シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  おたふく風邪? 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日の夜、晩御飯食べ終わった時に息子のちー坊さんが喉痛いというので風邪でも引いたかな?と思って確認してみると喉じゃなくて左の耳下腺がパンパンに腫れてた。触ると痛がるけど何もしなければ特にどうってことなくていたって元気。念のために熱を計ってみたけど平熱。見た目にも腫れてるのがわかるけど…熱ないし様子みますか。

ちー坊は3歳の時に流行性耳下腺炎を発症してまして、4歳の時は何度か反復して左右の耳下腺が腫れて反復性耳下腺炎も経験しているので今回も流行性耳下腺炎、いわゆるおたふく風邪ではないだろうと思います。熱もないしね。

そういやちー坊は小学校に上がるまではアトピー性皮膚炎もあってか年中病気してたんだよね。毎月のように熱出して父ちゃんも仕事を休むことが多くて苦労したな…今回は大したことなければ良いんだけどね。

「うちも腫れてますか?」
DSC02481.jpg

エヴァさんは腫れてませんから(笑)


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  最近めっちゃ食べるのね。 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

ここ最近、小2の息子がほんまによく食べる。
キャプチャ02
*ばあちゃんが肉くれたのですき焼しました。

どんだけ食べるのかと言うと子供用だけどお茶碗2杯は当たり前で平均的に3杯ぐらい。男の子なんでそんなもんなのかな?と自分の幼少期を思い出しても…そんな食べた記憶ないなぁ。

休みの日なんて朝ご飯食べたのに昼前にはすぐに「お腹空いたーー!!」て言うし酷い時なんて晩御飯のつもりでラーメンとか食べさせたらすぐに「晩御飯まだ?」とかね(笑)食が細いより良いのかもしれないけど食費が嵩みます。息子の小学校はお弁当なのですが毎朝弁当作って持たせますが何故か弁当は残してくることもあるので謎ですね。最近は卵焼きを入れても残してくるし弁当の定番のおかずが却下されて父ちゃん困りますわ。

キャプチャ01

で、辛いのは当然食べなかったちー坊さんなんですがたまにキムチチゲとか作って食べてると欲しがってどうせ無理やろ!とか思ってもけっこう普通に食べたりするんですよね。ビールのあてに具を食べた後、ご飯をスプーンで残った汁にくぐらせて食べるんですけどそれを真似してというかお気に入りになったみたいで父ちゃんの食べる分残さず平らげてしまいます(涙)

「うちも食べたいわー」
キャプチャ03

ちなみに最近はずぼらして鍋キューブのピリ辛キムチ使ってます。てか、これ普通に美味しいんですよね。さすがに山でテント泊する時は辛さでお腹ゆるくなったらいけないのでもっぱら塩味の使ってますけどほんとこれ重宝しますよね♪

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  BDエピック45&ヘルメットホルダー 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

左上腕の調子もぼちぼち上がってきて痛みはもうすっかり引いてるんですが…まだ動かすとにぶい痺れというかそういう感覚があって本調子には程遠い感じです。先週はもなさんたちと稲村ヶ岳の計画しておりましたが息子の事情でキャンセルしてしまい昨日は堂満ルンゼのクライミングルートを避けて登ろうという計画でしたが朝にちびが熱発ということでこれまた行けなくなりました。

まぁ、仕方がないとは言え…まだ腕が本調子じゃないので行くなということなのかな?と自分で自分に言い聞かせてる父ちゃんです。

さて、そんな状況なのですが新しいザックとギアを購入。

BDのエピック45とドイターのヘルメットホルダーです。
DSC_1968.jpg

エピック45はブラックダイヤモンドのアッセントシリーズのバックパックでとにかく無駄を省いたシンプルかつ軽量なザックです。BDのザックは自分の背面にしっくりくるので気に入ってます。クランボンベルトもついてるのも良いですね。後、ヒップベルトとショルダーベルトが可動式になっているリクティブサスペンションのおかげで足を高くあげる時にもスムーズな足捌きができるので重宝します。ちなみに左に移ってるブルーのザックは同じくBDのミッション75です。お買い上げしました(笑)こちらもアッセントシリーズで機能はエピックとほぼ同じですが唯一残念なのがミッション75はヒップベルトしか可動しないということでしょうかね…大型ザックなのでショルダーベルトまで可動させると問題あるのかな?3シーズンのテント泊用に使ってる同じくBDのエレメント60はショルダーも動くんだけどね…

で、ヘルメットホルダーです。ヘルメットは今までザックの中に収納してましたが厳冬期に入って持ち物が増えてくるとどうしてもザックの中に入らないんですよね。で、カラビナ使ったりして外付けをと考えたけどあんまりよろしくない。ぷらぷらするし。と言うわけでネットで検索してたらドイターさんのヘルメットホルダーが良さそうだなということでお取り寄せ。

ザックへの取り付けはフックで引っ掛けます。
DSC_1973.jpg

両サイドのコンプレッションベルトやなにかしらのループにひっかけて使えるので大抵のザックには取り付け可能だと思います。ぼくは100均でリングを買ってきてコンプレッションベルトにひっかけて取り付けました。
DSC_1970.jpg

このヘルメットホルダーつけるとアイゼンが外付けできないかな?あぁ、重ねたらなんとかなりそうかな?

てか、マジ山行きたいんですけど---------!!!

  




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  トキナーの魚眼ズームレンズ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


左腕から肩にかけての痛みがけっこう重症な感じでしばらく腕を酷使するような動きはできないあるパパです。

こんばんは。

年末年始、腕の痛みで山にまったく行ってません。

ひたすら走ってます。

年明けはランニング用のウィンドジャケット買いました。ついでに山専ボトルもね。

キャプチャ

このReebokのジャケット2500円でした(笑)

正月休みが明けてから仕事がはじまったのですが思ったほど年末年始に退院患者さんが多くなかったということもあり今年は意外とスムーズに流れてる感じです。今の診療情報管理の仕事に変わって2年目なんですが昨年もそんなに退院患者さんは多くなかったのですが不慣れもあってけっこう年末年始の処理を引きずってたんですよね。そう考えると1年の経験は大きいんですかね?

診療情報管理の仕事というのは退院患者さんのカルテ管理が当院ではメインで医事課で処理を終わったカルテの点検をして入院患者サマリー(入院期間中の概略を完結にまとめた抄録)を医師が記載するお手伝いをします。そして医師が患者さんの病名を記載したサマリーを元に患者情報をデータベースにまとめるのです。ここで世界標準の病名をコード化する仕事が待ってます。診療情報管理のお仕事のメインがこのお仕事なんですがうちの病院では蔑ろにされてるのですよね…と、書いたところでどうでも良いのでこのへんで終わります(笑)

さて、去年、念願のフルサイズデジタル一眼レフEOS6Dを中古でゲッツしたので手持ちのレンズが使えるのかということで試してみました。

APS-Cサイズ専用のトキナーの魚眼ズームレンズ AT-X 107 DX Fisheye です。

広角端の10mmでは当然こうなります。
IMG_0073_201501071842087aa.jpg

部屋が散らかってるのはスルーしてください。

モデルは我が家のお嬢様です。可愛いので許してください(笑)

14mmでも四隅がケラれますね。
IMG_0076.jpg

15mmだと問題なく使えそうます。
IMG_0079.jpg

ちなみに17mmです。
IMG_0082.jpg

15-17mmの魚眼ズームと考えると5万(購入時は4万円前半だった)はかなり安くて良いレンズだと思います。さすがに周辺部の解像度は低いし流れますけどね。描写については満足いくものです。純正だとEF8-15mmF4Lという良いレンズがあるんですが値段が3倍もしますしね(笑)

今年はこのレンズ持ってぜひとも涸沢カールの星空撮影したいですねー 

誰か連れてってくださいーーーーーーーーーーー!!

  



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  おめでとうございます。 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いしいます。

年末年始ゆっくり過ごせるようになって3回目のお正月でしたが今年は元日に実家に年始の挨拶をしに行き二日の夜から八ヶ岳の硫黄岳へ出発する予定をしておりました。

が、年末に寝違えたのをきっかけに2年前に痛めた左上腕から肩にかけてがっつり痛みが再発してしまい…ランニングやストレッチなどでいくらか改善傾向にはあったのですが二日の夜に痛み止めを飲んでもまったく痛みがとれずさらには左腕をあげられないぐらい痛くなってしまい断念しました。10~11日で天狗岳遠征も控えているのですがこちらも大事をとって中止にしました。無理をして動けなくなったり悪化させては元も子もないですし厳冬期の高山は怖いですし。

行きたかった(涙)
キャプチャ01


というわけで…3日は息子と預ける予定にしていた友達と3人で初詣に行き夜はカニ鍋パーティでした。

まさかの末吉。微妙なおみくじに不満…
キャプチャ02

ちなみに息子と友達は大吉。くそ!!

スマートボールで遊んで…
キャプチャ03

イカ焼き食べました。
キャプチャ04

夜は冷凍の生カニ。
キャプチャ05

想定外に息子のちー坊がカニをがっついてしまったので父ちゃんは足食べられず(涙)

ま、そんなこんなの正月でしたが息子と楽しく過ごせたので良しとしましょうか。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP

