シングルパパの気ままな犬日記

◎  想定外の武奈ヶ岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


6月29日、6月最後の日曜日は比良山系ハイキングでした。

母の入院もありなかなか出かける機会が作れず蝶ヶ岳遠征から実に4週間ぶりのハイキングでした。相棒のS姉さんが比良山系でゆるめのハイキングを企画していたので天候もなんとか持ちそうだなということで急遽参加でした。



8:30イン谷口-9:13神爾の滝-ダケ道出合-10:50北比良峠-11:10八雲ヶ原(昼休憩)-11:30比良スキー場跡南部ルート-コヤマノ分岐-12:23武奈ヶ岳-コヤマノ分岐-八雲ヶ原-14:15金糞峠-青ガレ道-15:15大山口-15:40イン谷口

比良山系は分岐が多く懐の深い山なのでしっかりと地図を確認しながら歩かないと気がついたら同じ場所に戻ってたなんてことも十分ありえますので地図やコンパスは必携です。

 

JR比良駅集合のメンバーを拾って車でイン谷口まで登ります。

メンバーはリーダーさん、ぼく、S姉さんほか3名の計6名。

イン谷口から神爾の滝ルートで登り始めます。

DSC04978.jpg

ほどなくすると神爾の滝への分岐。滝へのルートは倒木などでルートが塞がれておりわりと危険なので出来ればザックはデポした方が良いですね。

DSC04999.jpg

神爾の滝のルートもガレ場が多くて歩きにくい場所があります。

DSC05010.jpg

最上部、ダケ道出合まではザレ場の直登でけっこうきついです。左手からも登れますけど。

DSC05032.jpg

北比良峠を経由して八雲ヶ原でお昼休憩。

当初聞いてたのは北比良か八雲ヶ原までということだったんですが比良大好きなリーダーさんが時間的に武奈ヶ岳まで行けそうなんで行きましょうと提案。

まぁ、どっちでも良かったんだけどメンバーの体力を考えると行かない方が良いんじゃないかなと思いましたが…みんなどっちでも良いと返事したので行くことに決定。

スキー場跡地の直登コースからリーダーが鈍足グループの面倒みているのを振り返りつつもS姉さんと山ガールを引き連れてさっさと武奈ヶ岳まで登りました(笑)

DSC05062.jpg

S姉さんは何度も来てるんだけど山ガールさんはお初。しかも、こういう山頂らしい山頂ははじめてらしくかなり感動してはしゃいでおりました。

曇り空で展望はなかったんだけどそれでも武奈ヶ岳からの360度のパノラマビューは何度来ても良いもんですね。

遅れること10分ほどで鈍足組がリーダーと上がってきました。

帰りはできるだけ楽なルートということで八雲ヶ原から金糞峠へ抜けました。下山開始直後からけっこうな雨に降られましたが1時間ほどで止みました。

青ガレルートで下山して大山口で水遊びをして疲れを癒しました。

DSC05074.jpg

メンバーたちを比良とぴあまで車で送ってぼくはお先に大阪へ

思いがけずの武奈ヶ岳でしたが久しぶりの山は楽しかったっす。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  梅雨の中休みに奥琵琶湖でキャンプ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

6月14-15日は友達誘ってちー坊さんとエヴァさんと毎度の奥琵琶湖へキャンプでした。

いつ来ても海津大崎のキャンプ場は良いですねー

今回は安曇川のスーパーで全ての買い物をしてからキャンプ場へ。

雲行きが若干怪しくて走らせる車から見える奥琵琶湖方面は雨っぽかった。

途中、パラパラと雨が落ちてきたけど11時頃現着時にも若干ぱらっとな雨だったけどそれ以降は雨は降って来なかった。

この日は貸切ー!!

DSC04886.jpg

設営完了する頃には晴れてきました。

DSC04891.jpg

このクイックドーム、テントの方は多少の風でも問題ないけどタープの方は風があると設営しにくい。ひとりじゃ絶対無理だし風がない状態じゃないと足の位置がしっかり決められないんですよね。一時期ネットでぐにゃぐにゃタープと呼ばれていたとおりにとほほなんです。が、まぁ、一度しっかりガイロープまで張ってしまうと適度なぐにゃぐにゃ感でかなりの風もしのいでくれます(笑)

だいぶキャンプに慣れた感じのエヴァさん。

DSC04907.jpg

トンガリコーンで遊ぶちー坊。

DSC04917.jpg

今回もお昼はチキンチャップ。チキンに塩コショウしてからこんがり焼いてカットトマトと玉葱、バター、醤油でトマトソース。めたんこ美味しかった。はじめてパックのカットトマト使いましたが程よい酸味で美味しかった。ゴミも紙パックなんでキャンプにはもってこいですね。

DSC04923.jpg

飯盒で炊いたご飯もりもり食べます。

DSC04928.jpg

お昼の後はぼくはごろごろ昼寝。ちー坊は友達と一緒に琵琶湖で泳いでたそうです。

夜は炭火で焼肉。前回美味しかったのでまたねぎま買ってしまいました。

DSC04932.jpg

DSC04935.jpg

ビール飲んでワイン飲んで夜を待ちましたが生憎の天候で星もまったく見えず…

今回も20時には就寝でした。

翌朝は5時過ぎに起きて近くの湖岸を散歩からの朝食。

飯盒でご飯炊いてる間にキャンプの定番になりつつあるトマトソースのパスタを作りました。

ええ、チキンチャップに使ったソースの残りを利用してます。

これがまためたんこ美味しかったんですわ。

DSC04940.jpg

ご飯の炊きあがりに合わせて厚切りベーコンとスクランブルエッグ。こういうのが一番美味しいですよね♪

DSC04943.jpg

蒸らしも完璧ですわ。

DSC04946.jpg

ね?めちゃ艶ってて美味しそうでしょ?

DSC04949.jpg

飯盒での炊飯ってけっこう焦したり芯が残ったりべちゃっとしてしまったりとなかなかうまく炊けないもんなんですがけっこう極めた感じですわ。

飯盒マイスターと呼んでください♪

今度、炊き方をアップします。言うほど大したことじゃないんですけど(笑)←去年も書いた気がするなw

食事の後はキャンプ場奥の湖岸で石投げして遊びました。

DSC04954.jpg

湖岸から見たキャンプ場です。なかなか良いロケーションでしょ?

DSC04961.jpg

今回は楽しかったわん(′・ω・`)

DSC04973.jpg



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  エヴァさんもふもふ計画 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


こんにちわんこです。

別に大したことじゃないんですがネットサーフィンしてた時、ショードッグだと思うんだけどバイブラックのシェットランドシープドックの写真が目に留まりました。

真横からの写真なんだけど首まわりだけじゃなくて全身もふもふのふわふわのコートだった。

顔もまん丸でふわふわ綿菓子みたいだった。

そういや、何年か前にふわふわまん丸なセーブルのシェルティの子を散歩でよく見かけたなというのを思い出した。

で、うちのエヴァさんもあんな風になるんだろうか??

と、色々ぐぐってみた。

結果…

DSC02397.jpg

大してもふもふにはならなかったけどオーバーコートはふんわりとボリュームアップできた。

ちなみに耳の後ろの飾り毛は先日病院で剃られた。

大きい声では言えないが…

こまめに手入れしてやらんかったから団子になってしまった。しかもエヴァさん足を舐めてでろんでろんにして耳の後ろにこすりつける癖があるのです。

ま、飾り毛生えてきたらもうちょい可愛くなるかもね。

ちなみに個体差の毛吹き(毛の多さや密度など)もあるんだけどシャンプーやトリートメントをロングコート用じゃなくショートやミドル用でボリュームアップ用やふわふわ仕上げとか書かれてるのを使うと良いらしいです。

で、当然、ドライヤーで乾かす時も逆毛でふわふわにしてやると良いみたいですね。

うちのは毛吹きの悪さもあってか思うような綿菓子ちゃんにはなってくれませんでしたというお話でした(笑)



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  8歳のお誕生日を迎えました 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

こんにちわんこです。

6月4日はちー坊8歳のお誕生日でした。

IMG_8146.jpg
※エヴァさんふわふわ化計画発動中です。うまく行けば近日公開予定。

こどもの成長ってほんと早いものですね。

まぁ、書き出すと止まらないので色々書きたいこともありますが省略します(笑)

今年の誕生日ケーキは妖怪ウォッチのジバニャンでした。

ええ、パンツ1枚です。
IMG_8176.jpg

誕生日プレゼントは3DSの妖怪ウォッチ。もうすぐ2が出るらしいので若干安かった。

パンツ1枚です。
IMG_8179.jpg

胸部と背部に炎症が最近でてきましたね。

アトピー性皮膚炎はかなり改善されましたが夏はまだまだ出ますね。

ま、そのせいで暑がりになったんだろうけど…家ではパンツ1枚でだいたい過ごしてます。

寝る時は全裸ですけどなにか?w

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  エヴァさん狂犬病ワクチン接種&フィラリア検査 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日は北アルプス遠征の翌日ということでお休みをもらってました。

朝、息子を学校に送りに行った後に家でまったり過ごしてエヴァさんを病院に連れて行きました。

なかなか時間を作れないのでこういう機会に行ってしまわないとね。

「はぁはぁ、美味しいものくれんの?」
eva.jpg

フィラリア検査と健康チェック後に狂犬病予防接種をしました。

家では暴れん坊ですが外が大嫌いなエヴァさん。

終始、そわそわして早く家に帰りたい!!!でした(笑)

ほかの犬やましてや人などまったく興味のないエヴァさんです。

が、この日は病院にシェルティの赤ちゃんがいました。

どんな反応示すんだろ?と思ってたら…

鼻をくんくん鳴らしながら視線は子犬へ。

ま、でもすぐに飽きたのか早く帰ろうモードになってましたけどね。

繁殖あがりのエヴァさんなので自分が産んだ赤ちゃんのことを思い出したのか?

なんて思いました。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  快晴の蝶ヶ岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


5月31日~6月1日は山のブロ友もなさんのお誘いで北アルプスの蝶ヶ岳へ行ってきました。

3月の西穂高、GWの奥穂高とお誘いを受けていながら直前でキャンセルしてしまい北アにはなかなか行けずにいましたが今回、念願叶いました。

メンバーはもなさんともなさんの知人2人の4名でした。



1日目:5:25上高地バスターミナル-6:22明神館-7:21徳沢-11:14長屏山-12:37蝶ヶ岳-蝶ヶ岳ヒュッテ(テント泊)
2日目:6:42蝶ヶ岳ヒュッテ-瞑想の丘-8:52なんちゃって槍見台-9:32槍見台-9:53横尾-11:08徳沢-12:09明神館-13:30上高地バスターミナル

 

大阪を22時半過ぎに出発しこの日は名神高速が大津まで規制されていたので第二京阪道路から迂回して東海北陸道から高山を目指しました。3時過ぎにあかんだな駐車場へ到着するも駐車場が4時オープンということでしばし落ちてきそうな星空を観察した後にゲートオープンを待って仮眠。撮影はしていませんが天の川が見えていました。

駐車場が開いて朝食を摂って出発準備を整えます。5時半始発のバスを待たずにタクシーを拾って上高地へ。

約20年ぶりの上高地をひたすら徳沢まで歩きます。

DSC04404.jpg

DSC04409.jpg

DSC04416.jpg

DSC04423.jpg

徳沢から本格的な登山が始まります。

DSC04432.jpg

登りはじめるとすぐに残雪があらわれます。

DSC04444.jpg

アイゼンなどはとりあえずいらない感じですがけっこう踏み抜きもあってしんどい。

DSC04449.jpg

快晴で気持ちは良いんですが夏日でとにかく暑いいいいいいい!!

DSC04457.jpg

大した距離はないけどけっこう急な登りだし残雪だしで骨が折れます。

軽量化をはかったテント泊装備も16kgまでおさえましたが長屏山まではしんどかった。

DSC04460.jpg

重いしきついけど、まぁ、それでもいつものスピードで歩ける感じだったんですがもなさんはゆっくり歩くひとだしほかのメンバーは山歩き初心者な感じなのでトップを歩いてたぼくはある程度速度を落としてスローペースを維持しながらでした。まぁ、それでも暑いしバテ気味(汗

長屏山を越えて出てきた妖精の池に飛び込みたくなる衝動をおさえるの大変でしたわ。

DSC04466.jpg

尾根を登りつめ森林限界を超えると眼前に穂高連峰の猛々しい姿が現れ一気に疲れが吹き飛びます。

DSC04472.jpg

そして蝶ヶ岳ピーク。

DSC04498.jpg

ィイイイイイイイイェイ!!

DSC04510.jpg

一番絞りで穂高に乾杯! ←ロング缶800円、350mlは600円です。

DSC04516.jpg

テント張り終えてまったり…というか日陰がないし暑くて大変でした(汗

DSC04521.jpg

それでも一旦なんとかテントの中で昼寝から夕食の棒ラーメン。

DSC04527.jpg

DSC04536.jpg

晴天時にはほとんど姿を見せることがないという雷鳥さんも姿を見せてくれました。

DSC04571.jpg

後はゆったりワイン飲みながら夜を待ちます。

DSC04590.jpg

DSC04606.jpg
星空も全てNEX-6+SELP1650で撮影。クリックすると大きめの写真が見れます。

DSC04610.jpg

22時ごろ一旦仮眠をとって3時ぐらいに起きて天の川の撮影…

の筈が起きたら明るくなってた(汗

DSC04632.jpg

DSC04648.jpg

DSC04664.jpg

朝のショータイムが落ち着いたら朝食はフリーズドライ親子丼モンベルのα米

DSC04685.jpg

親子丼のクオリティーの高さに驚愕したのとモンベルのα米が有名な某フリーズドライメーカーのものより格段に美味しいのがびっくりしました。お湯注いだ後に閉めるジッパーも一発で閉めれるしお薦めです。某アマノフーズのはジッパーちゃんと閉まらないですよね(汗

食事を終えると片付けしてさっさと下山です。

帰りはどうせなんで横尾へ降ります。

DSC04713.jpg

DSC04724.jpg

DSC04731.jpg

DSC04737.jpg

DSC04749.jpg

つうか…蝶ヶ岳から横尾までってかなりの傾斜で残雪も朝はかちこちで滑る滑る(汗

踵で踏み込んだりサイドでグリップかけながらなんとか下りましたがもうくったんくったんですわ。

アイゼンつければ良かった。

だけど横尾につくとそのまま涸沢カールまで登りたくてうずうずしちゃいましたね。

DSC04764.jpg

ま、そんなこんなでバスターミナルまで延々11kmはほんとやばかった。

徳沢でソフトクリーム食べなかったら廃人間違いないっすね。

DSC04770.jpg

もうね、めちゃんこ美味しかったですよ。

でも、明神まで来たとこで何かがぷつんと切れてしまい行動中には絶対吸わないタバコに火をつけてしまいました。

ま、たまには良いですよね。

DSC04779.jpg

と言うわけで上高地に無事サヨナラできました。

DSC04785.jpg

あかんだな駐車場まで贅沢にもまたしてもタクシー使って戻った後は奥飛騨温泉ひらゆの森で汗を流して帰路へ。

やっと行けた北アはとても良い天気で楽しい山になりました。

テント泊装備での登山に一抹の不安をかかえていたんだけど今回のルートはそこそこきついとのことでこれを難なくこなせたんだし大丈夫だともなさんに言われてこれからどんどん行きたくなった北アルプスでした。

もなさん車の運転ありがとうございましたー!!

  




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP