シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  鈴鹿入道ヶ岳・鎌ヶ岳周回 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


9月27日土曜日は当初はお誘いをうけて明神平・絵塚の予定をしていましたが参加される方の人数が多くてお初の方もいらっしゃるということなので辞退させていただき、ソロで長めで時間もまぁまぁかかりそうな山ということで初の鈴鹿の山にいってきました。

bp-hiroさんのアドバイスもあったのでできるだけ革靴を履いて慣らそうということもありオイルメンテした後に自前で小指があたる場所をシューストレッチャーで広げてみました。



約10kmの周回で7時間ほどの山行でしたが歩き応えのある気持ちの良い山でした。

宮妻峡キャンプ場の駐車場に車を停めて入道ヶ岳新道から入道ヶ岳~イワクラ尾根~鎌尾根~鎌ヶ岳~カズラ谷を回りました。

最初に渡渉箇所があってここがいきなり大丈夫か?と思わせるような場所で微妙に飛び石の間隔あるので飛び移るのに神経使いました。いきなり川にどぼんしそうなシチュエーションです(笑)

DSC06094_20140929063031204.jpg

DSC06097.jpg

しばらくガレた急登をのぼりつめていきますがほどなくすると気持ちの良いブナ林の尾根歩きに変わります。ほんと気持ちが良かった。

DSC06113.jpg

入道ヶ岳は熊笹の広がる気持ちの良いお山でした。

DSC06130.jpg

DSC06136.jpg

DSC06159.jpg

DSC06170.jpg

入道ヶ岳からのイワクラ尾根は岩や痩せたアップダウンのある尾根でしたがさほどきついという感じはないですが注意して進まないと道を失う可能性や滑落の危険もあるなという印象。

社がない時代にはご神体として崇められてた岩だそうです。

DSC06199.jpg

こういうザレた痩せ尾根もありますので注意です。

DSC06212.jpg

鎌尾根はときおり開けた感じの尾根歩きになりますがここもしっかりテープなどを確認して進みたい場所ですね。

危険箇所もけっこうあります。

ザレ場はルートがわかりにくいですね。どこに抜けていくのか先をよくみないと駄目です。

DSC06229.jpg

下から見上げたザレ場です。

DSC06235.jpg

ルートはまずは向かって左手のザレ場から外れた箇所を下り中ほどからザレ場を右方向に抜けながら奥に進んでいきます。ザレ場の下部まで下りるんじゃないので注意。多分、降りれないと思いますけど。それとザレ場をそのまま上から下るのもかなり危険ですね。

鎌尾根歩きは道迷いの可能性がけっこう高そうなので要注意です。トレースもルート以外にもついていますので気をつけましょう。

DSC06279.jpg

最後の分岐から鎌ヶ岳への登りも本当にここであってるのか?と心配になる岩場でテープや目印もなく不安になりますがそのまま進んでいくと山頂につきます。

DSC06283.jpg

DSC06286.jpg

さすがに5時間も歩いたので景色を眺めながらゆっくり食事休憩にしました。

DSC06289.jpg

鎌ヶ岳からはカズラ谷を抜けて下山でしたがここけっこうきつい下りでした(汗

鈴鹿の山ははじめてでしたが思っていた以上に手が入ってない登山道でしたね。

初心者だけでこのルートを歩くのはお薦めできないなという印象。というかやめた方が良いですね。

で、革靴の調子はというと…よくわからない(汗

この程度の山だと特に今までも問題なかったのですよね。

ただ、若干広げた効果なのか歩きやすいというか楽だったような気がします。

鈴鹿の山は紅葉がかなり綺麗なようなので時期がくれば再訪したいなと思いました。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  息子とハイキング 生駒山 神津嶽コースから 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日9月23日お彼岸の中日にちー坊と友達の三人で生駒山ハイキングに行ってきました。



近鉄枚岡駅から枚岡神社を抜けて神津嶽コースでぼくらの広場を目指します。

DSC05953.jpg

ちー坊はのっけからぶーぶー文句良いながらとぼとぼ超スローペース。今回はまったく乗り気じゃなくてなだめたり気合を入れたりと大変でした。途中、父ちゃんもいらついてきて日頃ゲームばっかりしてたりすることなどについて怒ったりしちゃったりと…まぁ、楽しいはずのハイキングが若干雲行きのあやしい登りでしたが…

男だし元気だして登ろう!(じゃないと3DS捨てるぞ!)

という感じの1時間半ちょっとの登りでぼくらの広場に到着(笑)

彼岸花が咲いております。

DSC05970.jpg

お天気もよくて展望もなかなかのものでした。

DSC05978.jpg

ぼくらの広場から少し進んだところ(地図では大原山ってなってるけど三角点とかあるのかどうか知りません)でお昼ご飯にしましたが子供はやっぱり食事休憩になると元気いっぱいになりますよね。笑顔も出てきてよくがんばった!と褒めてあげました。

休憩終わって暗峠へ降りて茶屋でカキ氷を食べぬかた園地を越えて辻子谷コースへ。

ところどころ彼岸花が綺麗な花を咲かせておりました。

DSC06003.jpg

興法寺で少し涼んでそのまま下山。

DSC06050.jpg


石切参道を通って新石切駅まで5時間ちょっとの約10kmの山行でしたが帰りの電車では楽しくお喋りしながらでした。

まぁ、なんでしょう、やはり子供にとってはのんびり歩く生駒山よりも変化に富んだ六甲の方が楽しいんでしょうかね?前に連れて行った芦屋ロックガーデン、荒地山の岩登りのことばかり喋りながら面白くないって終始言ってましたけど。

やはり次は芦屋かな。でも、一人じゃ息子連れて行くのちと心配なんで慣れたひとと一緒にじゃないとね…なんて思ってます。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  蓮華温泉から白馬岳周回 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


9月三連休13-15日はなんとか天気も良く北アルプス北部後立山連峰の白馬岳に行ってきました。

金曜日の夜、大阪北部某所にてもなさんの車に拾ってもらってほかFさんとの三名でいざ新潟へ向かいました。

登山口の蓮華温泉へは4時過ぎの到着。混雑を予想していたけど駐車場はまだまだ余裕がありました。

仮眠をとって登山開始。



蓮華温泉登山口から一旦下って朝日岳を目指しますが…いきなり兵馬の平直前の木道ですべって転んで右大腿部強打しちゃいました(涙)

DSC05358.jpg

DSC05421.jpg

午前中は快晴だったんですが朝日岳の吹き上げのコルに到着するころにはガスガスでした。

朝日岳ピークではすっかりガスと小雨で展望ナッシングでおどけるしかないですな。

DSC05505.jpg

テント場の朝日小屋でしばらく小雨がやむのを待ってたけど結局状況はよくなりそうにないのでテント設営。小屋で缶ビール買ってテントの中で食事。リーダーのもなさんとFさんは美味しい山小屋の夕飯を食べに行ってました。

結局、そのまま明け方晴れを期待して就寝。

翌、3時に起床、外に出ると晴れ渡る夜空!だけど…運悪くというか知ってたんですが月明かりが輝く星空は残念すぎました。まぁ、仕方ないっすね。

DSC05522.jpg

二日目は雪倉岳をピークハントして白馬岳まで。

DSC05607.jpg

厚い雲が時折かかるけどなかなか良い感じの晴天でした。

DSC05568.jpg

DSC05640.jpg

雪倉岳ピークでは山頂がガスに覆われてまたしても展望なしこちゃんだったけど…

がんばって白馬岳まで歩いてるうちに空がまた明るくなって無事ピークハントできました。

さすがに好天予報だったので天候不良続きの夏休み明けでひとは多かったですね。


DSC05711.jpg

ちなみに蓮華から朝日岳回ってくルートは健脚向きであんまり人気ないのでのんびり楽しめました。

白馬のテント場はめちゃんこ混雑してましたがなんとかスペース確保できました。前日(連休初日)は200張だったそう。トイレ前や受付前までテント溢れてたそうですよ(笑)

DSC05742.jpg

空もまぁまぁ開けてたので今夜は星空綺麗だろうな!と期待しつつひとりでテントの中で缶ビール飲んで気がついたら深夜0時( ̄▽ ̄;)

しっかもすんごい風吹いてるし…

(´;ω;`)ブワっ

外に出ると…雲が…辛うじて月が光ってるのがわかるだけ…

やっちまったなぁ。

実は白馬岳へ向かう途中から両足の小指があたって痛かったんですよね。それと右太腿を強打したとこもけっこう痛くて余計に疲れてたこともあるんだろうな。

しかし、あほだ。

知人やTwitterでの14日の夜の星空写真見たら綺麗な天の川出てたじゃあーりませんか。

しゃーない。

というわけでそのまま風の音が気になって眠れなくなったのでずっと起きてました。

御来光をテント撤収して白馬岳でおがんで帰路に。

杓子岳のモルゲンロートに心を奪われました。

DSC05855.jpg

白馬岳から白馬大池経由で蓮華温泉まで下山。

最後の下りは足の小指がもげそうなぐらい痛くで超絶苦悶しながらでしたが秘湯蓮華温泉で疲れを癒しました。

天候はどっちつかずだったけど十分すぎるほど楽しい白馬岳周回でした。

お気に入りで1年以上履いてた革靴でしたが実は合ってなかったんだというのがわかって超絶凹んでる父ちゃんでした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  カムジャミョン 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


こんにちわんこです。

朝晩めっきり涼しくなりまして朝のランニングには良い季節にねりました。
ただ、日中はそれでも30度前後まであがるのでまだまだエアコンに頼ってしまう日がありますね。
暑いと食欲が減退しちゃって夏ばてになりやすいので辛くて美味しいものが食べたくなりますよね。

だけど、息子はまだ辛いのが食べられないのでメインの料理は辛くできません。

だから昼、ひとりで食べる時なんか辛い袋麺です。

韓国のインスタントラーメン「カンジャミョン」
キャプチャ

一見するとただの醤油ラーメンのようですがこれが辛いんですよね。じゃがいもを使った麺でコシがあってめちゃんこ美味しいですよ。



辛いラーメンと言えば辛ラーメンですがまた少し違った味わいなので一度ご賞味くだされ。

8月はなんとか朝のランニングで目標の100kmを達成しましたので9月もできるだけ走りこんで2ヶ月連続で累積100kmランニング達成したいと思ってます。

なかなか山にも行けない日々が続いてるので走って発散&鍛えてます。

あ、ちなみに春からのぼくの遠征計画見たいですか?

3月西穂 出発直前に子供の都合で中止
4月木曽駒 天候不良で中止
5月奥穂 発熱で中止
6月蝶ヶ岳 快晴の中、無事登頂
6月白馬 リーダー骨折で中止
6月白馬 天候不良で中止
7月木曽駒 天候不良で中止
7月鳳凰 天候不良で剣山(四国)へ変更
7月常念岳 母上入院で中止
7月笠ヶ岳 父上入院で中止
8月奥穂 天候不良で中止
8月奥穂 息子孝行で琵琶湖キャンプに変更
8月笠ヶ岳 天候不良と同行者身内の病気で中止

まぁ、ざっとこんな感じです(´;ω;`)ブワっ

いちお週末に白馬岳の予定ですが…どうなることやら。

 



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ






back to TOP

