シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  初冬の燕岳で雪山テント泊 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

11月22-23日は相棒のS姉さんとふたりで北アルプスは燕岳に登ってきました。燕岳の登山道は北アルプス三大急登のひとつ合戦尾根を登って行きます。



山ガールに大人気の燕山荘がこの連休で最後ということもありできるだけ早めに現地入りしないといけないということで大阪駅を21時過ぎに出発し3時過ぎに第1駐車場へ。ほとんど駐車スペースがなく人気ぶりに唖然。すごいですな。しばし仮眠をとって6時に歩き始めました。

少しあがると雪がちらほら。
IMG_0026.jpg

急登と言えば急登だけど特にどうってことないなと思いながら氷と踏み固められた雪道をアイゼンなしでそのまま一気に登って行きます。

雪化粧の常念山脈が見えてきてテンション上がってきます。
IMG_0032.jpg

第3ベンチから完全に雪道になってきたので12本爪のアイゼンを装着しました。
IMG_0038_201411241049268bd.jpg

合戦尾根で小休止。
IMG_0053_201411241051026d1.jpg

常念山脈もどんどん近づいてきます。しかしほんと良いお天気。
IMG_0059.jpg

IMG_0068.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0083.jpg

合戦尾根に出てからも特に苦労することもなく快晴の下、展望を楽しみながら歩いて行くと燕山荘と燕岳が見えてきました。
IMG_0101.jpg

鹿島槍も真っ白の後立山方面。
IMG_0113.jpg

冬季避難小屋の左手から巻いて大天井への縦走路方面へ抜けると槍がどーんと見える大展望。めっちゃ綺麗!
IMG_0138.jpg

最近はまり中のヤマネチ!
IMG_0143.jpg

IMG_0146_20141124105739050.jpg

燕山荘へ向かうと目の前に燕岳がお出迎えしてくれます。綺麗な山ですね。
IMG_0149_20141124105854ded.jpg

テン場はまだ空いてたのでとりあえず設営。
IMG_0155_20141124105854526.jpg

燕のテン場は吹き溜まりなようで雪がふかふか。掘っても踏んでもいつまでたっても固められないまま諦めてそのままテントを張りました。右のグリーンのテントが初張りのBDファーストライト。隣のステラは相棒のおうち。
IMG_0161.jpg

周りのひとも悪戦苦闘してはったようですねぇ。

相棒はテント設営でダウンしてたので山荘で食事にしました。
チキンカレーめちゃくちゃ美味しかった!
IMG_0167.jpg

カレー900円+生ビール800円で大満足。ビール飲んでしまったのでピークは明日の朝にとっておいてそのまま仮眠タイムへ突入しました。飲酒登山駄目ですよー(笑)

がっつり寝た後は星空タイム。

まずはテント場から。夜のテン場は綺麗です。
IMG_0172.jpg

ほんと綺麗な星空。
IMG_0176.jpg

春が来るまでは天の川も控えめな薄っすらとしたものしか見えませんが綺麗ですねー
IMG_0186.jpg

時間がまだ早いのもあるので早々に食事して就寝…

そこで地震発生!ぐらぐらぐらっと揺れを感じて目が覚める。寝ぼけてるだけかな?とそのまま目を閉じたら電話が鳴り出す。シュラフの中に放り込んでたので探すのもめんどくさいし眠たいので放置。でも、何回も電話が鳴る。電話確認しようかなと思ったけどこんな夜中に山の中だし無視しました。

星が一番輝く2時に目覚ましで起きて電話を確認すると身内や友人、SNSのお友達からメールやメッセージ、電話の不在着信がたくさん入ってました。

星空を見ると天の川はやはりはっきりと見えないので…シュラフの中でごろごろして時間を潰し3時頃、山荘にトイレを借りにいってから星空を観察しました。ちなみにこの時点でテントの中はマイナス10度でした。

安曇野の街灯りも綺麗。
IMG_0252_20141124111840d33.jpg

燕岳と星空。
IMG_0193.jpg

そしてちょっとピントがずれてしまってたけど星空の軌跡。
output_comp_01.jpg

その後、朝食を済ませ燕岳ピークへ向かいました。

IMG_0276.jpg

IMG_0280.jpg

IMG_0295_2014112411341372b.jpg

IMG_0325.jpg

IMG_0322.jpg

ネットで確認すると中房温泉までの林道が地震の影響で通行止めになっているということで帰れるかどうか心配だったんですが山荘で確認すると崩落していないので明るくなったら規制は解除されると思いますということだったのでテント撤収して下山しました。下山途中にたくさんの登山者が上がってきたので規制解除されたんだなと一安心。登ってきたひとに聞くと7時に規制解除で林道も問題ないですということでした。

そして無事に下山。
IMG_0331.jpg

天候にも恵まれて本当に大満足の燕岳でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  雪の伯耆大山 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日11月15日の土曜日は某SNSのお友達と一緒に鳥取の大山に行ってきました。
メンバーはいつもの相棒S姉さんとその他4人の6人でした。

昨年も11月中旬頃に大山で初雪が降った後に登ったので事前に15日計画をしていましたが想定どおりに雪の大山となりました。写真はないけど伯耆富士の別名のとおり西から見る雪をかぶった大山はほんと富士山のようにかっこいい綺麗な独立峰でした。



土曜日、JR大阪駅に0時集合したのちに某所で仕事上がりの子をピックアップした後、中国自動車道、米子道を飛ばして4時前に蒜山SAに到着。2時間ほど仮眠と簡単な朝食を済ませ大山登山口の南光河原駐車場へ。

雪化粧した大山山頂目指して登山開始です。
IMG_0009.jpg

今回はテスト撮影も兼ねてEOS6D+EF28mmf1.8を持って登りました。
IMG_0012.jpg
28mmという画角に明るいf1.8の開放描写は街中スナップはもちろんですが登山で使う単焦点レンズとしてもなかなか良いですね。EOS6Dのコンパクトさともなかなか良い相性で設計は古くISなしですが問題ないです。広角ながら主題を浮かび上がらせる表現はきりっとして凛とした空気感が感じられますね。

さて、4合目あたりから雪がちらほら。
IMG_0035.jpg

振り返ると鍋山、鈑戸山が見えます。
IMG_0038.jpg

北壁も見えてきました。すっかり雪山の様相です。が、雲行きが怪しい。
IMG_0044.jpg

6合目避難小屋あたりで完全に雪道になってきたので同行者の安全を考えてアイゼン装着しました。みなさん久しぶりのアイゼン装着で手間取ってました(笑)

そしてしばらくのぼると樹氷がお出迎え。
IMG_0092.jpg

綺麗な雪の大山の稜線に向かって登って行きます。
IMG_0098.jpg

樹氷が綺麗のですがガスが晴れない…
IMG_0104.jpg

振り返ると晴れてるのにな…
IMG_0114_201411161708528d5.jpg

IMG_0128.jpg

IMG_0149.jpg

IMG_0155.jpg

IMG_0170.jpg

完全に雪山ですね(笑)
IMG_0196.jpg

ガスの中、大山山頂、弥山に到着しましたがガスの中で剣ヶ峰方面の稜線が見えない。残念。
IMG_0225.jpg

で、嫌がる姉さんに撮影を頼んでみんなでヤマネチ♪
IMG_0228.jpg

避難小屋に入って食事休憩をとってから下山開始。

紅葉と樹氷のコラボレーションが綺麗ですが光線状態イマイチで伝えきれないのが残念。
IMG_0252.jpg

下りは行者尾根から回って元谷から眼前の大山北壁を見て帰りました。
IMG_0296.jpg

昨年も行きましたが大山は本格的に雪が降り始める12月以降になると10本以上のアイゼンにピッケルなど本格的な装備も必要になり体力的にも技術的にも簡単に入山できる雪山じゃなくなるのでこの時期、降雪直後に楽しめたのは計画通りで雪山経験も少ない友達を雪の大山に連れて行くことができて良かったなと思います。

ほんと楽しかった♪


IMG_0200_20141116171629bd4.jpg

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  EOS6Dついに購入 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

ついに買っちゃいましたのー!!
キャプチャ

キヤノンのフルサイズデジタル一眼レフカメラEOS6Dです。発売から2年ですか?もう、悩みに悩んだ末に中古です(笑)ついでに旧世代の広角単焦点EF28mmF1.8USMも購入しました。SONYのミラーレスNEX-6は登山で使うには非常に軽くコンパクトで画質もAPS-Cサイズで特に不満はなかったのですが…Eマウントレンズはピントリングが無限回転する為にメカニカルなピント位置調整が不可能。←適切な表現じゃないかもしれないけどとにかく夜景撮影ではピント位置調整にとまどる。とりあえず無限遠にもってきて撮影しながら微調整したいというのが本当のところですがそういうことができない。なら今もってる7Dで良いんじゃないか?と思ってみるも…でかい、重い、5年前のカメラなので高感度がいまいちということでネットで高感度番長の名前を欲しいままにしている6Dにたどりついたというわけです。星空撮影するなら6Dと言われるほど高感度には向いてる。登山者にもそのコンパクトで軽いボディは絶大な人気なんですよね。SONYのフルサイズ機、α7も迷ったんですが…前述のEマウントは嫌だし何よりレンズが全然ないということで却下しました。

で、フルサイズ機での撮影がメインになってくるんでどうせならブログにアップする写真もサイズアップしようということでテンプレートも変更してみました。

goryu.jpg
「五竜岳と天の川」NEX-6+シグマ19mmf2.8

うし!ガンガン撮影すっぞ!!

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  その後のエヴァさんとちー坊 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先日からお腹の調子が悪くて下痢だったエヴァさん。

結局、完全絶食から7分粥にして二日ほどたってようやく普通便に戻りつつあります。お粥を続けていたのもあるのでいつもの便とは少し違うけどドッグフードに戻せば今までどおりかな?と言った感じで一安心です。

キャプチャ

ほんでもってうちの小2の息子ですが最近よく食べるんでぽっちゃりしてきました(笑)

近所のこどもたちとよく遊ぶのですが休日もなんやかんやで父と外出するのが嫌なようでなかなかついてきてきうれなくなりました。なのでハンバーガーで釣ってアウトレットにお買い物行ってきました。
キャプチャ

最近では100円握り締めて西友でインスタントのヤキソバ買ってファミマでお湯入れて食べるのがブームなようです(笑)
お湯はどこに捨ててるんだって聞いたらレジのひとに捨ててくださいって渡してるらしいです…
店で買ったわけじゃないヤキソバにお湯入れるだけでもあつかましいのに店員さんに湯きりまでさせてるとかほんと図々しいというか逞しいですね。

アウトレットではモンベルで冬山用にジオラインの厚手のインナー類を買いました。昨シーズンまでは近郊の雪山しか行ってなかったけど今シーズンは標高も高く気温もマイナス20度ぐらいの山に入る予定にしてますのでちゃんと揃えないとですね。

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  エヴァさんと大阪城公園 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先日、息子が近所の子供会のイベントで大阪城公園に遊びに出かけたんで父は超久しぶりにエヴァさんを強制的に連れ出して大阪城公園に散歩にでかけました。こっそり息子の様子でもと思ったわけじゃないですよ。

よく走るランニングコースをゆっくり歩きながら天守閣の下までのんびりと。

ここが天守閣が綺麗に見えるスポットですね。まだカワセミさんがやってくるには早いですね。
DSC02446_201411041212246c1.jpg
余談ですがFC2の画像アップロードはどういうわけか一度アップロードするとその画像をキャッシュしてしまうのでいくら後から訂正してアップロードしても元の画像のまま表示されますので同じファイル名の画像を編集して再アップロードする時はめんどくさいけどブラウザのキャッシュを削除してくださいね。これ縦位置写真をアップロードしようとしていじったりするとわけわからんくなることがあるのでメモしといてくださいね(笑)

余談はおいといてエヴァさんはやっぱり外出が苦手なようでおどおどしながら大阪城公園を歩いてました。

外人さんに囲まれて焦っておろおろするエヴァさん(笑)
DSC02451.jpg

エヴァさん三日前から便がゆるくなりまして完全な水溶便ではないんですが、ま、下痢ってやつですかね。
変なものでも食べたかな…一日だけ絶食させて様子を見てましたが二日目の朝になんかげろっと吐いてました。紙くずの塊かな?ちと心配になったんだけど本人はいたって元気。
最近ほんと食いしん坊なんで絶食が辛くて拗ねたりしておりました。
キャプチャ

昨日から白米だけで7分粥ぐらいのものを作ってビオフェルミンと一緒に与えてますが…
そのうち固い便に戻ってくれると良いんですけどね。

いや、ほんといたって元気なんでトイレとお尻が汚れるだけなんですけどね。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ






back to TOP

