シングルパパの気ままな犬日記

◎  登り納めの伊吹山と悲しいお知らせ… 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

今年2014年は色んな山に登ってすごく満足な1年になりました。夏の遠征は全て中止になりましけどね(笑)というわけで年内天候がいまいちな天気予報でしたが12月28日の日曜日は夜は崩れるけど晴れマークだった伊吹山へ行ってきました。



登山口から2合目までは積雪はなく伊吹山名物泥んこ祭りでしたね。
DSC07457.jpg

3合目付近の旧スキー場付近まで来るとようやくたっぷりの積雪量。今年最後のヤマネチです♪
DSC07469.jpg

6合目避難小屋に着くころには快晴でぽかぽか陽気のせいで汗だく祭りで今年1番の汗かきさんでした(汗)いやマジ本気で暑かった。小休止で軽く食事を済ませアイゼン、ピッケル装備して後は根性で直登るだけ。
DSC07503.jpg

ほどよく締まった雪質でほとんど踏み抜ける箇所もなく快適な登り。アイゼンがよく効きます。
DSC07512.jpg

途中、カメラの設定がおかしくなっている事に気付いてしばしタイムロス。同行していたS姉さんは先に上がってしまいました。

へばってる登山者を追い抜きつつなんとか登りつめて見下ろす。ほんと急ですね(笑)
DSC07517.jpg

DSC07522.jpg

DSC07529.jpg

DSC07534.jpg

DSC07535.jpg

DSC07543.jpg

DSC07544.jpg

どピーカンの雪の伊吹山、最後にすばらしい雪の伊吹が堪能できました。

スマホで撮影した直登の動画です。こんな感じの雪質でしたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悲しいお知らせです。

大阪城公園でさ迷っていた所を保護して約半年ほどうちでフィラリア症の治療をして里子に出て幸せな暮らしを送っていたピョルくん改めラッキーくんが12月26日にこの世を去りました。11月に癌に侵されていることがわかって闘病生活をしていたそうですが亡くなる日の朝も散歩をしていたようです。年齢的には恐らく寿命と言える頃だったと思います。安らかに眠ったことでしょう。捨てられたか迷子になったかでうちに来てあどぅるくんとも仲良く過ごし最後は良い家庭に迎えられて幸せに過ごせたと思います。里親さんにとっては悲しい別れですが彼にとってはとても素敵な思い出を胸に虹の橋へ向かったことでしょう。

キャプチャ


あどぅるくんも虹の橋にいます。

一緒に思う存分遊んでね。

IMG_7100.jpg


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  クリスマスー! 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

悪い子にしてたらブラックサンタが来るぞー!!と言って12月24日のクリスマスイブはちー坊をいじめてやりました。最近生意気になって言うことも聞かないし遊びに出て暗くなっても帰ってこないことが増えたんでねぇ。

キャプチャ

でも、ちゃんとサンタさんからは俊足とアディダスのスポーツバッグもらって25日は朝から大喜びでした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  雪崩に巻き込まれた時のための道具 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

こんばんは。

今日は唯一の忘年会なのに参加できずに家でもんもんとしているあるパパです。

元々、今日は相棒のS姉さんと伊吹山に行く予定にしてたので息子は姉に預かってもらう約束をしていましたが天候不良のために中止になり姉には今日は良いよと連絡。忘年会のことはすっかりこってり失念しておりました。慌てて連絡するもなぜか姉と連絡つかず…仕方ないので今にいたります。高級中華のフルコース食べたかった(涙)

そんなことはおいといて…これからの雪山シーズン、今季からは八ヶ岳や北アなどの計画があるし低山と言えども積雪量が多い山では雪崩の可能性があるので前々から検討していたビーコンを購入しました。ビーコンってなんですか?てなるひともいるでしょうね。いないか(笑)発信機です。自分の位置を知らせるための道具ですね。雪に埋もれてしまった時にビーコンが出す信号を探して見つけてもらうための道具です。そしてビーコンのもうひとつの役割は埋もれたひとを探すための機能です。雪崩が発生した時に運よく難を逃れた場合に同行者に限らず周辺にいた登山者を救助するためにビーコンをつかって埋もれたひとを探すんです。

ビーコンって大事なんですよね。雪山に入るひと特にバックカントリースキーをするひとにとっては必需品。スキーって雪の斜面を滑り降りるので雪崩が発生しやすい。単に登山するよりも数倍雪崩の危険に身をさらすわけだし自らの滑走で雪崩を引き起こしてしまうのでね。最近はビーコンなしでバックカントリースキーやるひとっていないんじゃない?てぐらいの必需品になってるようです。

ただ、このビーコン…高いんですよね。標準的なもので4~5万。だからなかなか買えない。どうせ買うならしっかり吟味して…失敗しないようにって思うのが貧乏人。で、色々堂々めぐりで答えはでない。出ないから買えない。

買えないんじゃ雪山にいけない…いや、行っても良いんだけどね。自己責任で。

結局、ビーコンの性能って何に差が出るのか。それは探知モードです。より正確によりわかりやすくより簡単に…そこがポイントなんですよね。で、発信モードに関してはどれも基本一緒。

というわけであれこれ悩んで買わない買えないビーコンだったのでとりあえずお守り代わりに安いの買いました。

PIEPS(ピープス) フリーライド KEM870
キャプチャ

評判はめっちゃ悪いんです。安かろう悪かろうじゃだめ。これをもってる人とは雪山に行きたくないとか書かれてるビーコンです。わかってます。でも、良いんです。持ってないより。とりあえずこれ持ってれば雪崩に巻き込まれた時に救助される可能性はあります。発信モードに関しては高い上位機種と性能差はありませんし。雪崩に巻き込まれたひとを捜索する時も探せないわけじゃないです。ビーコンをもってなければまったく探せませんし見つけてもらえません。

まぁ、言い訳がましいんですがとりあえず買いましたという装備です。ゆくゆくはもっとちゃんとしたビーコンを買うつもりですが決めかねてるんです。だからとりあえず買いました。

そんなお話でした。

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  雪の武奈ヶ岳 坊村から 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

本当なら昨日今日で八ヶ岳の硫黄岳(本来の計画は鳳凰山だったけど積雪量と入山者の少なさで回避)遠征の予定だったんですがこの寒波で中止にしました。関西はまぁまぁ天候が安定してそうだったので相棒のS姉さんと一緒に遠征に行く予定だったTさんを誘って武奈ヶ岳に行ってきました。積雪量はさほどでもなさそうですが現地入りして大雪が残っていても嫌だったので素直に坊村からのピストンでした。



9時前に坊村に入ったんですが道路に設置してある温度表示は1度となっていました。道路に積雪や凍結箇所はなくすんなり現地入り。まぁ、でもこの時期にノーマルタイヤで現地入りするのは博打みたいなもんなのでタイヤチェーンを用意しておくなどしないとですね。うちの車はスタッドレス履いております。

明王院に向かって進みます。比良山系登山口がこの右手にあり登山ポストもそこに設置されてます。武奈ヶ岳へはそのまま橋をわたってまっすぐです。
DSC07344.jpg

雪はまったくなくちょっとがっかりしながらいきなりの急登を登ってきます。846mポイントを過ぎても雪はまったくなくて…少し登って行くと粉雪が降ってきました。夏道との分岐を過ぎたあたりかな?ちょっと雪が見えてきました。
DSC07359.jpg

DSC07362.jpg

御殿山への冬道で1000m越えたあたりから本格的な雪になりひと安心(笑)
DSC07376.jpg

御殿山につくと真っ白な武奈ヶ岳への西南稜が綺麗に見えてきてテンション上がりました。ガスってるけどね。
DSC07379.jpg

今回じゃっかんいつもより元気がないS姉さんだったのでゆっくりペースで登ってたので中厚手のジオラインにパタゴニアのR1同等のノースフェイスのフリースを着てパワーシールドのソフトシェルを着込んでましたが軽く汗ばむ程度でまずまず快適に登れました。そういや先週の大峰の八経ヶ岳では途中スタックしたりして凍えたのもあるから上述のフリースの上に車の中で羽織ってたマイクロフリースを着たまんまハードシェルを着て最後まで歩いてましたね。今までけっこうどんだけ寒くてもハイクアップではシェルは着たことないぐらいの汗かきだったんだけど歩き方や汗かき度合いが変わったのかな?と自分でも不思議ですね。

御殿山からアイゼンを装着するかどうか迷ったんだけど…とりあえず同行のふたりの歩行ならアイゼンなくても良いだろうと言うことでそのままくだり一気にワサビ峠までいきました。
DSC07383.jpg

ワサビ峠から登り返して西南稜へ出ると一気に風が吹き寄せてきてさぶーい。
DSC07397.jpg

夢中で写真を撮りながら歩いていきます。
DSC07415.jpg

この武奈ヶ岳ピークの西斜面の樹氷が本当にいつ見ても綺麗なんですよね。これが見たいから雪の西南稜を歩いてるようなもんですね。
DSC07421.jpg

山頂では雲が取れなかったけど高曇り?で展望はけっこう良かったです。
DSC07430.jpg

しかし、寒かった(笑)山頂で小休止&軽く食事。風もあるしで本当は食事休憩したくなかったんだけど…Tさんは必ず食事されるんで我慢してお付き合いしましたのでダウンジャェット着込みました(笑)下山は休憩からの段取りで手間取ったせいもあり指先の感覚がなくなってしまったりしましたが無事に下山しました。

雪山では寒くなるのでできるだけ停滞したくないのですよね。食事とか細かいことしようと思うとグローブ外す(インナーグローブだけ)場面があるからけっこう大変だったりしませんか?みんなどうしてんだろ。

ま、そんなこんなですが今シーズンも雪の武奈ヶ岳満喫できて大満足でしたー

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  大雪の八経ヶ岳(大峰山) 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先週12月7日日曜日は八経ヶ岳でした。行者還西口からの登山口までの国道が冬季通行止めになる前に登っておこうと思い某SNSの山友さんと3人でした。



天川川合からの国道309号線がまぁまぁ雪があって駐車場手前の登りで2回スタックして立ち往生してしまいセレナ
の走破性のなさに辟易としちゃいました(涙)次は4WDだな…

DSC07230.jpg

結局、登山口の駐車場まで行けずに下の駐車場でした。

が、通行止めになる前なのに駐車場には車2台しか停まってない。

え!?マジ?と思いながらとりあえず入山。

途中で年齢層の高そうなおじさんおばさんたちを追い抜き…先に進むも先行してた人が折り返してきました。

で、想定外のラッセルで進む…

DSC07293.jpg

で、あえなく弥山にもたどり着けずあえなく撤退しました。

DSC07313.jpg

まぁ、最初からラッセルを想定していたんなら装備も揃えたしのんびりはしてなかったのは言うまでもないんですが…時折腰まで雪に埋もれる雪の中を先に進むには時間も体力もなかったですね。

年内最後かな?と思ってたので非常に残念でしたOrz


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  エヴァさんモデルデビュー 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

エヴァをモデルに新しく買ったカメラEOS6Dとレンズの組み合わせで色々とテスト撮影。

エヴァさんはいつの間にか超がつくほどの食いしん坊さんになっちゃってるので…視線をもらう時は適当な袋とかお菓子をカメラの位置で見せると釘付けになります(笑)

IMG_0115_20141210190748b80.jpg

EOS6D+EF50mmf1.4

うん。やっぱりうちのお嬢様は可愛いですね♪←完全に親馬鹿(笑)

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  サッカー 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

12月6日土曜日は山に行く予定をキャンセルして息子のサッカー大会観戦でした。

IMG_8865_02.jpg

IMG_8795_01.jpg

1年生のうちは練習試合でなんとか試合に出してもらえる程度だったんですが2年生になっていつの間にか上手になってるちー坊の姿がそこにありました。目の前にきたボールを前に蹴るだけだったちー坊がドリブルしながらゴールに向かって行きシュートする姿は親の贔屓目にもなかなか筋が良いかも?なんて思いながら見てましたがサッカー好きな上級生の父親から「自分が想像している以上にちー坊はサッカー上手でセンスあるからどっかクラブチーム入れてあげた方が良いよ」と言われました。

まぁ、話半分に聞いておきましょうかね(笑)

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  生駒山をぷらっと散策 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
昨日、11月30日はちー坊がサッカーの練習だったので学校に送って行った後に父ちゃんは生駒山へ行ってきました。



近鉄枚岡駅を降りて枚岡神社からのんびりハイキング。
IMG_0009_2014120107021732c.jpg

特にどこに行こうか考えてなかったのですがとりあえず豊浦橋を見に。
IMG_0037.jpg

紅葉はピークを過ぎたんだがこれからなのか…色づきがいまいちな感じで微妙でしたがそれでも山は良い。

枚岡展望台からの眺めは空気が澄んでて気持ちがよかった。
IMG_0048.jpg

IMG_0052.jpg

枚岡展望台から少しあがってらくらく登山道出合まで行き…なんだかイマイチな紅葉なので気乗りがせずそのままらくらく登山道をのんびり歩くことにしました。

IMG_0060.jpg

IMG_0064.jpg

途中、摂河泉コースに出て次どこ行こうかなと思案していると「長尾の滝」の表示に興味を引かれ進んでいきましたがほとんど誰も通っていない感じのルート。案の定、どんどん下山コース…大丈夫か?と思いながらも降りていくとちょっとさびれた宗教施設らしき場所に出ました。長尾の滝はなんか祠みたいなのに阻まれて全貌は見えない。すぐ下に二の滝もありましたがこちらもなんのことない人工的な放水口が設置されていてなんだこれ?状態でした。が、まぁ、生駒山唯一の滝ということで東大阪市の説明板も設置してありましたけど。

結局、そこから引き返すのもめんどくさくなったので宗教施設が乱立するエリアをそのまま下山していき額田駅で終了。

生駒山は霊山として有象無象の宗教団体が乱立しているのでそういう場所に足を踏み入れてしまうとちょっと引いてしまいますね(汗

IMG_0051_20141201070224b0d.jpg





料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP