シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  堂満岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、4月26日土曜日は北比良の勇、堂満岳へ行ってきました。



8:09イン谷口-8:46ノタノホリ-堂満東稜道-10:20堂満岳-10:56金糞峠-シャクナゲ尾根-11:27北比良峠(昼休憩)-ダケ道-カモシカ台-13:05大山口-13:29イン谷口

メンバーはぼくと相棒のS姉さん、Sくんの3人。

比良山系も道迷いによる遭難事故がそれなりに発生している山域です。登山地図やコンパスは必ず携行しましょう。

 

イン谷口まで車で向かい周辺の駐車スペースへ。イン谷から少し下って登り返してノタノホリまであがりそこから堂満岳東稜をずんずん登っていきます。

DSC03879.jpg

DSC03880.jpg

DSC03891.jpg

DSC03898.jpg

ほどよい登りをがんばって進むと谷筋へ出るのでそのまま道を間違えないように登って行きます。

目印が少ない印象で谷に出てここで合ってるのかな?と思うこともありますが少し登るとしっかりした道筋が出てくるのでそんなに焦ることもないと思います。

DSC03911.jpg

DSC03915.jpg

DSC03922.jpg

積雪期に来てみたいなと思わせる雰囲気の良い場所だなと思いながら登るも…

けっこう急な登りが延々と続くのでこんなとこ厳冬気に12本爪アイゼンとピッケルで直登なんて無理やわ~とすぐに気持ちが変わります(笑)

頑張って登りつめるとちょっとした稜線に出ます。左手が切り立つ壁で地図で確認すると南壁の表記。あぁ、こんなとことか登ってくるアルパインクライマーとかいるんだなと想像しながら身震い。

DSC03924.jpg

DSC03933.jpg

で、ここからさらに山頂までけっこうな登りでしんどかったなぁ。

↓イワウチワ イワカガミもたくさん咲いてました。
DSC03950.jpg

DSC03951.jpg

DSC03954.jpg

堂満岳山頂からの展望は琵琶湖側の最高のビューポイント。

広い山頂じゃないけど5人ぐらいまでならほかのハイカーもほとんど来ない場所なんで昼休憩もできそう。だけど時間が早いのでそのまま比良縦走路へ下りました。

堂満岳は人気のない山だと聞いていたんだけど予想どおり下りの道は狭くて植物が行く手を阻んでました。たくさんのハイカーが行き交う道ならこうはならないだろうな。

DSC03965.jpg

DSC03968.jpg

シャクナゲの蕾が膨らんでました。咲き始めてる木もありこれからの時期が楽しみですね。上の白い花はタムシバという木蓮の仲間だそうです。

DSC03972.jpg

比良縦走路をとおり金糞峠から北比良峠へ抜けお昼休憩。

DSC03978.jpg

DSC03981.jpg

DSC03984.jpg

北比良峠は広くで芝が生えてるので休憩にはもってこい。琵琶湖を眺めながらの食事は最高でしたね。

DSC03987.jpg

下りはダケ道を下りイン谷まででした。

DSC03993.jpg

DSC04007.jpg

DSC04022.jpg

DSC04014.jpg

堂満岳は蓬莱山、武奈ヶ岳の人気におされてあまり知られていない山。縦走のついでに立ち寄るか冬季にアルパインクライマーさんたちが登攀する山というイメージだったのでわざわざ行く山じゃないなと思っていましたがなかなか良いボリュームの山登りでした。

山容も男前だし初心者や体力のないひとには厳しい登りが続くのでなかなかハードな山でした。

山が色づく秋口にでも再度来てみたいなと思った山でした。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  ザ・ノースフェイス ロック1LT 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


実は父ちゃん登山用のテントを増税前の3月にかけこみでお安いのを見つけて購入しました。

ちー坊と二人で使う目的でモンベルのクロノスドーム2型を持っていたんですがやはり重量的に重いので登山用に軽いテントを探してました。ベタにいくとモンベルのステラリッジテント1型なんだろうけど使用者が多くてテント場で迷子になるという話もよくききますので同じく人気のエアライズ1とかはどうしても避けたかったんですよね。

で、前から気になってたザ・ノースフェイスのテント。

人気のステラに比べると若干重いんだけど許容範囲かな?とは思ってたけどいまいち買う気になれずにいましたが…ある日、Amazonでチェックしてたら突然2万円台に価格が急落してたんで即買いしちゃいましたとさ。


ノースフェイス ロック1LT ROCK 1 LT 
1926862_627521190661347_1600984551_n.jpg

2本のポールに交差させる補助ポールを使うことで室内の天井部分の空間と前室を広げる設計になってます。標準で天井部分にロフトが設けられてるし室内はソロで使うには十分以上の広さがあり大満足。

ただ、実際、使ってるひとの情報がネットでまったくないのが不安なんですが…ノースフェイスなんで間違いないでしょう。他人と同じテントは使いたくないけど高いのは嫌だな…という方にはお勧めかもしれませんね。

などと大満足して向かえた4月。

な、な、な、なーんと!!

ノースフェイスからさらに軽量でさらに破格の値段のソロテントが発売になっちゃったりなんかしちゃってます。

やめろや!!

ザ・ノースフェイス STORMBREAK ストームブレイク
キャプチャ

サイズ的にはかなりコンパクトですが重量は1.40kg

しかもお値段なんと!!!!!!!!!!

税込み20,520円!!

( ゚д゚)  

4月まで待てばよかった…


  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  父、42歳になる… 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


この日曜日は曇予報だったのでかねてから約束していたので奈良県の女人大峰こと稲村ヶ岳へ行ってきました。

予報ではにわか雨程度ということだったんだけど稲村小屋につくと強風と雨であえなく撤退となりました。

今年四度目の敗退でしたOrz

さて、

昨日はちー坊と一緒に誕生日を祝いました。

えぇ、父ちゃん42歳になってしまいました。

贅沢にも黒毛和牛ですき焼きです。

1238338_642401882506611_8266919115126286668_n.jpg

砂糖と醤油で焼いてさっと食べるのほんと美味しいですよね。

肉本来の美味しさをすべてかき消すこの甘辛い関西風すき焼きというのはくせになります(笑)←というわけでいつもは安物の牛肉しか使わないんですけどねー

食事の後はショートケーキにロウソクたててちー坊にハッピーバースデイ唄ってもらいました。

10153651_642438949169571_8517098310185739390_n.jpg

なんで肌着やねん!とかいう突っ込みはご遠慮ください(笑)

まぁ、いくつになっても誕生日は嬉しいもんですよねーと言いたいところですがまったく嬉しくもなんともなくなってきましたね。

誰か新しいデジカメでも買ってくれるんだったら少しは嬉しいかもですが。

でも、息子に唄ってもらってお祝いして楽しい誕生日を過ごせて幸せでした!

というお話でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  息子と生駒山ハイキング 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先週、4月15日は息子の学校が記念日で休校ということで快晴のお天気の中、生駒山へ行ってきました。



10:25枚岡駅-11:00枚岡展望台-11:16神津嶽枚岡神社-11:50なるかわ園地-12:00ぼくらの広場(約1時間の昼休憩)-14:25ぬかた園地-15:10辻子谷コース-15:27興法寺-石切神社-16:30新石切駅

生駒山は管理が行き届いたハイキングコースなので標識などが多く道迷いする心配はほとんどありませんがおおまかなルートを把握しておいた方が良いので東大阪市のWEBページなどで事前に調べておくことをお勧めします。

DSC03642.jpg

枚岡駅から枚岡神社を抜けて摂河泉展望コースをしばらく進み神津嶽コースへ出るとほどなくして枚岡展望台。

快晴ですばらしい展望が開けてました。

DSC03676.jpg

展望台までしんどいしんどいと文句良いながらも頑張ったちー坊。

あまりの展望にすごいねーと歓声を上げてました。

展望台から少し登ったところで休憩されてた老夫婦にラムネをもらってまた頑張って登ります。

DSC03720.jpg

何度か休憩をはさみながらぼくらの広場へ到着。

さらに上からの展望は圧巻でしたね。

この日はPM2.5も花粉もまったくない澄んだ空気で明石大橋も見えてましたね。

DSC03724.jpg

お昼はぼくらの園地でとって1時間ほど遊びました。

DSC03730.jpg

桜がまだ完全に散ってなくてけっこう綺麗でした。

DSC03739.jpg

DSC03771.jpg

お昼休憩終えて後はなるかわ園地から縦走路を北へ進みぬかた園地へ入り辻子谷コースから下山です。

辻子谷コースの興法寺で涼をとりました。

DSC03800.jpg

DSC03806.jpg

下山後のお楽しみは石切神社参道でのアイスクリーム!

でしたが…平日だということもありますが参道のお店は閉まるのが早くて16時過ぎにはすでにほとんどのお店が閉まってました。

拗ねるちー坊をなだめるのが大変でしたが新石切駅のコンビニでジュース買ってなんとかかんとか帰路へ着きました。

約11kmの山歩きでしたがゆっくり十分休憩をはさめばけっこう平気ですね。

去年はもっと長めに歩きましたけど。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  須磨アルプス 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、4月12日土曜日は約1ヶ月ぶりの山でした。

元々は登山好人さんと山上ヶ岳にでも行きませんか?と相談していたのですがちー坊が学校だし朝はなんとかなるとしても下校後に面倒を見てもらえる人が見つからなかったので今回も行けないのか…と思ってましたがサッカーの練習で16時下校に急遽変更されたので行ける山を探していた所、別の山友達さんから須磨アルプスへ初心者さん連れて行くのでサポート役でついてきてくれないですか?と誘われましたので行ってきました。

念願の山ガールさんたちとの山行です(笑)



9:20須磨浦公園駅-鉢伏山-旗振山-鉄拐山-おらが茶屋-高倉台団地-栂尾山-横尾山-馬の背-東山-14:00板宿駅

須磨アルプスは道迷いする心配はなさそうな感じですが意外と何も書いてない分岐がありますので地図やコンパスは携行しましょう。

 

メンバーは山友さんをリーダーにサポート役2名、ほか10名という大人数。普段なら絶対に参加しないんですが山友さんのお願いだし久しぶりの山だし快諾したという感じです。

須磨浦公園駅前で簡単な自己紹介をしてぼくは最後尾から見守るという形で出発。

DSC03555.jpg

まだ桜が綺麗な須磨浦公園近隣です。

DSC03569.jpg

目の前に広がる海、淡路島。ただPM2.5の影響でしょうか霞んでました。

DSC03573.jpg

菜の花が綺麗に咲いてましたね。山ガールさんたちが一緒なんで休憩しながらののんびり歩きます。

DSC03581.jpg

高倉台団地からは階段を鬼下りからの鬼登り。階段嫌いなんですが山ガールさんたちが一緒なんでゆっくりのんびり楽勝で上がりました。

DSC03582.jpg

昼休憩を挟んで馬の背に出ます。

リーダーが意地悪してより危険なコースへ山ガールさんを誘導してました(笑)

でも、さすがに半分ぐらいは普通のコースでしたけどね。

DSC03591.jpg

渡ってきた馬の背を振り返りますが…意外と短くてあっさりでしたね。

DSC03599.jpg

馬の背を過ぎた頃、空に虹が!

いえ、これは太陽の真下に出現する水平アークという虹とは違うものなんですよね。彩雲とも呼ばれます。比較的良くみられる現象のようですが実際目にすることってなかなかないですよね。

DSC03606.jpg

シャガの群生を見ながら下山開始。

DSC03620.jpg

歩き始めはペースが遅すぎるし休憩ばっかりするしでストレス溜まるわー!!なんて思ってましたが大勢でわいわい歩くのもたまには良いかなと思った須磨アルプスでした。

山ガールさんたちと歩くのも楽しいですね♪

S__639007.jpg




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  夜桜 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


こんにちは。

今年の桜は一気に開花しましたね。先週末にそろそろ咲くかな?と思ったら月曜日にはほぼ満開でしたね。

ちー坊とエヴァちゃんと近所の公園でお弁当&ビールで夜桜しました。

10169401_633333580080108_2089015721_n.jpg

昨日は夜中にけっこう雨が降って今朝通勤途中の桜は散り始めてましたね。

桜はほんと短い。

だけどぼくは葉桜の緑も大好きだしこれから山に上がれば咲き始めるだろうし楽しみですね。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ






back to TOP

