散歩。EOS6Dの高感度耐性と強力な手振れ補正で数カット撮影しましたがほとんどクリアな絵になりました。これだけ暗い場所でこれだけ撮影できるのであれば夜間のスナップ撮影では強力な武器になりそうですね。f2と明るいレンズなので山での星空撮影でも重宝しそう。こうなると山に持っていくレンズに悩みそう(笑)早く実戦投入したいよー

IMG_0704.jpg
EOS6D+EF35/f2IS



 



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  遠征日程確保したが… 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

日曜日は息子の小学校の学芸会でした。息子のクラスは男の子ふたりしかいないので昨年に引き続き2年生だけの演目は漫才でした。けっこう面白かったんだけど一番の受けどころで突っ込み役の相方が飛ばしてしまって台無しになりましたがそのまま最後の落ちへもって行ってました。まぁ、でも、そういうハプニングも含めて学芸会は楽しいもんですよね。

このまま6年生まで後4年間漫才し続けるんだろうか?と思うと将来は漫才師ですかね?(笑)

父ちゃんは土曜日こそなんとか山に行けましたが年末年始からの遠征や山登りの予定が全てなくなったので浮いた金で新しいレンズを密かに購入しました。と言うわけでモデルはエヴァさんでテスト撮影です♪

キヤノン純正の単焦点レンズ
EF35mmf2 IS USMです。
20150222133733_IMG_0662.jpg
EOS6D+EF35/f2IS

中央部分の解像度は文句なく周辺部もかなりの解像度。色もニュートラルでカリカリしすぎてないけどシャープな写りだなと満足。後は屋外での撮影と夜間スナップ撮影でどれだけ使えるかですね。

さて、撮影機材は充実してきてるけど肝心のお山の遠征です。

月末に日帰りで唐松岳か天狗岳のお誘いをいただいてたのですが都合がつかず断念。その先は3月14-15日の西穂高も学校の給食当番で無理。とほほな感じでしたがひょんなことから3月7-8日ぽっかり予定が空き息子もじいちゃんたちと遊びに行くことが決定しました!

いぇーい!!

さぁ、どこ行こうかな?と色々考え中。だけど、一緒に行く相手がいない。

できれば行者小屋でテント泊して赤岳、阿弥陀岳にでも行きたいところなんだけどなぁ。

誰か一緒に行きません?(笑)


 
料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  今年初のお山は快晴&大展望の武奈ヶ岳! 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


今年はなかなか山に行けずにいましたが2月21日土曜日になんとか初登山でした。



某SNSで知り合った山ガールさんから比良に行くので一緒に行きませんか?と誘いを受けてたんだけど初心者もいるのでイン谷スタートで武奈ヶ岳まで行けないかもしれないと言うことで泣く泣く断って単独で坊村から入山しました。

IMG_0528.jpg

登山口から入るとしばらくは雪はなかったんですが少しあがるとがっつり雪。
IMG_0555_20150222072055bf3.jpg

IMG_0567.jpg

けっこう先行者がいるようでトレースがあちこちにあり想像してたより楽に登っていけましたが駐車場付近でマイナス3度の電光掲示板の表示でしたが体感温度はもっと高くてすぐに汗だくに…

IMG_0570_201502220720593ae.jpg

数組の登山者を追い越して御殿山へたどり着きました。

うむ。やっぱ山は良い!

この景色が見たかったのよ。

IMG_0582_20150222072059b47.jpg

いつものことながらここからは風がきつくなってきたのでソフトシェルを着込んでアイゼン装着するかどうか迷ったんですがほぼ同じペースで後ろを歩いてきたおじさんについてそのままワサビ峠に向かって下りていきました。おじさんは12本のアイゼンつけてましたね。

舞い上がる雪の中下っていくおじさんが絵になりますなぁ。
IMG_0588.jpg

このあたりから樹氷がぽつぽつ青空に映えます。

IMG_0601.jpg

ワサビ峠を抜けるまでにまた数組の登山者を追い越して偽ピークを登る。

が、ここががっつりのまさに雪の壁状態。写真撮ってる場合ではない感じなのでそのまま先行者のトレースをたどってなんとかクリア。


西南稜は何度来てもすばらしい景色。
IMG_0612_201502220732363cd.jpg

だけどここからが苦行(笑)

しばらくつぼ足で歩くも先行者は3人ぐらいしかいない様子でトレースも薄っすら状態。先行者はワカンとスノーシューらしくつぼ足のままだとかなり時間がかかりそうでワカン装着しました。

IMG_0628.jpg

新雪ずぼずぼのワカン歩行だとつぼ足とあんまり変わらない程度に沈むので躊躇したんだけどこの日の雪の状態は抜群に効果がありました。ぱふぱふワカン歩行めっちゃ楽しかった。

ただ、山頂付近は雪庇が発達していて斜面をトラバースする感じになってけっこうデンジャラスでしたね。
IMG_0642_201502220732397c6.jpg

IMG_0639_2015022207323946d.jpg

山頂からの大展望にしばし心を奪われました。
IMG_0649_20150222073241b13.jpg

ほんと遠くの山まで一望できる大展望。

白山や北アルプス(多分穂高連峰や後立山)、御嶽山に中央アルプスなど綺麗に見えましたね。こんなに遠くまで一望できたのははじめてです。

いやほんと最高の日に雪山に間に合って良かった。

IMG_0658.jpg

ちなみに下りはかなりの数の登山者さんが上がってきてたので西南稜もすでに踏み固められて歩きやすくなってましたが御殿山からの樹林帯は雪解けで上からは雨みたいに水落ちてくるし足元シャーベット状になってるしで難義しましたね。

登りは汗でくだりは雪解け水でびちゃんこになりました。

いや、でもやっぱ雪山は良いですね~ 

なんとか雪解けはじまる前に堪能できて良かったと大満足な父ちゃんでした。

ちなみに下山した時に山ガールさんから武奈ヶ岳に着きました!とLINEで連絡ありました。

山ガールさんと登りたかったなとちょっと後悔したりなんか…してません(笑)

想像してたよりもかなり雪の量が多く時間はかかりましたが早めに現地入りできたので息子のサッカー練習が終わる頃にはなんとか無事に帰宅できましたのでじいちゃんにお願いしてたけど自分で迎えに行くことができました。山ガールさんたちと行ってたら夜遅くになってただろうし結果的に良しとしましょう!!

追記:今回EOS6DにSigma24-135mmで撮影しましたが結果は残念な感じでしたね。ピーカンの雪山では使えないな。周辺減光もひどいしゴーストもけっこう出る。設計の古いお手軽ズームなんで仕方がないんだけどね。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  獺祭(だっさい)純米大吟醸 磨き二割三分 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

地元が山口県の友人からお土産で話題の日本酒、獺祭(だっさい)をいただきました。

IMG_0489.jpg

これぶっちゃけ今まで飲んだ日本酒の中で飛びぬけて美味しい。口に含むと甘めのフルーティーな香りと味わいがぶわっと広がりますが味の向こう側には強烈なパンチの効いた辛さがやってきます。アルコール度数16度ですがもっと強いお酒を飲んでいるぐらいな感覚と言えば良いかな?でも、すごく飲みやすい。お値段が高いのでなかなか飲む機会はないしひとに贈るにももったいないなと思えるお酒ですね。もらっておきながら(笑)ちなみにこれは酒蔵で直接購入したそうです。1本三千円したと言ってました。300mlで三千円!!買えないっすね。

ついでにチョコレートももらいました。
IMG_0498_20150220063710e2c.jpg

ほんと美味しいお酒ありがとうございますー!!

旭酒造株式会社「獺祭」商品一覧



  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  鶏もも肉の甘煮 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

今日は久しぶりにお弁当のおかずに鶏モモ肉の甘煮を作りました。

キャプチャ

魚や肉の煮つけの基本は酒、味醂、醤油にお砂糖。分量は基本的に砂糖以外は同じ分量で作ります。砂糖はほかの調味料の分量に対して半分までの間で微調整。あまり入れすぎると雑な味付けになるのと焦げやすいので注意。鷹の爪や韓国のコチュジャン、粉唐辛子を入れると美味しいです。フライパンに鶏肉が浸かりきらない程度の煮汁で強火で沸騰させた後に中~弱火にして落し蓋。時々、裏面の色づきを確認して数回ひっくり返して煮詰めて完成。前日に作るなら煮汁が半分ぐらいになったあたりで火をとめ皮を下にしてフライパンに蓋をして放置してると良いです。翌朝、ゆっくり火を入れて温めなおす感じで煮詰めると美味しくできあがります。うちは息子がいるので辛いのは一切いれません。お肉の場合は火をしっかり通すのにけっこう時間がかかるので水を少量入れて薄めの煮汁からはじめた方が失敗しないと思いますが魚の場合はすぐに火が通るので水は使わず一気に煮付けた方が煮崩れの心配もなく美味しく出来上がります。

ちなみにちー坊が卵焼きを全然食べなくなったと先日ブログに書いたと思うんですけどね、良かれと思って少し砂糖を入れて作ってたのをやめて塩だけで作ってやると美味しいと言ってまた残さず食べてくれるようになりました。なもんで定番おかず復活でひと安心な父ちゃんでした。

PS 一応、この土曜日に比良に行く予定です。予定は未定ですけど。行けたら良いな…

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  父子で暮らすということ。 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


今年、山にまったく行けずで父ちゃんはちょっと欲求不満ぎみな週末を過ごしていますが逆にちー坊との休日を過ごすことが出来て本来のあるべき姿を再確認できたような気がしてます。

今日は昼にちー坊がおでんを食べたいというのでおでんを仕込みました。
DSC_2021.jpg

おでん仕込んだ後にふたりで近所にできたMEGA ドン・キホーテに行き特に何も買うことなく帰りましたが…ドンキってなんでも売ってるんですが欲しいものが見つからないという摩訶不思議な場所ですよね。ほんといつも思うんですがマジあれは中途半端…リニューアルオープンでMEGAになった近所のドンキはけっこう安い食材が売ってたりもするんですが偏見まみれになりますが生の食材は買う気になれないのはなんででしょうかね?あと、ドンキってなんであんなにもヤンキーが多いのかも不思議ですね(笑)

ドンキの帰りに近所の公園でちー坊さんとクライミングの練習(笑)

DSC_2025.jpg

飛ぶんだ!!!
DSC_2026.jpg

公園の遊具がほとんど撤去されてジャングルジムとかもうどこにも置いてない昨今ですが…ここは運動公園なのでこういう運動できる設備が整っているので楽しいんです。

さて、今年に入って山に行こうと計画しても子供の都合や諸事情でなかなか出かけることができなくなってます。土曜日も本当は山仲間と綿向山を計画していたのですが学校の連絡帳を見るとサッカーの練習ということで中止になりました。

息子が生まれてすぐに離婚。

当事、子供をひとりで育てるなんて考えられなかったぼくは育児を拒否。これ当たり前だけどはっきり言って0歳児を育てるなんてありえない話だったんですよね。でも、うちの両親が子供を育てると言ってちー坊は実家へ。その後、近所に住む姉が年老いた祖父母には荷が重いということで引き取りました。姉が引き取ってからは近所だということもあってできることは自分でやろうと努力しました。0歳児なので保育園では預かってもらえなかったんだけど旧友の紹介で車で15分ぐらいの場所の託児所に無理を言って見てもらうことにして昼は託児所、夜は姉の家でという生活がスタート。毎朝姉の家に行き息子の世話をして託児所へ連れていきお迎えは姉。仕事終わると姉の家に行って食事して世話をしてお風呂。寝かせつけてから家に帰るという生活を送りました。そうこうしてるうちに姉が見れない時は家に連れて帰って過ごすことも増えてきたある日、よく考えたら姉の家じゃなくて二人で暮らせば良いんじゃないのか?と思うようになり今に至ります。

確かちー坊が1歳半ぐらいの時だったんじゃないかな?正月にうちでしばらく過ごしたのをきっかけにふたりでの生活がはじまりました。それからずっとふたり。色んなことがありました。息子が病気がちだったのもあって姉の助けはあるものの基本は病気の時は仕事を休んで看病に務めました。そのせいで職場では上司に睨まれ同僚からも白い目で見られ、精神的におかしくなったりほんと大変でした。

が、全ては息子のためと数度の休職を経ながら職場に復帰しここ数年は山登りの楽しさも覚えなんとか頑張ってます。

親が楽しんでやっていかないと子供も笑顔で過ごせない。

ま、そんな感じでやっと見つけた山登りの楽しさを満喫してました。子供の学校行事にしても特別親がいかなくても良いだろうって時は姉や実家の両親にお願いして山に行ってました。

が、とある人に休みのたんびに山にばっかり行ってこどもほったらかしにしてあかんのと違う?と言われました。ま、悪気はないんでしょうがちょっとした話だとは思いますがそのひとことがこたえましたねぇ。ほんとリアルガチで…

家族はぼくと息子ふたり。

父子で暮らすということはふたりしかいないということ。

そう考えると自分のことはおいといてやっぱりちー坊のことを優先にしないといけないんだなと痛感しました。

ま、何が書きたいのかわかんないけど…そんなこんなの休日でした(笑)


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  大阪城公園梅林 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

今日は嫌がるちー坊を連れて大阪城公園の梅林に偵察に行ってきました。

先日やっとこさヤフオクでゲットしたSigma24-135mmf2.8-5.6のテストも兼ねて。
キャプチャ07

本当は急遽、今日明日の予定で八ヶ岳にテント泊で行こうと画策してましたがネックは平日のちー坊の面倒をどうするのか…ということで結果的には断念するはめになりました。まぁ、無理ですわな…

で、今日はじいちゃんにちー坊をみてもらう段取りしてたので今年の初登山に行こうと思ってましたが「じいちゃんとこ行きたくないねん。パパが良いねん…」と半べそかかれたので仕方がないので諦めることにしました。

じゃあ、今日は父ちゃんと一緒に大阪城公園に梅を見に行こう!ということで無理矢理付き合わせた次第です(笑)

自転車に乗って大阪城公園についてぐるっと外堀を回るとユリカモメサンたちがたくさん群れていました。
IMG_0378.jpg

青屋門をくぐって自転車をとめ梅林に向かいますが遠目でも梅はまだあんまり咲いてないな。
IMG_0388.jpg

梅林には色んな種類の梅があるので咲く時期はまちまちなんですがそれでもまだ咲き始めな感じですかね。蝋梅はもう枯れ始めな感じでしたが。

IMG_0426_01.jpg

つまらなさそうにしてるちー坊を連れて梅林を散策して茶屋に入りソフトクリーム買いました。中で食べようかなと思ったんだけどそんなに寒くなかったのでそのまま外に出ました。

茶屋の前の梅は満開でしたね。
IMG_0411.jpg

大阪城公園の梅林はこれから本格的に咲き始めて2月下旬ピークを迎えますのでもう少し暖かくなってきたらもっかいちー坊連れて行こうかなと思いました。

ただ、毎回梅林行くと思うことがあるのですがアマチュアカメラマンのマナーの悪さはどないかならんかなと。アマチュアカメラマンに限った話じゃなくて梅林の中の歩道から植え込みの中に立ち入ってるひとが多すぎです。低いけど縁石があってロープ張ってるのに平気で中に立ち入る神経が理解できません。写真撮影するのに三脚を中に突っ込んでるひとがほとんどだし…今日みたいなまだシーズンには早いとひとも多くないので良いんですがそもそも三脚を使っての撮影は混雑時は大迷惑。ジョウビタキが入ってくると野鳥狙いのひとが集まって目当ての場所に止まるように餌をセットしたりもするしほんとそういうのやめろや馬鹿!と思います。今日はちー坊にあんなルールやマナーを守れない大人になったら駄目だよ!とけっこう大きな声で喋りながら梅林をぐるっと回ってきました。ま、でも、シーズン真っ最中は植え込みの中に陣取って弁当食べたり宴会したりする頭がおかしいひとたちも出てくるのでほんとたまったもんじゃないんですよね。

ま、そんな一日でした(笑)

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  山に行けなくても出来ることはある… 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

今年に入ってほんと山に見放されてる。

山に行けない日々が続いてまして気がついたら雪山シーズン終わって春でした!なんてことになってる可能性大の父ちゃんです。

まぁ、山に行けないうちはランニングして体力を維持しておかないとですね。3月に入ったら4月のなにわハーフマラソンに向けて本格的なトレーニングもしないとですしね。

さて、そんなこんなの日々を過ごしておりますが最近サボってたロープの結び方の練習を毎日職場でやるように心がけております。出勤したらまずムンターヒッチ、クローブヒッチ、ボーライン(もやい結び)、エイトノット(フィギュア、ダブルフィギュア)、フィッシャーマン(ダブルフィーッシャーマン)を一通り結んでみます。大体2セットぐらいしてから仕事にとりかかります。

懸垂下降用の逆さにしたムンターヒッチ(ワイヤーゲートの変形D使ってるのはHMSが職場においてないからです)
キャプチャ06

えれぇこった日記のbp-hiroさんにもロープワークの練習は普段からした方が良いですよとコメントのやりとりで言われたのがきっかけですけどね。久しぶりに練習したらやっぱりあれ?どうするんだっけ?てなったし日課にしないとなということで毎朝、昼休憩、仕事の合間のちょっとした時間にロープ触ってます。

ロープ触ってると気分転換にもなるし良いっすね。でも、たまに誰か部屋に入ってきたら何してるんですか?と聞かれるけど(笑)

今日は冬用グローブ持って行って練習しましょう。ほかに覚えておいた方が良い結びがあればコメントしていただけたら幸いです。

あぁ、しかし、山行きたいなぁ。

山友さんからは3月に西穂高の計画が決まったよー!と連絡あったんだけどね。

その日は…

父ちゃん、小学校の給食当番なんだよ(涙)

よくよく運のない男だなOrz


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  山に行けないのでマラソン転向しまっする。 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

今年に入ってまだ一度も山に行けてないので欲求不満溜まりまくりの父ちゃんです。

今日は予報どおり朝から雨が降ってたので午前中はちー坊とふたりでPS3でゲームして過ごして昼過ぎに雨が上がったので久しぶりに愛車を洗車しました。以前は勤め先が契約してるガソリンスタンドで無料で洗車できてたので給油しなくても月に何度か持ってって洗ってもらってたんですがこの不況で洗車契約を切ってしまったみたいなので自分で洗わないといけなくなりました。元々洗車とかけっこうしてたんだけどここ数年、休みの日は山に行ってたので洗車する機会がなく放置してましたのでどろどろでした。というわけで今日はワックスもかけてピッカピカにしてあげました。

キャプチャ04

ブラシがなかったのでタイヤホイルを洗えなかったのが残念。今度の土曜日はブラシを買いに行かないとね。

土日の休みの日は実家の両親か近所に住んでる姉に息子の面倒を見てもらって山に行く時間を作ってたのですが最近実家の両親も姉も土日で忙しくしてるようなのでなかなか預けることができなかったり息子の学校行事やサッカーの試合があったりで時間を作れない父ちゃんです。

一緒に家で過ごす時も、1~2時間ぐらいならひとりで十分留守番もできるので軽くランニングしに大阪城公園とかに行ったりはできるし日の出も早くなってきたので早朝ランに出かけるのも良い季節になってきましたので先週のマラソン大会で悔しい思いもしたので本格的にランニングのトレーニングをはじめようと思います。

まだハーフマラソン走ったことないなと考えてながらネット検索したら見つけたので速攻でエントリーしました♪

なにわ淀川ハーフマラソン
キャプチャ05

なんか目標とかないとだれるのでね(笑)

というわけでしばらく山にも行けないのでランニングに専念します♪←走れるのかお前は!なんて突っ込みは禁止ですよー

厳冬期用に買ったグローブやザック、テント類は使ってないし使わないのでヤフオクにでも売りに出そうかなと思ってます。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  「待て」の意味 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

おはこんばんちは。

この週末は赤岳の予定をしておりましたが日曜日に息子のサッカーの練習試合になってしまったので不参加。だけど、結局、雨予報なのでサッカー中止しますと金曜日の夜に連絡がありまして…既にお酒を飲んでしまってた父ちゃんは間に合うので新大阪で待ってますとのお誘いも泣く泣くお断りするはめになっちゃいました。昨日の赤岳は快晴だったようですね。現地入りした山友さんから送られてくる写真が恨めしかったな…

さて、そんなこんなですが久しぶりにわんこネタ。

犬との生活において躾は本当に大切で当たり前ですがやりたい放題我侭に育てたのでは問題犬になっちゃいますよね。

IMG_0144.jpg
EOS6D+EF50mmf1.4

犬の躾の基本は「お座り」と「待て」です。多分。でも、「待て」については不要という考え方もありまして、実際には次の指示を出すまで「待て」を指示しなくても待てないといけないそうですが…家庭犬ではそこまで徹底する必要もないので「待て」の指示は教えたら良いと思います。

食事の前に必ず「お座り」の指示を出して「待て」と指示して最後に「OK」の指示を出すというのを繰り返していれば「待て」を省略できるようになります。これが結果的には「待て」不要になるんでしょうね。試しに「お座り」の指示を出してカメラ向けて写真撮ったら面白いぐらいじっとこっち向いて父ちゃん早く指示だせよ!なお嬢様でした(笑)

IMG_0339.jpg
EOS6D+シグマ20-40mmf2.8

ちなみにうちのエヴァさんは繁殖引退犬である程度の躾は入っていたような感じでしたがそれでも室内にいたせいか一から躾しなおしました。今まであどぅるくん、ぴょるさんともに色々と躾は勉強してきましたがやっぱりお座りを教えれば後は大体賢い犬たちなので簡単になんでも覚えてくれましたね。今は吠えないのをどうするか…なんですがこれがけっこう難しくてほったらかしにしちゃってますね。要求吠えや警戒吠え色々彼女の訴えがあるようですが無視するというのはまるで効果なしです。四六時中無駄吠えするわけじゃないしシェルティは吠えるのが仕事みたいな犬種なんで仕方がないのかな?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  最近の鬼はスマート♪ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日は節分。

独身時代は実家で母が太巻きをたくさん作ってくれたので家族6人で賑やかに恵方巻きを食べてわざと喋らせりしながらわいわい過ごしたものです。母は脂ののった鰯も焼いてたので家中が煙たくなってたなと懐かしく思います。

あ、今も独身ですけどね(笑)

ちー坊は何をお願いしたんでしょうかね?

キャプチャ

ま、実は食べるふりだけして結局は食べなかったんだけど(汗 

本人曰く、巻き寿司は嫌いだそうです…

すまし汁の代わりにうどん、鰯は出来合いの小鰯の唐揚で代用しました。豆まきは適当に済ませてマメ嫌いというのでひとつだけ食べて…近所の神社におしるこ食べにいきました。

うちにもこういうスタイリッシュな鬼が来てくれないかしらね(笑)




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  ちー坊のサッカー練習試合と父の3.4kmマラソン大会 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日は相棒のS姉さんと堂満岳を第一ルンゼからバリエーションルートで登る予定をしていましたが数日続く降雪と天気もあまりよくなさそうなので前日夜に中止にして家でのんびり過ごすことにしました。家の用事をしてから午後は小学校で息子がサッカーの練習試合があるということもあったのでカメラを持って観にいきました。

ポジションはツートップの左サイド。

ボールを持って果敢にゴール目指してドリブルするちー坊。
IMG_9181.jpg
EOS7D+Sigma18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 以下全て同じ

個人技に走るタイプなのかな?まだ小2なのでボールをパスするとか空いたスペースに出すとかそういうことはできないんでしょうかね。とにかくゴールに向かっていきます。

股抜きなんかもしてました。偶然蹴ったらディフェンスの足の間を抜けてっただけとも言いますね(笑)
IMG_9206.jpg

とにかく父の贔屓目で見てもそこそこ上手なようでちー坊はくるくる回ってボールをコントロールしておりましたがなかなかゴールを決めるまでには至らずでした。

最後はコーナーキック。

セットした子に近づくちー坊。

ショートコーナーかな?なんて思ってるとキッカー交代のようでちー坊がキックする。
IMG_9323.jpg

右コーナーから右足で蹴ったボールは案の定高くは上がらず誰かが足を合わせればゴールできるぐらいの感じ。

と、思いきや角度のない状態で低く蹴りこまれたボールは相手ディフェンスとキーパーの間をすり抜けそのままサイドネットを華麗に突き刺しゴール。

ゴール!!!!!

IMG_9327.jpg

うちの子、天才かもしれないと思った親馬鹿でした(笑)

そして今日は長居公園で3.4kmマラソン走ってきました。

キャプチャ

結果は散々…なんとか15分台で走りきりたかったんだけどね。まぁ、普段軽めのジョグしかしてないので早く走れるわけないか。だけど平均ペースは5分/km切れた。実際のタイムはスポーツウォッチのストップを押し忘れたので若干伸びてますが大会公式記録では16分30秒でした。3000mのスプリットタイムを見たら14分47秒だったので目標の3000m15分は切れたということで良しとしますか。

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP

