シングルパパの気ままな犬日記

◎  四国徳島の剣山 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


この三連休は相棒のS姉さんと鳳凰三山でのテント泊の予定でしたが雨模様。土曜日or日曜日にどこかへ…と計画するも金曜日の天気予報ではほとんど雨。どこも行けないなとやさぐれモードでしたが何気に四国方面を検索するとまさかの晴れマーク。

というわけでS姉さんを兵庫の某所で朝に拾ってから一路四国へ。

しかし…想像以上に剣山は遠かったOrz 

徳島自動車道を降りてからの下道が延々と狭いくねくねした山の中を走るのでくたくたになりました。



9:35見ノ越駐車場-9:40剣神社-登山口-10:13西島駅(リフト)-10:30大剣神社-10:50剣山山頂-11:33次郎笈山頂-12:20剣山山頂-西島駅-登山口-剣神社-13:20見ノ越駐車場

見ノ越リフト乗り場にある無料の駐車場に車を停めて登山口へ

DSC05227.jpg

剣神社にあがって右手に登山口があります。

DSC05232.jpg

水場があってペットボトルもおいてあります。

DSC05234.jpg

登山道は百名山だし気軽にリフトで途中まで上がれることもあってかかなり整備されてましてスニーカーでも十分登れそうな感じでしたね。

DSC05241.jpg

DSC05250.jpg

DSC05253.jpg

DSC05262.jpg

DSC05263.jpg

あっという間に山頂到着。

DSC05270.jpg

なんとも登り応えのない百名山。

DSC05273.jpg

晴れ間も時折のぞいて天候には恵まれましたので次郎笈までの稜線がすばらしい景色。

DSC05281.jpg

と言うわけでさくっと目指して気持ち良い熊笹の稜線を歩いていきました。

DSC05285.jpg

快晴だったらここ死ぬほどばてるだろうなと思いながら次郎笈までたどり着きます。

DSC05289.jpg

曇で風も吹いてちょうど良かったですね。

DSC05296.jpg

DSC05301.jpg

DSC05306.jpg

水分補給してさっさと戻ります。

DSC05309.jpg

DSC05310.jpg

DSC05315.jpg

途中、巻き道もあったので剣山頂に行かずに下山できるのですが山バッチ買い忘れたということで登り返しました。

明石方面から3時間半かかりましたがほんと遠いですね…

帰りは高速道路上の某所でS姉さんを下ろしてそのまま大阪へ戻りましたが阪神高速で鬼渋滞…

5時間以上もかかって帰宅しました。

次来るならテント泊縦走するかどこかで1泊して石鎚山とダブルで登らないと割りに合わないなと思った剣山でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ごまの葉 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


梅雨なかなか明けないですね…

遠征も中止になったしこの三連休も遠征の予定してましたが南アも北アも駄目そうですね。日帰りで行ける範囲の山を検討中ですが微妙ですね。雨降らないことを祈って大峰方面にでかけようかなと。

今年もエゴマの季節になりましたね。先日、父に頼んで苗をゲットしました。

見事に食べごろ。摘んでも摘んでもどんどん生えてきますのでしばらくは醤油漬けにして食べまくりですね。

キャプチャ



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  オオヤマレンゲを見に八経ヶ岳へ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、7月12日土曜日はオオヤマレンゲを見に八経ヶ岳へ行ってきました。

来週に控える南アルプス遠征の体慣らしを兼ねてちょっとハードな山へというわけで。



8:21登山口-9:01大峰奥駆出合-9:17弁天の森-9:35聖宝の宿跡地-10:10弥山小屋-10:31八経ヶ岳-10:55弥山小屋-11:30聖宝の宿跡地-11:53弁天の森-12:10大峰奥駆出合-12:49登山口

久しぶりのソロだったので気が抜けてたのか寝坊…

気がついたら5時をとっくに過ぎてたので慌てて準備して出発。やっぱやめようかなとも思いましたけどなんとか車を出しました。が、駐車場は案の定満杯でしたが、Uターンするために駐車場に入れると係りのおじさんがちょっとだけ空いてるスペースに停めても良いと言ってくれたので無事に駐車できました(汗 でも、1000円払うなら下に路上駐車でもよかったけど(笑)

DSC05081.jpg

DSC05084.jpg

DSC05096.jpg

ちんたら歩いても仕方がないしトレーニングも兼ねてるんで登山口から奥駆まで目標30分でがんばって登りましたが無理でした(笑)

DSC05099.jpg

いつも30分でいけるんじゃないかと思って奥駆まで少しのところまでいくんだけどやっぱり無理ですね。40分もかかっちまった。

奥駆までくると心地の良い山歩きができますのですたすた歩いて行きます。

DSC05107.jpg

DSC05119.jpg

弥山までの最後の登りが大嫌い…木の階段いらんのですわ。

DSC05129.jpg

DSC05132.jpg

DSC05140.jpg

弥山小屋で水分補給して一気に八経ヶ岳へ向かいます。

今日も男前の八経ヶ岳。

DSC05146.jpg

DSC05149.jpg

オオヤマレンゲの保護柵。

DSC05152.jpg

オオヤマレンゲはほとんどが蕾でしたがいくつか咲いてるのもありました。

DSC05160.jpg

DSC05163.jpg

想像してたよりもひとは少なかったけどオオヤマレンゲ自生地は登山道が狭いのでやはり渋滞に…仕方がないけど…仕方がないけど…

どけやごるぅううああああああ!!と心の中で叫んで、

「先行っても良いっすか?」

と、なんとか無事に八経ヶ岳へ。

DSC05166.jpg

ほんとうは明星ヶ岳にも行くつもりだったけど寝坊したしちょっとしんどいなという事で今回もパスしました。

山頂で声をかけられ写真を撮ってあげた好青年(超イケメンくん)と喋りながら下山開始。

福岡から来た百名山ハンターのようで前日は大台ケ原でこの日は八経ヶ岳だったそうです。明日は四国の剣へ行くそうですが…事前に山のことを調べてないようだったのでオオヤマレンゲのお話をさせてもらいました。

ま、ぼくも先日調べたばっかりなんですけどね。

大峰山系のオオヤマレンゲ自生地は植物学者白井光太郎氏の調査と働きかけで1928年(昭和3年)に国の天然記念物として指定されました。ま、そういうわけで国内で唯一、自生地が天然記念物として指定されていてオオヤマレンゲと言えば大峰山ということだそうですね。それまでオオヤマレンゲは大峰の固有種だと思ってたけど実際はほかの山でも自生しとるんですね。その昔は釈迦ヶ岳から明星ヶ岳、八経ヶ岳と続く大峰山脈北部の斜面に大群生していてまさに天女の舞いのように白く咲き誇っていたそうです。

帰りは国見八方覗にもたちよりました。

DSC05176.jpg

弥山小屋前から大普賢方面。やっぱ大普賢も男前ですね。

DSC05187.jpg

途中、山友さんとも遭遇したりと楽しい山歩きでした。

DSC05208.jpg

下山は昼から登ってきた団体さんがけっこういたので奥駆から登山口までえらい時間かかってストレスでしたけどね。

駐車場まで戻るとおじさんに「兄ちゃんめちゃくちゃ早いな!カモシカみたいな足で走ってきたんか?」なんて笑われましたけどね。

注:台風の影響かどうかは聞いてませんが天川川合からの309号線が8月一杯まで夜間通行止めになります。みたらい渓谷付近、白倉トンネル手前の橋で工事しておりましたのでそれだと思います。時間は確か19時~4時だったと思います。平日と書いてありましたが駐車場のおじさんに聞くと土曜日も工事してるということです。もし熊渡へ早朝から行かれる方は天川村へ確認してください。和佐又からは通行可能だそうです。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  手羽元とジャガイモの炊いたん 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、こんにちわんこです。

台風接近してるので昨日から予定していた木曽駒ケ岳遠征は中止になりました。昨日は家でゆっくりして今日は休みを土曜日に振り替えて出勤です。

うーむ…遠征行きたかったですね(′・ω・`)

さて、最近、カレー率が高くなってきたので久しぶりに手羽元を炊きました。

キャプチャ

手羽元をお湯で軽く湯がいて下準備をしてからジャガイモ、人参、ゆで卵と一緒にみりん、砂糖、醤油で味を調えたかつおと昆布出汁で炊きます。今回は時間短縮で圧力鍋で軽く圧をかけてやりました。ぼくは本当は手羽元より手羽先の方が好きなんだけどちー坊さんが食べづらいのでよほどのことがなければ最近は手羽元使います。

薄味で上品です。まぁ、関西のおでんみたいなもんなんですけどね(笑)

生姜醤油でいただいても美味しいです。←これ姫路のおでんの食べ方ですけどね。

さぁ、週末は白馬岳!の筈だったんだけど、今回は母の入院が長引いてるので預けることが出来ず断念して近場で我慢。

来週、19-20日は南アルプス、鳳凰三山です。←車に余裕があるので行きたいひと連絡ください。

天気大丈夫かな?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  梅雨ですね…。 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


今週はちー坊が林間学校で火曜日から昨日まで独身貴族でした。

能勢の青少年野外活動センターへ行ってたんですが初日はなんとか晴れてたみたいだけど二日目から雨。ま、でも雨の林間学校も楽しかったようですね。

梅雨なんで仕方がないですね。

仕方がないといえば…先週はなんとか比良に山登りに行けましたが9日からの遠征は台風の影響もあり駄目っぽいかなぁ。登山好人さんからお誘いを受けて休みを入れてましたが前日出発ができなくなったので結局、平日休みが取れそうな相棒のS姉さんと中央アルプスは木曽駒ヶ岳でテント泊して宝剣岳に登ろうという計画にしてるんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくカレーって作ってなかった気がしたんですが結局、最近またヘビーローテーションぎみのカレーライス。

キャプチャ

うちのカレーは豚の肩ロースをよく使います。ジャガイモはほとんど入れませんね。トッピングは最近はまってる牛角のキムチと生卵。ウスターソースでちょい味を調えていただきます。

カレーに生卵ほんと美味しいんですよね。

で、ボーナス前に父の日のプレゼントとしてマムートのアルパインジャケット購入しました。

MAMMUT ヘリオスジャケット
キャプチャ

レインジャケットや雪山用のハードシェルジャケット持ってるけど3シーズンでハードな環境で使えそうなシェルがなかったので探していたらちょうど良いの見つけました。しかもかなり安く買えました♪生地も柔らかくしなやかだけど丈夫。しかも大好きな赤です。

まぁ、さすがに暑い夏に出番はほとんどないだろうけどアルプスなどハードな環境の高山に持って行くには良いかなと思って買いました。←無駄遣いと突っ込まないでくださいよー(汗

でもね、今日、好日山荘でまた欲しいレインジャケット見つけてしまったんですよね…

THE NORTH FACE トライアンフジャケット
キャプチャ

軽量でウィンドジャケットとしても普通に使えるめっちゃ薄手のジャケットです。

いや、マジ欲しい…これだとレインウェアだけ持ってればウィンドシェルいらないですもんね。

悩むわ…お金ないわ…

 



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP